キラークイーン

三菱からスバルへの禁断の移籍
ランエボの魂を右手に、左手にスバルの情熱を。

@killerqueenmomo

破綻

2012-06-30 18:58:47 | 雑談
ごきげんよう。昨日あれだけ完璧と思われていたプラン2ですが、速攻で破綻しました(笑)どうやら母親が弟の下宿を2年契約でまた再契約しており、来年も下宿におくとの事です。おい。

プランD、所謂ピンチですね。

さて、ここで発動されるプラン3。ここはかっこ良く須藤京一のようにシュミレーション3と呼ぼうか…。書く前に豆大福さんに書かれてしまいましたが、保管です。

保管には屋内駐車場が必須。祖母の家にはもう使わなくなってしまった広々とした車庫があります。頑張れば車3台分くらいのスペースはある農家の車庫なので、余裕です。窓もついてますし、下は当然コンクリート。おまけに距離は車で7分程度。

保管、というよりもそのまま放置して、週1回くらい乗りに行けばいいわけである。しかし、そんな事をしていると、税金や保険料を払わないといけないので非現実的です。だったら一時抹消しようかと。

一時抹消したところでまた私がジャスミンを普通に乗る事は考えられにくいですねぇ。それだったらバリカンさんみたいに軽自動車をセカンドカーとして利用している方が遥かに有意義です。ただそんな事をしていれば家族からも無駄遣いだとブーイングを浴びそうです。

バリカンさんの場合は私の場合とは違いますのでいいんです。セカンドカー無いといろいろ困る状況ですからね。特に冬は。

しかしまぁ…ジャスミンはこのまま廃車になる未来が見えてきましたよ。私が乗り続ければいいんでしょうけど、昨日書いたように乗り換えたいんですよねぇ。あーあー。

仕方ないね!

キラークイーンの葛藤

2012-06-29 18:19:51 | ジャスミン
最近車を乗り換えよう乗り換えようと言いまくっていますが、ジャスミンが今年は一向に壊れません。どういうわけか壊れません。相当キてますが、壊れません。エンジンは相変わらずの頑丈さでパワー不足も全く感じません。本当に20万キロオーバーのエンジンなのかと。隣のジュリア(エボ4)はとっくにぶっ壊れましたけど。

バリカンさんは私にもう1回車検取れ、と言ってますが、私としてはもう乗り換える気持ちであります。しかし、彼の言う通りもう1回車検に通すのも悪くはないかなと思ってもいます。車買うに比べるとお金かかりませんからね。

いろいろ値段を考え、最近はエボ8にターゲットを絞っているんですが…大学時代に中古車サイトを眺めていた頃に比べると本当に安くなりました。ですから結構お買い得なんですよね。この調子で貯金を続けると車検までにかなり頭金が貯まる予定(は未定)ですから現実味あります。

バリカンさんが良いこと喋ったんですよ「お前に楽しさを教えたのはこの車なんだぞ」とね。あぁ確かに。人生の夏休みである大学時代はジャスミンが常に隣にいました。隣っていうか私が中にいたんですけどね。限界限界と言いながら余裕で走るジャスミン。まぁ壊れている箇所は数カ所あるんですが、車が動かないほど致命的なものはありませ……クラッチです。ここは危険ゾーンです。

どうにか保存しておきたい気持ちもある反面、やっぱり乗り換えたい気持ちもあるんです。

乗り換えしたい気持ちとしては、多少年齢的な部分もあります。30歳にもなってお前ランエボ乗ってんのかよwwwwと言われるに違いありません。まぁ間違いなく言われます。30歳をタイムリミットだと考えると、私に残された時間は残り6年、2018年までです。2013年にエボ8に乗り換えたところで残り5年。1回車検に通す度に強制的に3年になるのです。しかしそういう目に屈する私ではありません。

次に、落ち着いてしまう可能性が考えられます。マフラーは大きい音、足回りはガッチリと、追加メーター上等、車検非対応上等の精神で私もバリカンさんも今まで過ごしてきたのですが…。今では2人ともフルノーマルが一番!とか言い始めています。あと数年後したら、やはり燃費だ(キリッ)と言い出すかもしれません。そうすると、いきなり私はコルトに乗ってしまうかもしれない(笑)

ありえない話ですけど、私がなんらかの過ちを犯していきなり結婚する事になってしまった場合…全ての望みが絶たれ強制的に軽自動車コースになるでしょう。私は自分の両親ではない、20代半ばにして愛車を捨て、子育てなんて出来るわけがないんです。じゃあ乗れる時に、乗りたい気持ちが高ぶっている時期に乗りたいわけです。

となるとジャスミンは今回の車検でお役御免して、乗り換えるのがベストなのではないかと。ですが、ジャスミンをホイホイと廃車にしてしまうのも少し寂しい話ではある。出来る事なら、まだ元気に走り回っていて欲しいという気持ちであります。そこで考えた2つのプランがあります。


プラン1「町工場の代車として押し付ける」

両親が長年世話になっている自動車工場があります。そこへジャスミンを代車として置いてもらおうという魂胆。母の前の車であるトゥディも代車として活躍しており、たまに町中で見かけます。じゃあジャスミンもいけるんじゃね?と。しかしどこにランエボを代車として置いておく店があるのか。チューンショップじゃないんだぞ。つまりこの案は非現実的。


プラン2「弟に乗せる」

現在弟は大学3年生であり、青森に下宿しております。4年生になりますと普通は学校へ週1日しか用はありません。週1で青森に行くランエボよりはるかにマネーのかかる下宿にいるのは非経済的です。それであるならば、ジャスミンを車検に通して弟に乗せ、私はエボ8を買って維持費で血を吐いてる方がよっぽどお得です。

弟の為に維持費で血を吐くなんて素晴らしい兄なんでしょうか。親も喜ぶかもしれないこの完璧なるプラン。ちょっと提案してみよう!!!(笑)

あれ?本当にこのプラン完璧じゃあないのか?ペーパードライバーである弟を1年間自由にランエボに乗せる事により運転に慣れさせる事が出来るし、今まで買ったホイールは無駄にならないし、ジャスミンは健在だし。車あれば弟も就活しやすいし。ドライブデート誘えるし。壊れたら捨てればいいよ。8万円の中古車買えばいいよ。あぁ、なんて完璧なプラン。


ただ、実家には車3台分のスペースしか無いのが悩みどころではある!なんとかなる!




目指せエボ8!

2012年上半期 総合ランキング

2012-06-28 18:29:10 | プリキュア
早くも6月が終わろうとしています、はやい!

先日最新のプリキュアランキングを発表しました。今回の結果で3連覇を達成した来海えりかが殿堂入りし、次回以降ランキングは参加しなくなります。果たして次は誰がトップを取るのか。大本命エレンか、ベテラン(?)のなぎさか、安定感のかれんさんか。さぁどうなることか!?

って感じで毎度毎度やっていますが、今回は上半期ランキングという事で、今まで4回やりましたランキングを集計し2012年上半期ランキングとしてまとめました。4回行った順位でポイントを割り振り、それを総合したランキングを発表します。スマイル勢はここ2回からの参加ですので、ちょっと不利ではある。

1位=10P
2位=8P
3位=6P
4位=5P
5位=4P
6位=3P
7位=2P
8位~10位=1P

として集計します。なお、殿堂入りした場合は無条件で10Pとなりますので。10位から発表します。



10位 北条響 5P



最近2回連続でランキング入りした響。今までランク入りしてなかったが6位、7位と立て続けに5P取りました。今後もランキング入りが期待される。



9位タイ 調辺アコ 6P



最近2回はランク外であったものの、2度の6位入賞により6Pです。奏の弟の奏太はまさに勝ち組と言って良いでしょう。勝ち組ランキング1位である事はもう間違いない。



9位タイ 花咲つぼみ 6P



第4回でゲリラ的に3位につっこんできたつぼみ。なんだかんだで6P。これには毎回なんとかPを得ていた日向咲が激怒してもおかしくはない。



8位 蒼乃美希 8P



第2回目のランキングでゲリラ的強襲でなぜか2位に。ランク入りはそれだけであるが、2位になってしまったので8Pで総合8位にランクインしてしまった。やはりギリギリでなんとかPを得ていた日向咲が激怒してもおかしくはない。


7位 日野あかね 9P



2回しかリストにあがらない不利であるスマイル勢からランクイン。現時点ではスマイル勢トップではあるが、緑川なおが後ろからスリップストリームをしかけているのは間違いない。クラス争い必至である。



6位 水無月かれん 11P



抜群の安定感を出しているかれんさんでありながら6位である。総合ランキングとはなんとも厳しい世界であろうか(笑)あの!あのかれんさんが6位!ぬお!?(笑)まぁ総合ランキングには殿堂入りも含まれているのでこんなものなのだろう。



5位 美墨なぎさ 15P



最近は常に上位につけているなぎさ。んん、無冠の帝王って感じ。5位だけどね。初代プリキュア、もうかなり前なんだよなぁ…。「ねぇ?プリキュアの歌わかる?」と質問すると「プリキュアプリキュア♪」と歌の認知度は最も高い…かも。私の世代では(笑)



4位 黒川エレン 28P



スマイルのせいでスイートがすでにマイナー扱いされているような気がしてならないこの数カ月。しかしエレンは不滅であり、響も人気を私の中で再燃した。マイナー扱いされると評価があがるのかこれは。いや、エレンは最初から評価高かったよ。セイレーン時代から。とにかう堂々の4位。



3位 来海えりか 34P



やはりえりか。えりかである。今後あらゆるオールスター映画が作られようと、えりかが目立つ事は100%確実である。なぜなら、えりかだからである。殿堂入りっしゅ。



2位 美翔舞 38P



第1回目ランキングで2位になり、そのまま殿堂入りした美翔舞。こう考えると、1回も1位を取らないで殿堂入りしている事になります。強豪作品ひしめく2006年、あのハルヒ以上に私がはまった美翔舞。もうこれだけで総合2位なのである。



1位 東せつな 40P



堂々の文句なしで1位に君臨するせつなです。せっちゃんです。この地位を脅かす存在になれそうなスマイル勢は、なおちゃんです。もしかしたら新キャラがそうかもしれません。多分変わらないと思いますが。



それではこれからは下半期ランキングとなります。せつな、舞、えりかの3人は殿堂入りという事で除外。ポイントをリセットし12月に下半期ランキングを発表します。

ゴールド免許になったぞい

2012-06-27 23:50:09 | 雑談


ごきげんよう。休みだというのに朝っぱらから青森にあります免許センターへ行って来ました。いよいよ私もゴールド免許になるんですか。よくまぁ今まで捕まりませんでしたねぇ(笑)

バリカンさんは半年くらい前から私に「あー捕まらないかなー」と言ってましたが、ざまーみろバリカン。

大学時代ほとんど乗らないでゴールド免許になったわけじゃないですよ?(笑)ご存知のように毎日片道50分程度の距離を通っていました。毎日のように山に走りに行っていた時期もありましたねぇ(笑)危うくスピード違反で捕まりかける事もありましたが、なんとか運よく5年間経ちました。

30分の講習を終え、ゴールド免許が手元に。次回の更新は平成29年。29歳の時ですか…まだまだ先の話のような気がしますけど、あっという間なんでしょうね…。18歳の時に免許取ったし。

気分爽快。明日はいい仕事できそうです(笑)

エンス道

2012-06-26 22:49:53 | ジャスミン
はい。エンス道という事はエンストしました。ついさっき。一時停止風に止まってからの再発進、なぜか私は1速ではなく3速へ入れてました。

あれれー?このクルマ、パワーがないよー?(バーロー)と思って、ああ3速にはいってるのね。しかしジャスミンはこれまで何回か3速発進をしているのです。坂道ですら3速発進しています。全て私のミスです。

まぁ今回は3速に入っていると気づいた瞬間エンストしたので時すでに遅し(笑)インパネからはいろんなランプが点灯しジャスミンから「甘いわね、エンストしたわよボーヤ」とあしらわれました。

ふ、教習生や初心者ならブレーキ踏んで停止するだろうがエンス道の道を歩いている私は動じない。エンストしたところでキラークイーンは動じない。

エンストした瞬間クラッチを踏み込み惰性で前に進む状態に持ち込む。教習車がガックン!!となるのはクラッチを繋いでしまったが為にそうなる。エンストした瞬間にクラッチを切ればガックンと行く心配はない(キリッ)

ギアを即座に1速へ入れ、キーをひねる。エンジンをかける時は回転数が上がるので、それを使って発進する。アクセルは踏まない。回転数が最もあがる瞬間にアクセルを綺麗にシンクロさせる事により自然な加速を実現。そして何事も無かったかのように走り抜ける。

エンストから発進まで途切れる事なく、かつ自然に美しく動作を行うのがエンス道である。



これが明日ゴールド免許になる男の前夜であった。

プリキュアランキング 2012年6月号

2012-06-25 19:53:33 | プリキュア
大変長らくお待たせしました。前のランキング発表から3ヶ月経ってしまいましたが、やっとやります。スマイルプリキュアも始まって結構経ちましたが、リアルタイム補正の威力はいかほどなのか。逆を言えば放送終了後が真のランキングなのかと。いやいや、放送終了後だっていろいろ補正はかかるんですから(笑)それを含めてのランキングである。



()内は今までの変動順位です。


10位 明堂院いつき(ランク外→ランク外→ランク外)



いちゅき~がついにランクインしてきました。6位以降は入れ替わりが非常に激しく、私のちょっとした気分で変動を起こしやすいゾーン。これからどうなるかは不明。ただ最終回のいつきは非常に良かった。良かった。大事なことなので二度言いましたよ。



9位 日向咲(ランク外→10位→10位)



その10位をキープし続けること2回。今回ついに9位に浮上しました。いやぁ留まるねぇ。いい眉毛だ。プリキュアって眉毛キャラ多いですよね。そうだそうだ、細くしてもヤンキーになるだけだ。健康的なのが一番(笑)



8位 水無月かれん(4位→ランク外→4位)



以外に上位にいたのね。1回ランク外になったのはミキたんがゲリラ戦法で襲ってきたからである。もうしばらくミキたんの登場はないかもしれない。あるかもしれない。今回は4つ順位を落としての8位ですけど、安定感あるので復活に期待です。大体いきなり上位に食い込むのはその時の気分が左右しますので、常にランクインしているキャラこそお気に入りといえよう。1回ランク外でしたが。



7位 北条響(ランク外→ランク外→6位)



響はリアルタイム補正がかからず、放送終了後に私の中で評価が上がったキャラです。スイート放送時にメンバーの中で唯一ランク外だった日々でしたが、いなくなって良さに気づく私。今回は1つ後退して7位です。ありがとうナージャ。



6位 日野あかね(不参加→不参加→3位)



前回スマイル勢最高位として突如3位にランクインしたあかねですが、今回は6位に後退です。メンバー唯一のツッコミ役としていろいろ大変な目にあっています。りんちゃんといい5人組の赤はだいたいその役目なんでしょうね。男の子向けだったら赤はリーダーの色である。頭が悪い。


5位 緑川なお(不参加→不参加→ランク外)



スマイルプリキュアのメインヒロインであるなおちゃん。公式がなおちゃん推しです。この前の運動会の話は危うくもらい泣きするかと思いました。ああいう展開だとバリカンさんは多分泣く。あの演出にやられた大きいい友達も多い。やよいがどさくさに紛れて告白される。思春期だからね!!!恥ずかしいよね!!!頭が悪い。



4位 美墨なぎさ(8位→4位→5位)



8位の前に、実は2位にランクインしてますが、それはトップ3のみの発表だったのでキラークイーン公式ランキングではないですが、一時的に2位だったと。その時の1位はせつなで、3位に舞でしたので、凄い時期があったのだと(笑)今回は4位でございます。かれんさん同様、安定した順位につける。



3位 花咲つぼみ(ランク外→ランク外→ランク外)



ここにきていきなり3位に飛び込んできたつぼみ。やっぱり性格がいいですからね。こういう子をね、私は彼女にしたいもんです。まぁ性格がいいですからね。人間中身です中身。史上最弱のプリキュアっていう設定は今後も崩さないでいただきたい。ゆりさんを叱咤する場面はシリーズ屈指の名シーン。



2位 黒川エレン(3位→3位→2位)



常にトップ3に入る強豪であるエレン。今回も2位止まりであり、1位には届きませんでした。リアルタイムの時からこの順位ですから、このトップ3から引きずり下ろすのはかなり困難である。ミキたんがゲリラ強襲で2位になった時でさえ3位。殿堂入りしたせつなと舞がランキングに参加した時でさえ3位である。



1位 来海えりか(5位→1位→1位)



ついに3連覇達成です。あまりにも強い個性。えりかの掛け声といえば「やるっしゅ!」っていうのがあるんですが、誕生秘話を見たら、スタッフが手を滑らせて間違って書いてしまい、まぁアフレコの時に修正すればいいわって感じだったら中の人である水沢史絵が神演技を披露し、スルー余裕だったとの事です(笑)



と、いう事で見事3連覇したのでえりかはめでたく3人目の殿堂入りにします。次からはランキングには出ませんので!

