キラークイーン

三菱からスバルへの禁断の移籍
ランエボの魂を右手に、左手にスバルの情熱を。

@killerqueenmomo

セカンドカーには軽自動車

2013-02-21 21:07:11 | 雑談
エコカー補助金終了の反動減などで今年の国内の新車需要が落ち込むとみられる中、「低燃費」や使い勝手の向上で人気を集めている軽自動車をめぐり、メーカー各社の競争が過熱している。スズキは20日、軽自動車「アルトエコ」を一部改良し、ガソリン1リットル当たりの走行距離が二輪駆動タイプで33.0キロになったと発表。軽の燃費競争の攻防ラインはハイブリッド車(HV)並みに高まってきた。

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130220-00000007-biz_fsi-nb


凄いですね燃費。時代はエコという事もありどんどん燃費が良くなってきてます。アイリスなんて冬はリッター5キロくらいしか走らないんじゃないでしょうかね(笑)夏でもリッター8キロがいいところでしょうね。

去年の10月に仕事で1泊2日でプリウス乗りましたが、その時はリッター28キロでありましてあまりの燃費の良さに笑ってしまいました。乗っている最中は常に燃費ゲームやっていたような感じでなかなか楽しかったです。セカンドカーにならエコカーはいいですね。維持費を考えると軽自動車の方がいいかも。自動車税安いしタイヤも安いし。

そんな事で今日はセカンドカーに軽自動車をゲットした時、私はどのような事をするのか自分なりにシミュレートしていきます。

まず最も大事な車両です。これは最も燃費が良いミライースを選びます。名前はパッション!(笑)駆動方式はFF、グレードも一番安いやつでOK。もはやただ走ればいいレベル。いやいや、さすがに(安い)アルミホイールはほしいね!(笑)

めっちゃDQN仕様にしてぇwwwwwwwwバリカンさんの気持ち、わかるわ。

めでたく納車。もうこうなると基本的な移動はミライース中心になりそうです(笑)やっぱ燃費が良い方の車で移動するんじゃないかと私でも思います。CVTでもなんか別にいいやって感じですね。暇になったらアイリスあるし。

冬はアイリス一択。スタッドレスタイヤすら書いません(笑)

コストパフォーマンスの良さにだんだん惹かれていくか、すぐ飽きるかのどっちかですね。

軽自動車に乗るならターボ車が欲しいんですけど、ターボにすると燃費が悪くなるのでメリットも消えてしまいがちなのが頭を悩ませるところです。でも最近は燃費改善の為に上手に過給器を使う技術が出来ましていいですね。



現在のセカンドカー。チャリ(アストリッド)。


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お小遣いノートSeason 1-23

繰越金-3585円+1000円=-2585円

本日の出費1164円(笑)

-2585円-1164円=-3749円


繰越金-3749円


ちょっと借金増えた(笑)
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今度はホイールだぜ!(買わないけど)

2013-02-20 19:00:00 | アイリス
さてさて、タイヤが一段落したわけで次はホイールでございます。車を買った当初、春にホイールも買うかもしれんという事で「ホイール買わないの?」と車屋と父親に言われました。今は組み換えで我慢する、という風にしておきましたが本当はイカしたホイールでもあればアイリスもカッコよくキマるもの。その為に安いフェデラルを最有力候補としておきました。

純正もそこそこ軽量ホイールでありまして1本約5万円。純正オプションのさらに軽量ホイールは1本6~9万くらいだと思います。純正ホイールのサイズは17×8J 5/114.3+38です。17インチで8Jで5穴でオフセットは+35~40くらいであれば大丈夫でしょう。そして忘れてはいけないのが「ビッグキャリパー対応」。ついつい見落として買ってしまうとブレンボキャリパーが邪魔でホイールが入らないという悲しい出来事が発生してしまいます。

でも今の純正ホイールも実はなかなかのお気に入りでありまして、そこまでしてホイール交換したいぜ!!という事はありません。重量は1本9.25キロ。まぁインプレッサの金色ホイールとほぼ同じくらいとの事。

画像と違いますが、アドバンレーシングシリーズの金色のやつであれば、1本5万円ですので20万円+消費税。純正は高いので社外品余裕である。エボ8MRのサイズは大体5万くらいでしょうか。タイヤはフェデラルにすると思うので、来年の春あたりにこういうのを買うのも悪くありません。言ってしまえば今からでも買えるんですけど、修理費に回す予算が激減するのでやめます。

アイリスは乗れるだけ乗る予定ですので、長い目で少しずつオサレにしていきましょう。


第3世代エボ(CT9A)であればホイールのサイズは共通ですので純正中古ホイールを安く買うのもひとつの手であります。社外品買うとなったら、こっそり18インチになってるかも?(笑)さすがにそれはないかな。そうなったら扁平率40%でしょ、ちょっとそれはいいわw


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お小遣いノートSeason 1-22

繰越金-4585円+1000円=-3585円

本日の出費 0円


繰越金-3585円


明後日ジョジョ飲み!!!(笑)会費4000円+2次会ですな!!!

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タイヤ決まり!

2013-02-19 19:00:00 | アイリス
ひたすらグダグダと長々とやってきたタイヤを考えるコーナーもこれで最後です。次にタイヤの事を話すときはタイヤ交換をした時になると思います。いろいろ考えた結果、バリカンさん推奨の「フェデラル 595RS-R」に決定です。ぶっちゃけ最後に勝ったのは…安さです!安さ!!!(笑)やっぱちょー安いんだわ。

今回の夏タイヤを考える会のまとめとして、今までの流れを含めて書いていきます。

最初はハイグリップタイヤよりもセカンドモデル程度のタイヤでたまに適度にワインディングを流す感じでいいんじゃないか?という事でディレッツァDZ101という安いディレッツァを考えていました。それだったら「595RS-Rにしろ」とバリカンに言われましたしね。その他ダンロップに「SP SPORT MAXX TT」という輸入車に対応出来るプレミアムスポーツタイヤも候補にあがっていたんですが、ランエボにはミスマッチという事で却下。トーヨーのDRBというタイヤもいいね。

595RS-Rはバリカンさん推奨のハイグリップタイヤ。このタイヤを作っているフェデラルであれば、ちょっとランク下のSS595でもサーキット行く気もない私であれば良いのではないか?と思うも、これはそこまで評判良くありませんでした。インドネシアのタイヤの方がまだグリップ効くと評判です。とはいえ安いアジアンタイヤの中でグリップが良いというだけであり、絶対的なグリップはそうでもありません。

このへんでまたキラークイーンはアジアンタイヤの値段の安さに惹かれるわけです。235/45R17という大きめのタイヤにも関わらず1本5000円程で買えちゃうとは…。まず1年はこれで我慢して、来年に良いタイヤを買おうかな…とか。ナンカンをずっと履いてきた私は恐らく翌年以降も「まだ乗れる」と言って乗る性格なのでここでストップ。バリカンさんにも同じ事言われました(笑)

タイヤって言ったらミシュランだろ!と思った私はとりあえずミシュランタイヤをリサーチ。パイロットスポーツ3というタイヤが凄く評判が良く、これもいいなぁと思ったんですが値段がグレート。やめよう。よく調べたらそこまでスポーツ思考ではなく、トータルバランスと寿命が非常に高いタイヤでした。とはいえ公道レベルでは十分すぎる性能らしいです。これはランエボじゃない車に乗った時に買う事にします。

うーむ、何にしようか。ネオバとかポテンザは高いしなぁ~。あ、そうだ。ネットでピレリ安かったからピレリにしよう!といきなり閃いた私。「P ゼロ ネロ」というなかなかスポーティーなタイヤにしました。値段は1本1万7千円程でしたので、まぁいいだろうという感じ。ピレリはWRCでなんか雨だけ異常に速いというのがありまして、面白いなぁと。でも舗装路だとミシュランの方が普通に速いという事は無視(笑)

よーしピレリPネロゼロにするぜーと車屋に行くも、「国産ハイグリップタイヤにしようぜ!」という流れでハイグリップタイヤにする事に。そこで名だたるハイグリップタイヤをノミネート。値段は春になったら安くなると思うから今度連絡します、という事でその日は解散したんですが、ネットで調べると大体の値段は分かります。というかネットが一番安い。

気持ちはもうネオバあたりで行こうかなーって思っているんですが、やっぱり気になるのが寿命です。グリップが良い分ガンガン減るのがタイヤの運命、買ったのはいいが1年で溝が無くなってしまった!ではさすがに困るわけです。特にネオバとかポテンザのような高いタイヤはね。ただでさえ街乗りメインのオーバースペックだというのに。ネオバやポテンザはこれで除外…しようかな…。

となると1本2万程度のタイヤに行くわけです。トーヨーR1Rもこのくらいの値段ですが、消しゴムと呼ばれるレベルの寿命。さすがインチキラジアル(笑)となると最後に残るのはディレッツァZ1☆かZ2ですね。さすがにネオバやR1Rと比較すると寿命は長い様子。が、やっぱり1年くらいがいいところなのではないか。街乗りの私だったら2年は行けそう(笑)値段は4本で10万円くらい。Z1☆なら8万くらい。いい感じ。コスパなら国産最高でしょうねぇ…。

8万かぁ…8万出すならミシュランのパイロットスポーツとかピレリゼロとかそういうタイヤ履けるなぁ…とまたいらぬ事を考える私。寿命もこっちの方が良いだろうし…。でもこれらのタイヤはグリップ力が…って私そこまでグリップ求めてないけど、やっぱ一度はハイグリップタイヤと呼ばれるやつ履いてみたいし…あぁ価格と寿命のバランスが考えれば考えるほど良くわからなくなってきたぞ(笑)

ハイグリップタイヤは高いぜ!でも235/45R17はハイグリップじゃなくても1本2万くらいするのよね。これがランエボの維持費ッ!最高にハイってやつだァァァ―――――z_____ッ!!とタイヤショップのページをクルクルとスクロールする私。すると


595RS-R「呼んだ?」 1本9530円



まじイケメンだなこいつ(笑)残り1本ってところもイケメンだよお前。他の出品ストア見ても11000円とか。やっす!!

この値段だったら1年で無くなっても問題ありません。半額で同等のグリップを得られるので輝いて見えますねぇ~(笑)とりあえず今年1年これで様子見てみましょう。最後はケロッと安さに負けるキラークイーンであった。今ちょっと8万出て行かれるのは精神的に厳しいもので(笑)ほら、スタッドレスタイヤも買ったばかりだし?(ジャスミンの下取りでお釣りきたがな!)

と、いう事でネオバの3割の値段で(コース1周限定で)同等(ちょい下)のグリップ力を持つ595RS-Rに決定です。もっとも街乗りメインなので熱ダレとか溶けまくりというのは無縁でしょうから別にいいかと思います。慣らし終わったら例の新型フェアレディZ乗ってる友人とどこかにツーリング行こうっと(笑)



こうして、長きに渡る夏タイヤ論争は幕を閉じたのであった。

注文直前でネオバとか言うかもしれませんが、論争は終わり。



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お小遣いノートSeason 1-21

繰越金-5145円+1000円=-4145

本日の出費 440円

-4145円-440円=-4585円


繰越金-4585円


ヒューッ!
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バリカンの質問に答えるぜ

2013-02-18 19:00:00 | バリカン


「エボ8MRのウイングってカーボンなんだって?」



「あぁ。クリア塗装がハゲるのは運命なんだわ。もう板金に出す気持ちは準備してる」



「クリア塗装は難しいからな…。ところで本当にカーボンなのか?(プークスクスw)」



「カーボンって言われてるが…」



「本当のカーボンってのは…(カット)」


リアスポイラーは本当にカーボンなのか。調べてみると、本当にフルカーボンでした。なおこれは量産セダン世界初のカーボン製。そしてドライカーボン製ですので軽くて丈夫です。ただクリア塗装は剥がれる運命にある残念なポイントも…。もう9年車になるので、前のオーナーが何もやってないとそろそろ…。

なお新品で買うと16万円だそうです。ルーフはアルミだと知ってましたが、ボンネットとフェンダーはアルミなんだとさ。






「サイドブレーキ効く?」



「ちょっと引いただけで雪だとすぐケツ流れるよ。ジャスミンとは大違いね」



「ん?インナーシューとかあった?」



「あるはず。まぁ普通にディスクブレーキだけど」



「ハチロクやジャスミンはブレーキパッドが担当するからサイドブレーキは親の仇のように引かないとロックしないんだ」



「そんな強く引かないといけなかったのね。どうりで全然効かないと思ってたわw」



「インナーシューあれば簡単に効くからな。でもあれディスクブレーキだよな」



「まぁね。見てみる?どうぞ」



「う~む。外見はディスクブレーキだな」



「確かに…。いやぁあるはず。前にエンドレスのサイトで見た」



「ふーん…」


バリカンさんの質問2。インナーシューはあるのか?調べてみた結果、あります。ドラム・イン・ディスク式(インナードラム式)でありまして、ディスクブレーキにこっそり小型ドラムブレーキも内蔵しているやつです。そのお陰で簡単にロック出来るというわけですね。



今日はこんな感じで。


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お小遣いノートSeason 1-20

繰越金-6005円+1000円=-5005円

本日の出費140円

-5005円-140円=-5145円


繰越金-5145円


Season1は全26回になるんですが、もう残すとこ6回という事は使えるお金は6000円なんですよね一応。でも今週末はジョジョ飲みがあるので現在の借金状態を考えるとリカバリーすら不可能!!!(笑)

しばらくお小遣いノートは継続します。お小遣いノートって名前を安直に決めたので、なんか中二病くさい横文字で考える事にします(笑)
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昨日の地吹雪

2013-02-17 21:00:00 | 雑談


ごきげんよう。昨日の地吹雪はやばかったです。こんなにやばいのは久しぶりなんじゃないかと思うくらいやばかったです。昨日は仕事が休みでありましてお昼過ぎくらいに近所のユニバースに買い物へ。今思えば昨日買い物に行かなかった方が良かったんじゃないかってくらい吹雪いてました。プライベートの用事なら余裕のキャンセルです。夕方にはもう収まってましたが、1時から3時ごろまでやばかったのかな…?

地吹雪の本場と呼ばれる津軽平野での出来事…。


ローカルネタで申し訳ないんですが、家から行く時は信号も優しく近いんですよ。音次郎温泉の方から左折でユニバースに行けますから。天気が良いと同じルートで帰れるんですが、あまりに見通しが悪くて左折が不可能レベル。ライトをつけても車が来るのを判断出来るのが数メートル以内。ただでさえ車通りが多い道路で込む時間帯なのでユニバースから津軽自動車道方面へ抜け、スポーツアカデミーを回って家に帰る事にしました。

さっそく左折しようとしましたが、車が来てるかどうかよくわかりません。ライトだけが便りの地吹雪タイムなのにライトをつけないアホもいるので半分カンで左折し道路へ。曲がったのはいいけど私はどこを走っているのだろうか。歩道の場所を表すポールもロクに見えないのでギリギリまで接近。ようやく見え、前の車のブレーキランプを頼みに進みます。もう前の車だけが便りです(笑)だから先頭走りたくない。

だから今日くらいはギリギリまで後続車が接近しても怒りません。というか怒る気力とかないです。速度は25キロくらいで皆で「ノロノロ」+「車間距離短め」運転でございます。この地吹雪に比べるとブラックアイスバーンなんてディープキス出来るくらい愛おしい存在。

ユニバースから津軽自動車道への道だけで3台ほど事故ってました。見えないから吹き溜まりに突っ込むんですねぇ。そんなに強く突っ込んでないとダメージも浅いのですが、1台ちょっと強く突っ込んでた車いました。ドアのとこ曲がってたんで、どう突っ込んだんでしょうか…。玉突きっぽいのもありました。

なんとか信号までたどり着き左折。ここから次の信号までも周りに田んぼしかないハイパー地吹雪ゾーン。私の前の車は直進して行ってしまったので絶対やりたくない先頭です。でも前方に車が!かすかに見えるブレーキランプ。待ってーいかないでー!と念じましたが消えて来ました。ペースをあげようにも全く見えないのでまたノロノロ運転。そしたらまた突っ込んでる車が。

トップ動画にちょうど青森から五所川原へ向けて地吹雪の中で走る動画があったので参考として載せました。カメラを通すと見やすくなるんですよね。なんかそういうモニターあればいいのに。現実味がある事だと、寒冷地仕様はリアフォグ義務化にしてほしいですね…。

愚痴るほど吹雪いた昨日ですが、今日は凄く快晴でした。なんなの?(笑)


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お小遣いノート Season1-19

繰越金-6617円+1000円=-5617円

本日の出費388円

-5617円-388円=-6005円


繰越金-6005円


もはやマイナスをどこまで抑えるかの戦い。
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I.W.ハーパー

2013-02-17 20:00:00 | メンアンドアルコール
どうも。すっかり忘れていた…わけではありません飲みに行ってまして更新を放置したメンアンドルコールのお時間です。明日は月曜日で1週間の始まりですが、そんな事はお構いなしで飲みましょう。私は昨日、休肝日にしました。今まで週2でしたが、ここしばらくは週1で休肝日を作ってます。

今回は以前購入したI.W.ハーパーです。前に書いたファーストインプレッションを引用すると…

「I.Wハーパーはスタイリッシュバーボンって宣伝されていますが、どうスタイリッシュなのかよく分からないぜ(笑)ビンは細長いからスタイリッシュ!確かに飲んでみるとバーボンの風味がよく苦味も少ないしスタイリッシュ!!バーボンをあまり飲んだことがないバッボーイにもオススメだ。ジャックよりクセは少ないかも。」

とスタイリッシュな感想です。公式がスタイリッシュって言ってるし。


「ストレート」

ジャック基準ですと、少し尖ったような甘さな印象ですが悪くありません。ちょっとアルコールの刺激が強め。


「ロック」

スタイリッシュな感じになりますが、アルコールの刺激が苦手な方はまだ薄めた方が良い。口の中にスティンガーやられたような感じ(デビルメイクライ)。スタイリッシュだからね!


「トワイスアップ」

希釈熱のお陰で温度が上がり全然スタイリッシュじゃない(笑)ジャックに比べるとちょっと辛口?


「ハーフロック」(オススメ)

刺激が和らぎ氷で冷やされスタイリッシュな感じになりました。アルコール刺激が苦手な私はこれが一番飲みやすい。Show Time!


「水割り」(オススメ)

少し辛口風のI.W.ハーパーは水割りでもスタイリッシュさを保ちます。氷で冷やした水割りは格別にスタイリッシュ!



「総評」

刺激がスタイリッシュという方は濃いめで飲めばOK、苦手な方は薄めて飲めばたちまちあなたもスタイリッシュ!値段もそんなに高くないので、手軽にバーボンを飲みたいという時はこれ買っても良いと思います。でもあと500円追加するとジャックダニエル買えるな!とはいえ、トウモロコシの配分がほかのバーボンよりも3~4割くらい多い事もあり、薄めて刺激を抑えればしっかりあした味が楽しめます。

ジャックダニエルはもともと甘さが強く、俗に言う「ジャックコーラ」は甘すぎ!っていう方はこのハーパーをコーラで割ればちょうどいいかも?
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タイヤ、まだ保留w

2013-02-16 18:00:00 | アイリス


昨日仕事が休みだったので車屋へ行って来ました。それでいろいろ話し合って決めたんですが、「春になったら値段が安くなるからちょっと待ったほういいよ。でもネット一番安いよ」みたいな事になりました。という事で夏タイヤはもうちょい待つ事にします。本当はピレリにしようと思ったんですが、それもちょっと保留へ。

結局何を重視したかと言えば、グリップでした(笑)

候補として現在考えているのが

・ネオバ(ヨコハマ)
・ディレッツァZ1☆(ダンロップ)
・ディレッツァZ2(ダンロップ)
・R1R(TOYO)

いずれもなかなか良いお値段。しかしレカロシートは先送りする事にしたのでレカロ予算を投入する事にしました。ネオバは大人気で値段は高いです。ダンロップもファンが多いのでそこそこ。ディレッツァの現行がZ2ですので、在庫品であろうZ1☆(スタースペック)はもう少し安く買えるかもしれません。タイヤ屋が何と言うかですね(笑)ネットで買うのと(送料込み)どのくらい差が出るかで値段によっては有力候補。

TOYOはもともと安いしブランドネームもそんなに多くないのでインチキラジアルR1Rもこれらのタイヤと比べると安め。国産で安くてハイグリップしたいのであればこのR1Rなんて最高なんじゃないですかね。1本2万円くらいなんで。なおこの値段だと在庫の先代ポテンザRE-11が買えるという…。Z1☆のように販売終了した先代を狙うってのも賢い方法のひとつですね。

