日々徒然なるままに

日々感じたことを書いていきます、よろしくお願いします

夏越の大祓いを斎行致しました    3人であちこちしてみました part6

2024-06-30 19:08:08 | 神事
こんばんは。
昨夜は相当な風雨で、寝ていても窓を叩くそんな音であまり寝られなかった気がします。
日中もまだ雨続き、これからもまだ続くようです。



























毎度ながら上の写真は変わらぬ光景ですが、自分の備忘録みたいなものですね。
毎年それほど変わりませんが、隣に新しい家が建ってからは遠方の景色は遮られて見えなくなりました。
その代わりのようにこうして東西南を撮っている感じます。
北は無いんか?ですが、家の構造上そちらへスマホを向けられませんのでこうなっております。
そんな今日は6月最後の日でもあり、夏越の大祓いを斎行致しました。
実は今日は他にも初宮詣での方がおられたのですが、3日ほど前に赤ちゃん含めて(赤ちゃんから移ったとか?)ご家族全員が風邪を引いたので
延期して欲しいと連絡がありました。
症状を伺うとどう考えてもコロナ?と思うのですが何度測っても陰性と出るとのことで、風邪だと言われていましたね。
結果的に今朝もまだ結構な雨降りでしたし、そんなことを考えたら延期とされて正解だったかと思います。
そんな訳で今朝は夏越の大祓いをさせて頂きました。
これもいつものように自分のみで、後はお越しにはなられませんが少し前にお送りしていた人形(ひとがた)を返送された方のものを御神前に
置いて祝詞奏上致しました。
夏の大祓いの折にはどこの神社さんも茅の輪を準備されてそれを潜るのが一般的ですが、昨年も書いておりますが、うちでは昔から人形を
手に持ち、身体の悪い処を撫でて最後に人形に息を吹きかけます。
そうすることでこれまでの半年間の罪穢れを祓い、これから先の半年間を息災で過ごせますようにと致すものです。
最後はそれらを焼き上げて終了となります。
因みに出雲大社では割と小さ目の茅の輪を作り、それに自分の身体を潜らせるようです。
文章にすると難しいですが、昔のフラフープ(知ってる人がおるんかいな;)のような大きさを考えて頂けば良いかと。
いずれにしましてもこのような格好で夏越の大祓いを滞りなく勤めさせて頂きました。







(手前にある1枚が自分がしたものです 後で一緒に焼き上げました)












お知らせ



ご縁を結びたいと考えておられる方の縁結びと共に、その方を感じて縁結びに相応しいと思える香りを作成させて頂きたいと思います。
普通はご自身がそのようなご祈祷はもちろん神社さんへ参拝されてなさられるのが一番ですし当然かと思います。
しかし参拝したくとも出雲までは難しい、そう思われる方に此方で大國主大神様にお取次ぎのご祈祷を致しまして縁結びの御守り
等もお渡しし更に香りをお付けしようというものです。
玉串料は壱万円とさせて頂きます。
もしお考えの方がおられましたらば、下記までご連絡下さいませ。
追って折り返しご案内申し上げます。




                kimikimiblue13@gmail.com




お悩み等、ご相談事を伺います。
時には神様にお言葉を賜ったりも致します、いわゆる神霊判断も致します。
ご自身の聞いてみたことなどございましたら、ご一報下さいませ。
お悩みにもよりますが5千円から受け付けております。
 




皆様の星読み、並びにマヤやその他の要素も視野に入れてその方ご自身を鑑定させて頂ければと思います。
料金ですが少し改定し壱万円とさせて頂きます。
尚この星読みはヘリオセントリックと言われるもので一般的にいう占星術とは異なり、その方自身がどのような方であるのか
性格等を拝見するもので運勢等は分かりません。
そこのところはご了承頂いた上でお願い申し上げます。
ご要望の方は上記までご連絡下さいませ、お待ち致しております。





