キラークイーン

三菱からスバルへの禁断の移籍
ランエボの魂を右手に、左手にスバルの情熱を。

@killerqueenmomo

白百合

2021-09-25 08:11:05 | 雑談
ごきげんよう。いい加減レヴォーグの名前を決めるという話でしたが、決めました。パールホワイトのレヴォーグを選んだときから白にちなんだ名前にしようとは決めていました。

って事で白百合(シロユリ)から、英語でリリーです。なんか私に似合わず可愛い響きですね(笑)シロユリはマドンナリリーって言いますけど、長いのでカットして「リリー」で。かつてジャスミンが「ブラック・ジャスミン」だったり「ジャスミン・B(ブラック)」とか色々私に言われながらもジャスミンに落ち着いたようなものです。細かいことはいいのです。

ユリの花言葉は「純粋」「無垢」。シロユリの花言葉は「純潔」「威厳」。いいものですね(笑)私よりも妻になってくれる婚約者にピッタリな花言葉です。もっとも彼女がいなかったらレヴォーグは買わなかったでしょうからそれで良いんです。これから新しいキラークイン家を乗せる車なんですからね。

とりあえず壊れない限り10年は戦いたいところです。

ジャスミン 5年
アイリス  9年

リリーは何年行くでしょうか。



余談



これ渡した婚約指輪なんですけど、この指輪の名前IRIS(イリス)って言うんですよ。そう虹の女神のイリスです。んで、アイリスはハナショウブから取りましたが、由来は同じで虹の女神イリス(IRIS)から。読み方が違うだけで同じなんです。

(懐かしい)サミュエルさんから「ランエボ売ったお金で指輪買って、ランエボは指輪になって生きながらえるんや」とか冗談で言ってましたが、そんな感じになりましたね(笑)

だからIRIS(アイリス)はIRIS(イリス)になって今は彼女の左手薬指におります。この事は彼女も知ってます。公認です(笑)

ロマンティック!



おわり。じゃ!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルミテープチューン

2021-09-24 22:23:48 | 雑談
ごきげんよう。

レヴォーグに何しようかと色々考えた結果、とりあえず数年前から話題のアルミテープチューンをしてみる事にしました(笑)あのコストの鬼、世界のトヨタが純正採用するアルミテープですよ、せっかくなのでやります。

私の持論なんですが、本当に効果があるものはメーカーが純正採用する、っていうのがあります。特にこのエコの時代、燃費を少しでも上げるためにメーカーの頭いい人たちが頑張っているんです。そしてトヨタですよ。私の中ではアルミテープチューンはキングオブオカルトなんですが、やりました!(笑)

ネットで見てここに貼ればいいんだな~ってところにペタペタ。今日は仕事終わり暗くなる前に少しだけ。フェンダーとかエンジンルーム内とかちょこっとね。明日は休日なので更にやるとして…ですが、前のオーナーがそこそこ貼ってました(笑)古くなってるので剥がして新しいテープをペタリ。いざ出発。

う~ん。なんか挙動がマイルドになって乗り心地が改善した…ような気がする!?(笑)

???

うん。する(笑)きっとする(笑)ハンドルも少し軽くなった?けど多少重さも感じたほうが好きかな、慣れてるから。ランエボに比べるとレヴォーグのハンドルはめっちゃ軽いんですね。

とにかく全体的に良くなった(…のか?)。明日はバッテリーとか電装系にもちょっとやってみよう。



かなりキレイな状態で来ましたが、なんだかんだ言って7年経った車なんでやっぱり塗装もアレなんですよね。って事でジャスミン以来、14年ぶりくらいにソフト99のタッチアップペンとエアータッチ、仕上げのクリアを買ってきたのでそれで小さいキズも隠します。

なかなか充実した休日になりそうです。

じゃ!はやく名前考えよう!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レヴォーグ納車!!

2021-09-17 22:49:57 | 雑談
ごきげんよう!やっと納車されましたよ~~~~~~~~~~~(笑)長い長い約2週間でした。この期間、youtubeでレヴォーグ動画を見まくり、アイサイトの使い方も予習しておきました(笑)レヴォーグはアイサイトver.3となかなか新しいやつが搭載されいます。私のレヴォーグは26年式のやつなんで最新のシステムではないにしろ、はじめてのハイテクシステムに感動してきました(笑)

これが「ぶつからないクルマ」であるか…。凄いですねぇ最近のクルーズコントロール。前の車に合わせて車間をコントロールした上で減速したり加速したり、さらには完全停止まで自動。レーンキープアシストもなかな面白かったです。ちゃんとハンドルが動くんですねぇ(笑)不思議な体験でした。ランエボとは違う方向での楽しさってのを感じました。

後部座席も広々だし、トランクルームも思ったより大きくて使い勝手もいいですね。



こうして見るとなかなか格好いい。そりゃ顔だけならWRXと同じですもんね(笑)こういう私も今まで「お、後ろからWRXきたな…ってレヴォーグかよ」って事何回もあります。

排気量は燃費重視1,6リッターです。

ダウンサイジングターボで170馬力とさすがにランエボに比べるとパワーはありませんが十分速いです。ずっとランエボばっかり乗ってて感覚がおかしくなってましたが、ランエボが頭おかしいだけでした。加速に困るって事はないと思います。そうそう、公道走るのに280馬力もいらないんです(笑)

走った感じは、これが水平対向エンジンによる低重心…!って感じです。スバリストが「良い」っていう理由がわかりました。「良い」ですね!(笑)

1時間ほど走った燃費はリッター16キロ。エボがリッター8だったので2倍走ります。しかもレギュラー!素晴らしい!!


とりあえずアレですね。ヘッドライトはいかにも純正って感じの色なので、白いやつにそのうち交換しようと思います。不満点としては運転席まわりに小物入れ的なやつが欲しかったかな。走りに関しては無いです。とても快適です。

じゃ!今度は名前考えますよ~
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レヴォーグカスタムしちゃう?

2021-09-07 20:04:41 | 雑談
ごきげんよう。はやくレヴォーグが納車されないかと毎日ワクワクしています(笑)代車のエアウエイブはもういいです。

せっかくレヴォーグに乗るんですから、何かちょっとカスタムやってみる?って思っちゃいますよね。1.6リッターで速さを追求する車ではありませんので、やるならちょっとしたオシャレですかね(笑)

とりあえず頭に浮かんだのがステッカーチューン、STIのエンブレムを貼るだけでパワーアップします。なんちゃってSTIです。もちろんこれはマニアな人にすれば一瞬でバレるやつですが、私のようにスバリストでなければ分からない。

ほら、よくランエボだってGT-Aを隠すためにボンネットとかウイングとか変えてる人いるじゃないですか。でもエボ乗りからすればよっぽど完全に変えない限り大体バレてますからね。そんな感じでこれもスバリストにはバレる(笑)

実際に変えれたらいいかな~って思うのはペダルですかね。普通のGTアイサイトなのでペダルはノーマルなんですね。アルミペダルにすれば足元もキリっとなるし、気分もまぁまぁ良いかな?別に見える場所じゃないし運転が変わるワケでもありませんけどどうしよっかな?無駄な出費かな?

後はそうですねぇ、ロービームがハロゲンなので運転してみて暗いかな?って感じたら明るいやつに交換しますかな。でもエボ3じゃないんですから、このご時世の車で暗いって事ありますかね。また何もいじらなそうです。来て乗ってから考えます(笑)


じゃ!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レヴォーグ決めた理由

2021-09-04 22:09:21 | 雑談
ごきげんよう。レヴォーグに決まったわけですが、これがまぁ私と彼女の希望点をなんとか合致させたベストな車だったのです。割合としては私の希望9割、彼女の希望1割です!(笑)

~彼女の希望~

・ランエボより燃費が良い(これが95%)
・今後家族を乗せる車になるので安全性が高い

というものです。要は燃費が良ければいいんですね(笑)車に詳しくないので逆に助かりました。


~私の希望~

・ランエボより燃費が良い(絶対条件)
・荷物積める
・維持費があまりかからない
・トヨタ、日産、ホンダ以外
・軽自動車ではない
・ターボ
・疲れない車
・排気量は2リッターまで
・比較的新しめの車
・後部座席もそれなりの広さ

こんな感じでしょうか。彼女的には燃費が良ければそれでいいそうです。あとは好きにして良いとの事でしたので、かなり自由でした。今までこだわったマニュアルはもうどうしようもないのでオートマで結構です。諦めました。もうオートマで楽します。

まず燃費ですが、よく調べたらリッター17.4キロでした。しかもレヴォーグはハイオクではなくレギュラーです。アイリスはリッター9キロのハイオクなので、燃費走行すれば単純に月々のガソリン代が半分程度くらいになるかもしれません。半分にならずとも、かなりカット出来ると思います。荷物積めるのは見ればわかりますね(笑)

そしてスバルといえば、ぶつからないクルマ、アイサイトver.3が搭載されています。ついに私も自動ブレーキシステムですよ。アイサイト・ツーリングアシストで楽させてもらいましょう(笑)排気量は1.6リッターだし、平成26年式だし、ターボだし文句ないですね。

ってな感じで色々考えたら結局レヴォーグになってしまったと。とはいえ、レヴォーグの発表された時に「いいクルマだなぁ」って思っていたので、なんだかんだで気に入った車だったというわけです。

こんな感じですね。納車までもう少し待ちましょう。

じゃ!
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レヴォーグ!!

2021-09-03 22:01:30 | 雑談
ごきげんよう!前回の内容で散々レヴォーグなんか乗らん!みたいな事を書いてましたが、レヴォーグに決まりました(笑)そう、レヴォーグに乗る特別な理由もなければ、インプレッサに乗る特別な理由もやはり無かったことに気づきました。

レヴォーグを渋っていた理由としては、無駄に大きい18インチタイヤと、やはり高いビルシュタインダンパーです。しかし今回私が選んだGTアイサイトというベーシックなモデルは17インチであり、ビルシュタインでもありません。燃費もカタログ値で16キロも走るようです。アイサイトもついている。これはナイス。

年式は平成26年式で、7年落ちになりますね。エボ8MRを買ったのは平成24年ですので、それ考えればもう新車も同然(錯乱)です。アイリスは17年車になってますので、10歳も若返る事になります。うむ、7年前にレヴォーグを新車で買ったのと同義です(笑)

今までは乗りたい車をターゲットに決めていたのですが、今回は違って、欲言えば私と彼女の希望を兼ね備える車、悪く言えば全ての妥協点を満たしている車選びでした。なかなか楽しい3ヶ月でしたね。候補がその時の気分でかなりコロコロ変わりましたが、レヴォーグにして良かったと今は思います。


明日とりあえず業者が落札したレヴォーグを見てきます(とても良い状態の事)。そして車屋の代車へ交換です。と、いう事は今日がアイリスと過ごす最後の夜です。昼過ぎにいきなり電話来てそうなりました。



じゃあなアイリス。9年間ありがとう。最高の独身時代をありがとう。最高の女性に会わせてくれてありがとう。置き土産にレヴォーグを残してくれてありがとう。

次のオーナーのところでも元気に走ってくれ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする