キラークイーン

三菱からスバルへの禁断の移籍
ランエボの魂を右手に、左手にスバルの情熱を。

@killerqueenmomo

GT5アタック

2010-09-30 23:32:32 | 雑談


GT5の発売日まであと1ヶ月ちょいありますが、この前PS3用のハンドルのドライビングフォースを買ってからというもの、相変わらずGTは楽しいです。

そういえば6MT(シーケンシャルも可)や3ペダルの37800円のレーシングホイールなんて凄いステアリングコントローラーもあります。家ではヒール&トゥだぜ!って感じですけど、家でまでヒール&トゥしたくないです。疲れます。エンスージアはクラッチボタンあったのでやってましたけどね(笑)当時高校生だったから元気溢れていたんでしょう。

さて、今日はロンドン市街地というコースを車を変えながら2時間30分ほど攻めまくってました。アーケードモードでやっているんですが、これはセッティング出来ない仕様なのでフルノーマル状態でアタックする事になります。タイヤもスポーツ2と普通です。

とりあえずkeibiさんが買ったスイスポでアタックする事に。絶対的なタイムは高性能スポーツカーに比べると劣るのはいた仕方のない事ですが、それでもタイムアタックしていると記録も縮まりドライバーズハイになります(笑)まぁ速い。

まぁこのスイスポのタイムを「10」としてください。単位は「秒」でOKです。

FF繋がりで、次は世界最速FFのインテR。VTECの音たまりません。スイスポで根性で出したタイムを軽々更新。速い速い、ビックリするくらい速い。インテRに乗っている時の目標は、昔だした280馬力軍団より速く走る事。1時間くらい費やしてなんとか匹敵するくらいのタイムを出しました。もう私の技術ギリギリ、もっと練習しないと。この時のタイムは「5.5」ってところです。スイスポより4.5秒ほど速いラップです。

ここでエボ9MRの登場。公道最速レベルの強者。早速コーナーを曲がったんですけど、インテRの方が速く曲がれるんじゃないかって思いました。これもしかしてインテの方が狭い市街地コースを走れるんじゃないかってマジで思いました。でもまぁ…1周走ったらですね、あれだけ根性入れてインテで走った記録をさくっと更新。やっぱエボ速いです。結果的に記録は「4.5」、インテRより1秒速いです。

インテで燃え尽きた私は血眼になってアタックする気にならなくなっています。インテR結局速いですねぇ。

FF、4WDときたので今度はFR。FR代表はRX-7(FD)です。まぁこのFDのコーナーの切れ味の素晴らしい事。曲がる曲がる。でも私はFR苦手なんですよ。低速コーナーの立ち上がりに一気にパワーをかける事が出来ない分4WDのように操れません。サーキットではエボより速く走れるんですけど、市街地じゃキツいところがあります。記録は「4.8」、エボ9にちょっと及びませんでした。疲れたので次の車へ。

次に用意したのはR34GT-R。ニュルver.とか書いてます。最初はGT-Rは重いからエボの記録に届くかな~って思ったんですが、このGT-R速いしよく曲がります。アテーサシステムのお陰で低速でもバッチリ加速、記録は「3.5」、なんか今まで頑張った記録をマジでサクっと更新。バカじゃないの!?って思いました。ホント速い。何?GT-R速すぎワロタww下手でも速く走れるってこの事か。

ずっと走っていてコース攻略の完成度が上がっているとはいえ、公道最速とされるランエボがGT-Rに負けっ放しってのも困る話です。でもエボ9MRで抜ける気がしなかったので、最終兵器のエボ10を投入するのでした。

前後左右4輪すべてを電子制御し、SSTで鬼シフトをしながら走る姿はキチガイそのもの。上記の車が90キロ台で進入しないと曲がれないコーナーを120キロ進入でも強引に曲がってしまうハイテクは三菱の技術の結晶…なんかR34の記録をすぐ更新。記録は「2.5」とGT-Rのタイムを1秒更新するのでした。なんかあっさり更新。なんなの?エボ10速すぎる。

カミソリコーナリングをするFDはタイヤのグリップギリギリに使って高速で曲がって行くんですけど、エボ10に至ってはもう意味不明に曲がって行きます。

ちなみに昔だした日産GT-Rの記録は適当に走って「1.6」というこれまたすげータイムです。今日はもういいや。また次回にでもいろんな車でアタックしようと思います。



タイムアタックをする時、常にこの言葉が頭をよぎります。


他人を負かすってのはそんなむずかしい事じゃあないんだ…。

 もっとも『むずかしい事』は!
 いいかい!もっとも『むずかしい事』は!
 『自分を乗り越える事』さ!
 ぼくは自分の『運』をこれから乗り越える!!


by岸辺露伴

スイスポ試乗会

2010-09-30 20:31:21 | 雑談
さ、ついに私の前にkeibiさんのスイスポが姿を見せました。いざ見てみると目立つ黄色ですねぇ。名前はまだ決まっていません、そのうち決まるでしょう。

早速助手席に乗り込みます。シートはレカロ、エボのやつに比べるとちょっとコンパクト。足下は広々です。

乗り心地は思ったより固め。普通の車に乗っている人だと結構固い印象を受けると思います。足を固めている人は結構ちょうどいい感じの印象だと思います。keibiさん曰くオーナーでも賛否両論らしく、なかなかいい所がありますね♪

FFのギアの入り具合の特徴としてあげられるのがグニャグニャしたフィール。そういえば教習車はかなりグニャグニャしていたなぁと思いだしながらギアを入れさせてもらいました。感想は結構カッチリしています。私の感覚では固いプラスチックって感じです。金属のようなフィールではないですけど、申し分ありません。

洗車場で洗車したあと、拭き取りコーナーまでの数メートルですけど動かさせてもらいました。いきなりサイドブレーキを落とすのを忘れ動けず。

keibiさん「はっはっは(笑)エボだと容赦なく動くんだよなw」

クラッチペダル全体のストロークはかなりショート。さらに繋がる場所もなかなか上の方にあるのでクイックシフトが可能と思われます。エボみたいです。

ブレーキ。う~ん、今の流行りなんでしょうか、柔らかくて倍力装置(?)が大活躍する感じです。代車のランサーも結構こんな感じでブレーキ踏んでいるんだか踏んでいないんだか微妙なタッチ。はっきり言って私には合いません。keibiさんも合わない様子です。

ま、簡単な操作性はこんな感じ。学校の近くには八甲田山があるので伍長に挨拶しにいくのでワインディングを楽しみに行きます。

長い直線のポイントで加速してもらいました。1600ccが吼えます。そういえばテンロクってばkeibiさんの他に友達に1人いたなぁ。

加速は速いです。軽くフィーン!と加速していくのかと思いきや、ある程度回転数が上がると後からグイグイ押されるような加速に変化していくような印象。ちょっとビックリしました。そういえば、エンジン音もなんですけど、4000回転くらいまでは静かなんですけど、それ以上回すと凄く良い音するんですよ。マフラー交換する必要なんて全くないね!

コーナーはエボに比べて軽いので、ハナがグイグイ入っていきます。なかなか面白いです。運転して楽しい車って感じがします。



速いぜスイスポ!ジャスミンとの初ツーショット。



ヤバいやつ

2010-09-30 19:36:12 | 小ネタ
50キロ規制の場所を走っていました。ちょっと広めなので適度な速度オーバーをしながら走っていました。すると前からライトをつけながら1台のバイクが降りてきたのです。

こんな昼間からライトをつけて走るとは用心なバイクだ…と思っていたらなにやら赤いものが見えます。

「おいおい、あいつヤバいバイクじゃないかよ…」

白バイ。対向車線だからセーフ、速度を知らん顔で落としてセーフ。後続車を離して走っていた私、あとからゆっくり走ってましたけど、後続車がずっと見えなかった事を考えると皆して速度守っていた様子。安全運転が一番。

津軽道では相変わらずシートベルトの取り締まり。多分後部座席のチェックしているんでしょうけど…捕まりすぎ。しょっちゅう捕まっています。いつも同じ場所で同じ事をやっているんですから、そろそろ知ってくれぃ。

シフトノブ交換

2010-09-30 17:47:58 | ジャスミン
keibiさんからシフトノブを貰いました。RAZOの球形の340gのノブです。ノブは回せば外れるって聞いていましたが、もしかして間違うとノブのところ折れるんじゃないかとビビリが始まりバリカンさんに質問

「あ?簡単だって。回せば取れるからやってみ」

って返答だったので早速やってみる事にしました。



これが今までの私のノブ。オートバックスで買ったこれまた340gのやつです。左側に力を込めて回すとクルクルと取れました。なんだこんなもんかい。折れなくて良かった。簡単に折れるようなもの採用するワケもないですけどね。



んで装着。ブーツを止めるのってどうすればいいんでしょうかね?不要ですけど気になります。

ギアの操作がやりやすくなりました。GTフォースとか球形なのでやりやすいな~って常々思っていましたのでkeibiさんに感謝。

new コーティング

2010-09-29 19:15:52 | ジャスミン
最近オートバックスに見たことのないコーティング剤を発見しました。このシュアラスターのゼロウォーターというものです。なんでも9月の新商品、こりゃ気になるじゃないですか。早速購入して試してみましょう(買った日含め数日間雨降りましたけど)。

http://www.surluster.com/jp/products/wax/000395.php

使い方を見ると、洗車後の濡れたボディーにスプレーして拭くだけ。より効果を上げる場合は水滴を拭き取ったあとにスプレーして拭きます。随分と楽なものです。もう固形やハンネリワックスを頑張ってやる時代じゃないのです。決めセリフ化。

付属の拭き取りクロスはとても柔らかくいいものですが、吸水性がイマイチなのでソフト99のマイクロファイバーを使用。水を拭き取った場合は付属の方がいいでしょう。比較としてソフト99のトライズを出しますね。

ジャスミンのボデーが黒なので、黒目線での感想なんですが、トライズの場合は深みのある艶ってのに対し、ゼロウォーターは鏡面みたいにキラッとした印象です。この辺は好みですね。私はどちらでも構いません。塗り重ねてみてどうか楽しむポイントですね。

キズ消し効果は明記されていませんが、ガラス系の皮膜なのでまぁまぁあります。でもトライズの方が勝っているかと思われます。トライズ同様重ね塗りも出来ますので、それも楽しみなところであります。

さぁここからがゼロウォーターのいいところですよ。

塗装自体をガラス化していく成分らしいです。詳しくはこのURLをクリックしてください。

http://www.eco-academyclub.com/car/indexf.htm

なんでもガラス成分が塗装分子とひっついてどうのこうのというので、接触とかで塗装が剥がれない限りずっとそこに存在し続けるんだとか。本当かい。

とりあえずこういう系のコーティングにありがちな汚れが落ちやすくなて洗車が楽になるってのは健在。たしかにジャスミン洗車楽なんですよね。母のムーブとか洗車時に摩擦多いです、ジャスミンは擦らず撫でるように洗車出来るんです。

あとなんかトリのフンも雨で流れるんだとか。本当かい。

作業性は塗り広げる作業がかなり楽なのでゼロウォーターのほうが楽です。それで効果もなかなかいいとなると、トライズから乗り換えるかもしれません。ある程度皮膜が形成されれば洗車機でもキズが付きにくくなるのでそれやった後にこれやれば楽ですね。俗に言う裏技です。

でも手洗いが一番。

小ネタ集

2010-09-29 15:24:09 | 雑談
・カラスのフンを直撃する前の車を見た

信号待ちしていたら前の車が街灯の上にいるカラスから爆弾投下されていました。場所はリアガラスとトランクの隙間らへんにジャストミート。ガラスとボディーならともかく、トランクのゴムみたいな隙間を掃除しないといけないハメになるんだろうな~と思い私は車間距離を取って逃げるのでした。


・子供を前のカゴに乗せるお母さん

チャリを走らす女性。前のカゴにはまだ小さい子供。2~3歳くらいでしょうか。体育座りのような体勢。しかもいきなり車道に出てくる。そこに広い歩道があるし、車道は車でキチキチだってのにインザーギごっこするなんて…なんて母親だ。ただでさえ前のカゴにモノをいれると不安定になるってのに、そこに子供ですよ。非常にあぶない。


・けいおん!映画化

さっき書きましたけど、びっくりです。バリカンさんとは議論の対象になっていました。私はあのテンションが映画になると絶対グダグダするのでやらない方がいいと思っていたんですがねえ…。ちゃんとソースもはりますよっと