ご自身のパーソナルな龍、その方だけの龍としての香りを作成させて頂きます。
その方が日頃感じておられること、また時にはその方の生年月日等もお伺いし、そこから大神様にもお伺いすること等も含めて
一体その方の龍がどのような龍であられるのかを判断させて頂きます。
それを踏まえてその龍の香りの作成を致します。
価格は5千円、ボトルは瀬織津比売等の物を用い、出来上がった後には祝詞奏上の後に送り出させて頂きます。
ご自身の龍の香りをお求めになられたい方はどうぞご連絡下さいませ。
(送料は別途頂戴致します)
      
   










いつものように3人のお出掛けと参りましょう。
昨日錦帯橋の袂にあるソフトクリームのお店で私は食べなかった訳ですが、それよりももう一つ別の事を此処でお伝えしたいと思います。
今回の3人のお出掛けとは全く関係ない話ですが、吉香公園の奥には幾つかの神社さんがあり、その中の一つに白山比咩神社(しらやまひめ
じんじゃ)さんというところがあります。
此方は石川県に在ります白山比咩神社からの御分霊を祀ったものとされているようです。
どのような経緯で此方へ建立されたのかは存じませんが、此方の御祭神は菊理媛神様かと存じます。(おそらくですが)
時にお言葉を賜る神様でもあり、一度は石川県の白山比咩神社さんへも参拝致したことがあります。
となれば、随分と離れた地ではありますが同じ神様が坐しますならば、一度参拝させて頂ければと考えた次第です。
近いようでちょっと距離のある岩国、しかし石川県から比べれば遥かに近いのは当然です。
いつかはまた石川の白山比咩神社さんへお参りすることを思いながら、此方へ参れればと思っております。
と、ちょっと脱線しましたが、続きと参りましょう。
さっきまでよりは多少小降りになってきたようで、渡ってきた錦帯橋を引き返します。
行きしなは全然見えないねぇと言っていた山城の岩国城も少しずつ雲が取れて見えてきました。
とはいっても今更引き返すつもりにもなれず、そのまま駐車場へと戻りましたよ。






(枝ぶりのよい松越しの錦帯橋  風情がありますね)

(雲の中のお城 分かるかな?)


(だんだん見えて来て)




(本来はこんな感じで見えるようです 橋を渡りながら振り返りつつ撮ったので
段々遠ざかっています)

(これは川で泳いでいた野生の鵜かと)




車まで戻ってきた3人ですが、これからどこ行く?となりました。
先にも言うように本当なら岩国城へ上り、やぁ絶景かな~とするところがその計画がオジャン;。
どうしようかねとなりましたが、Lちゃんは夕方からある場所へ行く予定を立てていました。
しかしそれまでにはまだかなり時間もあるし、それまでの時間をどう潰そうと考えたのですが。
此処で何故か滝でも見に行ってみる?となりました。
岩国からは広島へ引き返す途中の大野という場所にあるものです。
私も何年か前そこへ行き、真夏の暑い日にそこを見た後の2か月以上を日光過敏症になった曰く付きの場所でした。
いや、それはそうなるまでの蓄積があったからですけどね;。
その日光ナンチャラになったことよりも滝は見応えありましたので、あそこならいいんじゃない?となりました。
因みにLちゃんの行きたい場所はそこより岩国寄りの場所ですが、それほど離れている訳でもないので、まずは滝から行ってみようとなりました。
車で走り始めるとまた雨が酷くなってきましたが、もう車内ですし安心です。
2号線を広島へ向けて走っていきますが土曜日ということもあってかトラックはそれほど見かけませんでした。
なんといっても日本の大動脈の1本と言えるでしょうしね。
そんなことも思いつつ走っていくとどれくらいだったでしょうか、3.40分もすれば目的地へと到着しました。
妹背の滝として知られる場所でして、その手前には神社もあります。
此処で更に雨脚が強くなったようでしたが、駐車場へ車を停めて歩いていくこととしました。

















夕方からまたパラパラと、けれど風を伴った雨が降り始めました。
今夜も用心しておかないといけないうようです。
皆様もどうかお気をつけてお過ごし下さい。

本日もこのブログへのお付き合い、真に有難うございました。
感謝申し上げます。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする