キラークイーン

三菱からスバルへの禁断の移籍
ランエボの魂を右手に、左手にスバルの情熱を。

@killerqueenmomo

セカンドカーには軽自動車

2013-02-21 21:07:11 | 雑談
エコカー補助金終了の反動減などで今年の国内の新車需要が落ち込むとみられる中、「低燃費」や使い勝手の向上で人気を集めている軽自動車をめぐり、メーカー各社の競争が過熱している。スズキは20日、軽自動車「アルトエコ」を一部改良し、ガソリン1リットル当たりの走行距離が二輪駆動タイプで33.0キロになったと発表。軽の燃費競争の攻防ラインはハイブリッド車(HV)並みに高まってきた。

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130220-00000007-biz_fsi-nb


凄いですね燃費。時代はエコという事もありどんどん燃費が良くなってきてます。アイリスなんて冬はリッター5キロくらいしか走らないんじゃないでしょうかね(笑)夏でもリッター8キロがいいところでしょうね。

去年の10月に仕事で1泊2日でプリウス乗りましたが、その時はリッター28キロでありましてあまりの燃費の良さに笑ってしまいました。乗っている最中は常に燃費ゲームやっていたような感じでなかなか楽しかったです。セカンドカーにならエコカーはいいですね。維持費を考えると軽自動車の方がいいかも。自動車税安いしタイヤも安いし。

そんな事で今日はセカンドカーに軽自動車をゲットした時、私はどのような事をするのか自分なりにシミュレートしていきます。

まず最も大事な車両です。これは最も燃費が良いミライースを選びます。名前はパッション!(笑)駆動方式はFF、グレードも一番安いやつでOK。もはやただ走ればいいレベル。いやいや、さすがに(安い)アルミホイールはほしいね!(笑)

めっちゃDQN仕様にしてぇwwwwwwwwバリカンさんの気持ち、わかるわ。

めでたく納車。もうこうなると基本的な移動はミライース中心になりそうです(笑)やっぱ燃費が良い方の車で移動するんじゃないかと私でも思います。CVTでもなんか別にいいやって感じですね。暇になったらアイリスあるし。

冬はアイリス一択。スタッドレスタイヤすら書いません(笑)

コストパフォーマンスの良さにだんだん惹かれていくか、すぐ飽きるかのどっちかですね。

軽自動車に乗るならターボ車が欲しいんですけど、ターボにすると燃費が悪くなるのでメリットも消えてしまいがちなのが頭を悩ませるところです。でも最近は燃費改善の為に上手に過給器を使う技術が出来ましていいですね。



現在のセカンドカー。チャリ(アストリッド)。


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お小遣いノートSeason 1-23

繰越金-3585円+1000円=-2585円

本日の出費1164円(笑)

-2585円-1164円=-3749円


繰越金-3749円


ちょっと借金増えた(笑)
コメント (2)
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