GT5の発売日まであと1ヶ月ちょいありますが、この前PS3用のハンドルのドライビングフォースを買ってからというもの、相変わらずGTは楽しいです。
そういえば6MT(シーケンシャルも可)や3ペダルの37800円のレーシングホイールなんて凄いステアリングコントローラーもあります。家ではヒール&トゥだぜ!って感じですけど、家でまでヒール&トゥしたくないです。疲れます。エンスージアはクラッチボタンあったのでやってましたけどね(笑)当時高校生だったから元気溢れていたんでしょう。
さて、今日はロンドン市街地というコースを車を変えながら2時間30分ほど攻めまくってました。アーケードモードでやっているんですが、これはセッティング出来ない仕様なのでフルノーマル状態でアタックする事になります。タイヤもスポーツ2と普通です。
とりあえずkeibiさんが買ったスイスポでアタックする事に。絶対的なタイムは高性能スポーツカーに比べると劣るのはいた仕方のない事ですが、それでもタイムアタックしていると記録も縮まりドライバーズハイになります(笑)まぁ速い。
まぁこのスイスポのタイムを「10」としてください。単位は「秒」でOKです。
FF繋がりで、次は世界最速FFのインテR。VTECの音たまりません。スイスポで根性で出したタイムを軽々更新。速い速い、ビックリするくらい速い。インテRに乗っている時の目標は、昔だした280馬力軍団より速く走る事。1時間くらい費やしてなんとか匹敵するくらいのタイムを出しました。もう私の技術ギリギリ、もっと練習しないと。この時のタイムは「5.5」ってところです。スイスポより4.5秒ほど速いラップです。
ここでエボ9MRの登場。公道最速レベルの強者。早速コーナーを曲がったんですけど、インテRの方が速く曲がれるんじゃないかって思いました。これもしかしてインテの方が狭い市街地コースを走れるんじゃないかってマジで思いました。でもまぁ…1周走ったらですね、あれだけ根性入れてインテで走った記録をさくっと更新。やっぱエボ速いです。結果的に記録は「4.5」、インテRより1秒速いです。
インテで燃え尽きた私は血眼になってアタックする気にならなくなっています。インテR結局速いですねぇ。
FF、4WDときたので今度はFR。FR代表はRX-7(FD)です。まぁこのFDのコーナーの切れ味の素晴らしい事。曲がる曲がる。でも私はFR苦手なんですよ。低速コーナーの立ち上がりに一気にパワーをかける事が出来ない分4WDのように操れません。サーキットではエボより速く走れるんですけど、市街地じゃキツいところがあります。記録は「4.8」、エボ9にちょっと及びませんでした。疲れたので次の車へ。
次に用意したのはR34GT-R。ニュルver.とか書いてます。最初はGT-Rは重いからエボの記録に届くかな~って思ったんですが、このGT-R速いしよく曲がります。アテーサシステムのお陰で低速でもバッチリ加速、記録は「3.5」、なんか今まで頑張った記録をマジでサクっと更新。バカじゃないの!?って思いました。ホント速い。何?GT-R速すぎワロタww下手でも速く走れるってこの事か。
ずっと走っていてコース攻略の完成度が上がっているとはいえ、公道最速とされるランエボがGT-Rに負けっ放しってのも困る話です。でもエボ9MRで抜ける気がしなかったので、最終兵器のエボ10を投入するのでした。
前後左右4輪すべてを電子制御し、SSTで鬼シフトをしながら走る姿はキチガイそのもの。上記の車が90キロ台で進入しないと曲がれないコーナーを120キロ進入でも強引に曲がってしまうハイテクは三菱の技術の結晶…なんかR34の記録をすぐ更新。記録は「2.5」とGT-Rのタイムを1秒更新するのでした。なんかあっさり更新。なんなの?エボ10速すぎる。
カミソリコーナリングをするFDはタイヤのグリップギリギリに使って高速で曲がって行くんですけど、エボ10に至ってはもう意味不明に曲がって行きます。
ちなみに昔だした日産GT-Rの記録は適当に走って「1.6」というこれまたすげータイムです。今日はもういいや。また次回にでもいろんな車でアタックしようと思います。
タイムアタックをする時、常にこの言葉が頭をよぎります。
他人を負かすってのはそんなむずかしい事じゃあないんだ…。
もっとも『むずかしい事』は!
いいかい!もっとも『むずかしい事』は!
『自分を乗り越える事』さ!
ぼくは自分の『運』をこれから乗り越える!!
by岸辺露伴