貨物自動車(4WD)のリヤプロペラシャフト軸受けの材質が不適切なため、高速走行を長時間行った際に潤滑油が高温化。潤滑油に含まれる硫黄分と軸受けの銅の化学反応が進み硫化銅が発生。それにより抵抗が増大しさらに高温になる可能性がある。軸受けがトランスファーから抜け、最悪の場合トランスファーケースおよびアウトプットシャフトが破損。リヤプロペラシャフトが脱落して走行不能になるおそれがある。
車名 | 型式 | 通称名 | リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の 範囲及び製作期間 |
リコール対象車の台数 | 備考 |
スズキ | LE-DA62T | キャリイ |
DA62T-300019~DA62T-354753 |
34,407 | |
LE-DA63T | DA63T-100073~DA63T-347263 平成14年 5月13日~平成17年 7月22日 |
163,141 | |||
DA63T-380002~DA63T-395539 平成17年 8月 6日~平成17年11月15日 |
10,063 | ||||
EBD-DA63T | DA63T-410002~DA63T-496035 平成17年11月14日~平成19年 3月 8日 |
56,664 | |||
EBD-DA65T | DA65T-100051~DA65T-112605 平成17年11月18日~平成19年 3月 7日 |
10,403 | |||
LE-DA62V | エブリイ | DA62V-300006~DA62V-359635 平成13年 3月 9日~平成14年11月 1日 |
16,442 | ||
DA62V-370001~DA62V-406313 平成14年11月11日~平成15年 8月 9日 |
10,661 | ||||
DA62V-450015~DA62V-548384 平成15年 8月26日~平成17年 7月11日 |
27,294 | ||||
UE-DA62V | DA62V-550006~DA62V-550415 平成15年 9月 2日~平成16年 4月 1日 |
128 | |||
GBD-DA62V | DA62V-560001~DA62V-561030 平成16年 4月 5日~平成17年 7月 8日 |
275 | |||
TE-DA62V | DA62V-700006~DA62V-704860 平成13年 8月28日~平成14年10月31日 |
1,844 | |||
DA62V-750002~DA62V-753545 平成14年11月11日~平成15年 8月 9日 |
1,375 | ||||
DA62V-900002~DA62V-908805 平成15年 8月26日~平成17年 7月13日 |
2,973 | ||||
EBD-DA64V | DA64V-100073~DA64V-121625 平成17年 8月 6日~平成17年12月26日 |
6,467 | |||
DA64V-130003~DA64V-199502 平成17年12月26日~平成19年 3月13日 |
20,240 | ||||
GBD-DA64V | DA64V-600019~DA64V-600548 平成17年 8月25日~平成17年12月24日 |
148 | |||
DA64V-630002~DA64V-631740 平成18年 1月 5日~平成19年 3月 8日 |
716 | ||||
合 計 | 363,241 |
改 善 箇 所 説 明 図 | |