ホンダは、シビックのスポーツモデル「シビック TYPE R」(4ドア)のプロトタイプが、鈴鹿サーキットで開催される「2006 F1日本グランプリレース」において、開催期間中(2006年10月6日~8日)、オフィシャルカーとして採用されることを発表した。なお、量産モデルは、来春、国内での発売に向け開発が進められている。
「シビック TYPE R プロトタイプ」(4ドア)は、2.0L DOHC i-VTECエンジン(220馬力以上)を搭載し、スポーツ・セッティングを施したサスペンションなどにより、高い運動性能を実現するとともに、ダイナミックで精悍なスタイリングとなっている。このプロトタイプは、F1日本グランプリレース開催期間中、オフィシャルカー(レッドフラッグカー)として活躍するほか、鈴鹿サーキットのホンダブースにおいても展示される。
また、2008年シリーズより、「ホンダ エキサイティング カップ ワンメークレース」の競技車両を、従来のインテグラ TYPE Rから、シビック TYPE R(4ドア)に変更。この競技車両の変更にともない、10月から「シビック TYPE Rプロトタイプ」(4ドア)による実走テストが鈴鹿サーキットやツインリンクもてぎをはじめとした、国内主要サーキットで行われる。
「シビック TYPE R プロトタイプ」(4ドア)は、2.0L DOHC i-VTECエンジン(220馬力以上)を搭載し、スポーツ・セッティングを施したサスペンションなどにより、高い運動性能を実現するとともに、ダイナミックで精悍なスタイリングとなっている。このプロトタイプは、F1日本グランプリレース開催期間中、オフィシャルカー(レッドフラッグカー)として活躍するほか、鈴鹿サーキットのホンダブースにおいても展示される。
また、2008年シリーズより、「ホンダ エキサイティング カップ ワンメークレース」の競技車両を、従来のインテグラ TYPE Rから、シビック TYPE R(4ドア)に変更。この競技車両の変更にともない、10月から「シビック TYPE Rプロトタイプ」(4ドア)による実走テストが鈴鹿サーキットやツインリンクもてぎをはじめとした、国内主要サーキットで行われる。