まぁこれらの国産タイヤの値段だったらピレリやミシュランもネットで買えるんですが、今回はグリップ重視。ミシュランタイヤのハンドリングってかなり評判が良いので、いずれは履いてみたいものです。グリップ力は国産タイヤが強いぜ。欧州は求めるものが違うので総合的に非常にバランスのとれたタイヤが多いと言われています。私の使い方じゃそっちのほうがいいんじゃ…(笑)

という感じで車屋に行ったものの、冷やかしで終わるのではないかと。そう、バリカンさん推奨のフェデラル595RS-Rがラスボスとして構えています。大体1本1万ちょい。TOYOの半額、ネオバの3分の1で買えるのは年収2500円の私に取って魅力。やっぱりこうしてみると安い。

・595RS-R

んん。やっぱりこれに落ち着くんじゃないのか。考えれば考えるほど1本1万ちょいは魅力的。それでいてハイグリップタイヤ。すぐ熱ダレして国産に比べると耐久力が無いと言われていますが、サーキットに行く予定がなくほぼ街乗りという事を考えると値段とグリップのバランスが非常に良い。うむ。

あとは車屋からの電話で決めます。インチキラジアルR1Rも気になるところでありまして、もう少しこのタイヤ問題は長引きそうです。


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お小遣いノート Season 1-18

繰越金-7617円+1000円=-6617円

本日の出費0円


繰越金-6617円
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お小遣いノート Season1-17

2013-02-15 23:59:59 | 雑談
繰越金1383円+1000円=2383円

本日の出費10000円(飲み)

2383円-10000円=-7617円


あぁ(笑)無理(笑)

でもとても楽しい飲みだった。それでいい。


スナックでワイルドターキー8年のボトルを入れてきました。うまい!
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やすみ

2013-02-15 22:56:50 | 雑談
飲み会である!
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スコッチ祭り

2013-02-14 22:39:46 | メンアンドアルコール
私がウイスキーにハマっていると知った先輩から「キラークイーンあとでセンター(つがる市の体育館)に顔出してよ。ウイスキーあげる」と電話が。私は2000円くらいのお手頃ウイスキーを頂けるのかと思って行きました。

先輩が差し出したのは私が今まで見たことがなかったウイスキー。

一体何だこれ…?とよくみると「Ballantine17」


!?


え?バランタイン17年!?ちょっとこれ貰っていいんですかと。だって一番古いやつで山崎12年、今回はそれを上回る17年。これ値段相当するじゃないの…17年なんて私にすれば夢の数字ですよ。なんとメーカー希望価格9000円。

という事で家に帰って早速飲む私。バランタインと言えば前に1000円以下で購入したバランタイファイネストとかいうやつがあります。どこまで差があるのかと飲み比べですね。

んん~~~♪うまっ!!!これは美味いぞ…。バランタイン17年は「THE・SCOTCH」とサントリーが言ってます。とまぁアジアでこのように評価高いわけなんですが……良い宣伝文句です(笑)

とても美味しいです。本当にありがとうございました。


そしてもうひとつ。9000円とはかけ離れた980円(近所のスーパー)で販売されているフォートウィリアム。これは先輩ではありませんが、「俺もらったけどウイスキー飲まないからあげる」と、貰い物です。まぁ安いのでバランタイファイネストみたいなスコッチだと思って飲んでみると…

なにこれ!?(笑)

とついつい言ってしまう独特の味。私にはヨーグルトの風味といいますか…まぁヨーグリーです(笑)特徴に日本人に合わせた甘さにブレンドしている…と書いていましたので少し甘みがあるんだろうなと思ったらヨーグリーですよヨーグリー(笑)

とても独特な特徴がありましてかなり興味深いです。バランタイン17年のように「うまっ!!」という感じではないのですが、こういう個性が強いウイスキーは大好きでございます。ヨーグリーなので甘酸っぱい香りと言えばいいんでしょうか。中身はニッカなんですけど、なかなかグッド。

安価なので美味しい!と声をあげるウイスキーではないと思いますが、こういうウイスキーも悪くはありません。舌触りや喉ざわりは確かに安めのウイスキーって感じがしますがこの個性的な風味は本当に気に入りました。


これはまた晩酌が楽しみになるぜwww


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お小遣いノートSeason 1-16

繰越金953円+1000円=1953円

本日の出費570円

1953円-570円=1383円


明日は飲み会。さようなら貯金wwwwwwwww

来週も飲み会(笑)もうプラス行く気がしねぇぜ!!!!!
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