継続は力なりっと。

2012-06-24 18:16:32 | 雑談
ごきげんよう、ピンクの服を華麗に着こなす男、キラークイーンです。

ペンタブを購入してから必ず毎日絵を1枚描いており、日に日に成長を感じて楽しい日々を送っていたのですが諸事情により2日間サボってしまいました。1日の遅れを取り戻すのは3日かかるという言葉もあるように、絵に関しては特にキャリアが無い私にしては大打撃です。せっかくここまで練習したのに。

中学時代の家庭教師がオーケストラ的楽器をしていて、そういう話をされた事がありました。例え話がピアニストなんですが、練習を休むとどのくらい劣化するのかというものですが…

1日休むと自分が気づく
2日休むといつもそばで聞いている人が気づく
3日休むと同業者が気づく
4日休むとお客さんが気づく

そしてその遅れを取り戻すのは1日で取り戻す事は出来ない…。というもの。

プロも毎日練習しますもんねぇ。宇宙的ギタリストSUGIZOは時間がある限り練習しているとの事ですから、あれほどのテクニックを持っているSUGIZOでさえ時間がある限り練習しているのです。プロスポーツ選手だった毎日練習しますもんね。

まぁ思えば現役時代、何かしらの原因で部活を1日休もうものなら次の日「?」ってなってたような気がします。テスト休みが1周間前から始まり、テストが1周間くらいでやりますから合わせて2週間練習出来なくなるんですよ。その後久しぶりに練習した時の違和感といったら…。球が速い速い(笑)リフレッシュにはなるのでいいんですが(笑)その変わりダメになるんです。

私くらいの世代は、免許を取ってATしか乗らない世代といっても過言ではありません。新規免許取得の半数くらいがAT限定免許を取る時代ですからね。教習時代にMT死ねって思ってATにしか乗らなくなるんです。MT死ねっていうかATが楽だから乗るんです。免許はちゃんと取ってるわけですから。んでMTに乗れる気がしない…という発言につながるのです。ほとんどMTに乗る人いないですからね。

社用車がMTだったりすると二刀流でばっちりですね。ギアに関係なくホイホイ運転するのがスマートと言えよう。私もAT随分慣れましたよ(笑)

そう考えれば週1で練習している卓球が一向に上達しないわけだ(笑)まぁもう運動不足解消が目的ですからいいんですそれは(笑)これに関しては感覚を忘れない程度でいいんです。

てなわけでつくづく感じている「継続は力なり」という言葉。何のことでも毎日やるってのが一番いいんです。久しぶりにやったゲームで思ったように動けないのもそんなもんですからね。

それでは2日の遅れを取り戻すべく今日もお絵かき練習してます。

なぜ三菱車にこだわるのか

2012-06-23 23:03:10 | 雑談
ごきげんよう。今回は私が絶対人にオススメ出来ない三菱車を私が好むかという理由についてダラダラと書いていきます。特にこだわりが無い人であれば三菱を選ぶ事はまずありません。選んだところで後悔して終わりだと思います。車選びはトヨタを選んでおけば間違いはありません。

トヨタは全ての性能や品質において80点以上という非常に優等生な車を作ります。長所は全てといっても過言ではなく、弱点もありません。ただ弱点が特に無い分可愛げもなく、なんかつまらない車だな…という印象をもたれがちです。何かに特化している部分があまり見えないからなんでしょうけど、それは全ての項目で高品質ですからある意味仕方ないと思います。それにとにかく壊れません。

さて…じゃあ三菱はなんなのかと。なんじゃこりゃって思う部分が多いです。全体的なイメージとしてみると

内装は高品質に見えるか?「NO」…安くさいんだなこれが
外見は比較した場合良い?「NO」…見た目で買う人は少数派
燃費はそんなにいいのか?「NO」…そんなに良いわけではない
ブランドイメージはどう?「NO」…リコール隠しの件で最悪レベル
高品質な車が多いと思う?「NO」…やはりイメージがね。

というね、トヨタであれば全て「YES」になるであろう項目です。残念ながら三菱はリコール隠し以降、本当にイメージが悪い。実際は結構いい車作ってるのよ。日本より海外での評価の方がかなり高いメーカーですねぇ。

