事件発生。もうTVでご覧になった方が多いと思います。ペダルの踏み間違えによる事故です。今回は死者も出ていて酷い有様です。そろそろメーカー側も踏み間違え防止装置を実用化しないといけなくなるのではないでしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080928-00000103-jij-soci
免許取り立てでこんな事を起こす人もいます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000036-kyt-l26
ペダルの踏み間違えはATに限った事ではなくて当然MTにも起る現象です。実際の所、バックで私も1回だけ踏み間違った事があるんですよ(汗)ちょっとびっくりしたのでちゃんと覚えています。原因は右足をアクセルから完全に離してしまったって事です。
よっしゃ止まろう~と思ったらアクセル踏まさって後に若干後退したんですよ。でも「ぬお!」と心の中で思った時にはスデにクラッチが切られており事なきを得ました。MTにはクラッチあるのでこういう事故防止に繋がりますね。それ以来踏み間違えはありません。
もう左右の手足はそれぞれ独立した生き物と化しています(笑)なのでATに乗るといきなり床を踏んづけてみたり、左手がピクッと動きます、もう流石に慣れたので無いと思いますが。
なのでATに乗って1番怖いのがバック時なんですよ。クリープでバックするんですけど、速度調整がアクセルとブレーキなので恐怖!クラッチを…クラッチをくれ…と思ったりします。
まぁ防止装置に話を戻しますが、実際に踏みすぎると電気的に動力をカットする装置は存在します。21万くらいと高いです。そのうちオプション装備に採用され、そして標準装備になったりするんでしょうか。
しかしこの踏み間違えによる事故は1日21件のペースで起きているみたいです。怖いもんです。
AT限定免許制度の廃止。MTからAT乗っても問題ありませんが、ATからMTに乗ると全く別の乗り物…とはよく聞くもんです。