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100929_k-on_movie/

もうどうすんだよ。ハルヒ2期のように無かった事にされるような気がしますけど、まぁ…今の人気が衰えないうちにさっさと公開したほうがいいかもしれません。ハルヒやコードギアスのように2期がクソと言われる前に2期成功しましたから映画も気になります。


・ラブプラスのアーケード版の値段発表

3台セットで403万2000円(税込み)。プロの彼氏なら買うよね。バラ売りしたらもっと売れるかも。注文締め切りは10月20日、発売日は来年2月の予定です。ラブプラスってそんな面白いのか。


・キラークイーンが血迷っている

私です。なんでプリキュアのガシャポンやんなきゃいけないんでしょうね。

Beer FIRE!!

2010-09-27 22:50:17 | 雑談
ビールなんだよ。最近ビール飲んでます。いつも350ml×2だったんですけど、さすがに値段がありますので今は500mlを1本にしています。前は500ml買えば余していたんですけどね、今は500mlじゃないとちょっと物足りない。まぁ1本だけだから勘弁して下さい。

今1番ハマっているのがキリンの新一番搾り。美味い、油断して炭酸抜けようがぬるくなろうが味がしっかりしてます。秋限定のやつでも出ていますが、新一番搾りの方が好み。

いや、今までキリンは苦味が強くて飲みにくい印象があったんですよ。実際そう感じていましたし。だから最初は飲みやすいバドワイザーにはじまり、慣れてきた頃にスーパードライにチェンジ、エビスやプレミアムモルツも飲んでいましたけど、今は一番搾りがベストチョイスになっています。

夏休みに弟が帰ってきた頃、「苦味にも慣れてきた事だし、今日はキリンラガーと一番搾りを飲み比べしよう!」という事で2本買ってきたんですよ。とりあえず往年のラガーを一口。美味い!だがやっぱ苦め。そんで一番搾りを飲んだら美味い上にまろやかでとても飲みやすいのです。

メーカーによれば、従来の一番搾りと比較して新しい一番搾りは、渋みはそのまま、うまみ向上だそうです。こりゃ美味いわけだよ。

思えば昔、親父がラガーを飲んでいて「こんな苦いビールよく飲むわ」って思っていたんですけど、やっぱり親子ですね(笑)ラガーじゃないんですけど、結局はキリンに落ち着いた感があります。ラガーじゃないですけど。

そんな今日はもらい物のアサヒ麦搾り(発泡酒)を飲んでいます。発泡酒ですけど結構この味いいんですよねぇ。



一番搾りを飲みながら、インテルの試合を見るのがとても幸せな今日この頃。

プリキュアデー

2010-09-26 21:15:58 | 雑談
今日はですね、10時からバリカンさんとの用事があったので目覚ましを7時30分にかけて起床。朝からサボさんでも見ようと思ったらなんかコンサートでサボさんイジメられてました(笑)あのゆうくんとかいう変な着ぐるみ被ったお兄さんはBSおかあさんといっしょのお兄さんじゃないの。

朝はめっきり冷えこんでいたので湯船にお湯を溜めて入浴。なんて心地の良い朝だ。そして恒例行事になったプリキュアを見るのです。なんだかんだで普通に面白いのが大きいお友達を掴むポイントでもあるんだぜ!

さて、日曜日はネタづくりの日…という事で仕入れて来ましたよ。まずキュアマリンのガム。とある駄菓子屋で買ってきました。これは前々からキュアマリンだけのガムを買うのが恒例。もう1つはこのフレッシュのパズル。明かに売れ残りです。これは去年から欲しかったのが本音。いいか俺は東せつなが好きなんだ。



ちなみにこの2点、寝坊したバリカンさんが罰ゲームのように買ってくれました(笑)


もう1つ、ガシャポンからキュアサンシャイン出てきました。1発でベストなこれを引き当てた私は勝ち組wwwww

何だかんだで朝から鬱展開、そして哲学的要素がある、どう考えても子供向けじゃない、どう考えても人気が出るワケも無い内容だったナージャをたまには思いだしてやって下さい。





なにこれ。このコーナーは日曜あさ8時30分コーナーか。ナージャって2003年じゃないの。当時中学3年生…だと…?