なんといってもラリーのイメージが強いです。パリ・ダカールラリーでは総合部門でパジェロ無双。WRCでもグループA時代にランエボ無双。お互いに共通するのは4WDです。パジェロは悪路を走るのに特化した4WD。ランエボはあらゆる路面を速く走る事に特化した4WD。現在ではハイテク電子制御で、AWC(オール・ホイール・コントロール)とメーカーが言っています。

雪国で走る私にとって高性能4WDは大変魅力のあるポイントです。ここまで4WDに特化しているメーカーはほかにありません。スバルはインプレッサでラリーしていましたが、パジェロのような部門がありませんので私の中で三菱に軍配が上がっているのです。ラリーで培った技術が確実に市販車にフィードバックされてます。フィードバックされすぎて、ノーマル状態でそのままラリーに出られるレベルです。

魅力溢れるAWCとはなんぞ?と。4輪運動制御技術なんですが、書くと複雑なので一言で申し上げますと、スーパー4WDです。タイヤの接地バランスや前後駆動バランスはもちろん、デフのロック率までコントロールされ、ABSも制動力分配コントロールされ、走る・曲がる・止まる全ての動きを高次元で融合させております。デフは切り替えスイッチもあるけど。

まぁこのAWCは全ての車種に採用されているわけではありませんが、全車共通なのはクロカンのような走破性に優れた4WDシステムとの事です。AWCはアウトランダー、ギャランフォルティス(スポーツパック含む)、デリカD5、パジェロなどに採用されております。これは軽自動車を除くほぼ全ての車に採用されている事になります。

エボ10はAWCをさらに向上させたS(スーパー)-AWCという車両運動統合制御技術、ハイパー4WDです。トヨタや日産でも統合制御システムはありますが、あくまでも車体を制御し不安定要素を除去するハイテク安全装置。まぁこれが普通なんですけど、三菱に至っては安全装置であると同時に速さに繋げ、ドリフトも出来るというスグレモノ。ASC(アクティブスタビリティコントロール)というすげーやつがおりまして、エンジントルクとブレーキ力を4輪に最適に分配。ブレーキにいたっては4輪で独立制御するハイテクっぷり。

この4WDへの情熱だけで私は三菱車をチョイスしたわけですよ。他のマイナス部分はどうでもいいんです。夏場でハイテク制御が発生しまくる状況を自ら作り出す事は危険なのでする気はありませんが、冬は何もしなくても勝手に滑るので、ある意味こういう高性能を楽しめる機会は多いんですよねぇ。ただの4WDじゃなくて、その4WDシステムも選ぶというキラークイーンの謎のこだわりですね。本当はハイテク制御嫌いだったんですが今は興味津津ですよ(笑)

もし三菱がハイテク4WDでなかったらここまで興味は持たなかったかもしれません。エボからインプレッサにチェンジする気になっていたかもしれません。お互いが全く違う観点で同じようなゴールにアプローチしているところがまた面白いんですよね。直線のインプ、コーナーのエボと言われ実力は互角。エボは開発中止でインプは継続中。インプは新型出ているのにエボはまだ10のまま。ライバル対決は終わってしまうのか…。

いずれにせよ2WDの三菱車は買う気ゼロです。2WDだったら多分ホンダ買うわ。




おわり。

ファミリーカーなら何に乗るか

2012-06-22 19:02:29 | 雑談
昨日の軽自動車に引き続いて今度はファミリカー編で考えてみましょう。

まだまだ遠い未来の話、もしくはありえない話かもしれませんが私がいずれ結婚をし、子供が生まれ、ファミリカーが必要になる時期が来ると思います。まぁいつになるかは不明なんですが、結婚し父親になった場合は30半ばから40歳あたりにはファミリカーに乗らなければいけません。もはや強制事項でしょう。私は嫁さんには逆らえませんので。泣きながらランエボ手放すでしょう。

現状ではMT車以外は乗る気はさらさら無く、今後も持続してほしい気持ちなんですが、未来の嫁さんが「私も乗るかもしれないからATにしなさい!」と罵られる事間違いなしです。それに嫁がAT限定免許だったらMTは選択肢にすらあがりません。理想的な展開は嫁に好きなファミリカーを買ってあげて、私がスポーティー(スポーツではない)な車を乗る…んですが、まぁ無理です。そのくらいわかってます。だから今のうちにランエボ乗りまくるのです。

どうせ「アンタこれ乗って。私は軽自動車ね」っていう展開なんですよ。1台しか車を所有できない場合、絶対ATになるんです。もう考えただけで胃が悪くなる。死んでしまう。せめてMTモード付きを嘆願する事にしましょう…。軽自動車は断固拒否します。

