日産GT-Rベースの競技専用車。RCは、「Racing Competition」の略。
スリックタイヤへの適合、軽量化、安全装備の実装などが行われており、世界各国のプロダクションカーレースに参戦できるとしている。
バンパー、ボンネット、トランクリッド、リアウイングなどにカーボンファイバーを、リアウインドーにアクリルを採用し、軽量化を図った。
専用エアロパーツにより空力性能も向上している。 さらに車高調節式専用サスペンション、フロント410mm、リア380mmの大径ブレーキローター、
FIA基準の溶接式ロールケージ、バケットシート、セーフティハーネス、消火器、容量120LのATL製安全燃料タンク、エアジャッキなどを装備する。
NISSAN NISMO GT-R RC スペック | |
全長 | 4650mm |
全幅 | 1895mm |
全高 | 1370mm |
ホイールベース | 2780mm |
トレッド(前) | 1640mm |
トレッド(後) | 1640mm |
車両重量 | 1520kg |
エンジン型式 | VR38DETT(V型6気筒DOHC) |
シリンダー 内径×行程 | 95.5×88.4mm |
総排気量 | 3799cc |
最高出力 | 357kw(485PS)以上/6400rpm |
最大トルク | 588Nm(50kgm)以上/5200rpm |
燃料供給装置 | ニッサンEGI電子制御燃料噴射装置 |
サスペンション(前) | 独立懸架ダブルウィッシュボーン式 |
サスペンション(後) | 独立懸架マルチリンク式 |
ショックアブゾーバー | 専用品(車高調整式) |
ブレーキ(前) | ベンチレーテッドディスク式(ローター径410mm) |
ブレーキ(後) | ベンチレーテッドディスク式(ローター径380mm) |
トランスミッション形式 | GR6型デュアルクラッチトランスミッション |
駆動方式 | 4輪駆動 |
ホイール(前/後) | 専用ホイール 10.5J×20+25mm |
タイヤ(前/後) | ADVAN専用スリックタイヤ 290/710 R20 |
スゴいモデルが登場しましたどれだけのポテンシャルなのか気になります
製品情報http://www.nismo.co.jp/products/RC/