(株)ケイ・アイ・エム社長の”kimlog”

ONLY ONEのサービスを提供するNEWスタイルの保険と車のプロSHOP【KIM OFFICE】

【日産】DATSUN(ダットサン)ブランドが復活!新興国市場にて展開

2012年03月22日 07時40分27秒 | NEWS・業界情報
日産自動車は2012年3月21日、横浜市のグローバル本社で記者会見し、「DATSUN(ダットサン)」ブランドを復活させ、新興国市場において2014年から展開すると発表した。80年の歴史を持つ、日産伝統のブランド「ダットサン」が、復活する。日産は、中期経営計画「日産パワー88」の一環として、ダットサンブランドをインド、インドネシア、ロシアなどの新興国成長市場において展開することを発表した。日産によれば、日米欧など自動車の成熟市場では、代替需要が大部分を占めるのに対し、BRICsほかの成長市場においては、自動車を初めて手にする新規需要が7~7.5割を占めるとのこと。同社は、そうした地域でのシェア拡大を目標に、新たなグローバルブランド「ダットサン」を活用する。ダットサンブランドの復活は1981年以来となる。ダットサンが参入する各地域のエントリーセグメント(最量販セグメント)は、2016年にはインドにおいて全体の需要の5割、インドネシアでは4割、ロシアでは3割を占める見通し。日産は、「運転することが楽しい」「安心して所有できる」「敷居が低い」とされるダットサンブランドモデルのラインナップを拡充し、インド、インドネシア、ロシアにおいて、2016年までに日産車販売台数全体の1/3から1/2の台数比率を目指す。 具体的な車種など、詳細については明らかにされていないが、排気量は1.2リッター以下、価格は4000ドル(約33万円)前後から設定される見通しだ。 なお、日本での展開は計画に含まれていない。
 


kimlog昨日の閲覧数・訪問者数とランキング

閲覧数:8918PV 訪問者数:1147IP
順位:306
位 / 1,697,030ブログ中 (前日比)
gooアクセスランキングhttp://blog.goo.ne.jp/portal/access_ranking/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入庫車両は本日、通勤途中に... | トップ | 【USS東京会場AA】本日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