という事で本題にはいります。ファミリカーなら何にするか。もはやセダンという選択肢は無し、基本的にはミニバン以上の大きさですねぇ。ふむ。

軽自動車と違って実はこれかなり絞られています。未来の話ですが、現状の車で判断するのであればパジェロかデリカD5です。私は普段「三菱の車なんて乗りたくない」とか「三菱なんて人には勧められない」とか「トヨタ買っておけば間違いない」とか「ホンダでOK」とか「やっぱエルグランドだろ」とか言っていますが、なんだかんだで三菱をチョイスするのです。乗りたくない、って言ってるのに。

まぁこの話は次回。

という事でパジェロ、もしくはデリカD5。雪を想定した時に最も強い車は何だろうか?って考えたらこの2つになりました。パジェロはファミリーカーの部類に入らないのであれば、デリカD5一択ですね。ただ前期型のデリカに何回も乗っているものの、どこの席に座ってもさほど乗り心地が良いわけではないという。助手席なんか狭いし。まぁその辺はさすが三菱というべきか…。コンセプトが違うといえばそれまでですが。

運転はしたことありませんが、デリカに乗せてもらって「この車買おう」なんてひとつも思いません。ただ自分が運転するのであれば話は別です。是非とも運転したい。三菱自慢のハイテク4WDですからね!最近はそれの事をAWC(オール・ホイール・コントロール)と言うようです。凄いですね三菱のハイテク4WDは。もうこれだけです。これ一本で私は三菱車に乗るのです。

逆にハイテク4WDが無ければ三菱は絶対選びません。まぁ現在はエボ3ですのでハイテクなんて何もないんですが、次はエボ9(現実的にエボ8)に乗る予定ですので、ハイテク4WDに乗ります。エボ9は高いのでエボ8、ただエボ7に乗るくらいなら頑張ってエボ8に乗りますので。だから確率的にエボ8説濃厚です。本当はエボ9に乗りたい。

まぁパジェロの許可が降りれば、パジェロを選ぶわけですが。ごきげんよう。

軽自動車だったら何に乗っていたのか

2012-06-21 23:29:21 | 雑談


ごきげんよう。前回は雪国に住んでいなかったら何に乗っていたか、っていうのを想像して結局ランエボじゃね?という結論に達しました。雪であろうがなかろうが車種は限定されませんからね。だったらいっそ、軽自動車に固定してしまおうというわけですよ。これでかなり車種が限定されたぞ。

もう狭い軽自動車なんて乗りたくありませんので、昔の軽自動車みたいな小さいタイプが消えます。ハイパワー軽自動車であるアルトワークスや、最強スポーツカーのトゥデイも消えます。頭文字Dでハチロクを追い詰めたカプチーノも消えます。まぁカプチーノは元々そんな好きじゃないですからいいです。

好きなのはコペンなんですけど、FFという事を考えると冬がきつい。中古車フェアで座席に座りましたがギアが非常に遠い。膝よりさらに前の位置にあるのでギアチェンジする度に腰を曲げて「おっこいしょ」って感じ。これではさすがに疲れる。まぁこのへんは延長する棒を買ってきて対処すればいいですが。

MTかつ4WDが理想の条件であるので、なかなか車種が限られております。そこで私は最終的に2つに絞りました。

ジムニーとパジェロミニです。冬の事を考えこの2つになりました。うーん迷うなぁ…。ブランドで考えるのであれば三菱はあまり選びたくないのでジムニーなのかと。しかしパジェロミニはジムニーより快適だそうで。

現行パジェロミニは、パジェロをそのまま小さくしたデザインで何やら可愛らしいんですよ(笑)個人的に一番可愛い軽自動車はパジェロミニです。最初から可愛くデザインされた女性向けの車の方が確かに可愛いかもしれませんが、三菱のそういう精神が好き。まぁ乗りたいかってなると、別にそんな乗りたいわけではないぞ。

消去法で最後に残ったのがジムニーですので、軽自動車の場合はジムニーという事でフィニッシュです。とりあえずゴールまでたどり着きましたが、いいのかこんなんで。

車選びを消去法で行ったところで必ず後悔する事間違いありません。長く使う事になりますので、やはり車種を指名して買わないといけませんねぇ。それでもジムニーになるのかな…と思う今日この頃である。