ついにジャスミンが17インチになりました♪うふふ、15インチで扁平率が55というランエボにしては厚いタイヤから45にしたお陰でスッキリしました。17インチになってインパクトも大きくなりました。ただ、前々から申しているようにデザインは同じなので劇的変化ではないんですけどね(笑)

前の15インチの時と比較してみましょう~。
やっぱり違いますね、車高を現在の冬仕様にしているのでフェンダーとの隙間もかなりあります。この15インチをなんとかしたくてしょうがなかったのですよ。解決できて私は満足です。
17インチにした後、タイヤの慣らしもロクにやらないまま、あすなろラインで軽く走ってみました。前よりもコーナーが安定しているような気がします。横幅も205から215にしたので少しくらいは限界が高くなった、という事にしておきましょう(笑)いずれにせよ、以前よかコーナーは安定したので良い感じです。
しかし加速は少し鈍りました。ホイールがデカくなるんですから重たくなるのは当然ですね。あと同じ理由で減速時も若干鈍くなりました。ま、この辺はデメリットとして当然なので特に驚く事でもありません。案外微々たるものなので普通に走るのであれば問題ないのでいいんです。
それでもインチアップしたお陰で足下が格好良くなりましたよ~。

タイヤの外径が大きくなったのでローダウンしなくても調度いい感じに収まりました。メーター誤差はGPSのと比べても大分少なくなりました。数キロ程度の誤差になり、正確に近づいているでしょう。純正スピードメーターは1割くらい実際のスピードよりも速く表示されています。ジャスミンの場合なんですが。
とりあえず雪が降るまでの3ヶ月間くらいはこの状態でいれますね♪15インチタイヤよ、冬まで出番は無いからゆっくり休んでね!

前の15インチの時と比較してみましょう~。
やっぱり違いますね、車高を現在の冬仕様にしているのでフェンダーとの隙間もかなりあります。この15インチをなんとかしたくてしょうがなかったのですよ。解決できて私は満足です。
17インチにした後、タイヤの慣らしもロクにやらないまま、あすなろラインで軽く走ってみました。前よりもコーナーが安定しているような気がします。横幅も205から215にしたので少しくらいは限界が高くなった、という事にしておきましょう(笑)いずれにせよ、以前よかコーナーは安定したので良い感じです。
しかし加速は少し鈍りました。ホイールがデカくなるんですから重たくなるのは当然ですね。あと同じ理由で減速時も若干鈍くなりました。ま、この辺はデメリットとして当然なので特に驚く事でもありません。案外微々たるものなので普通に走るのであれば問題ないのでいいんです。
それでもインチアップしたお陰で足下が格好良くなりましたよ~。

タイヤの外径が大きくなったのでローダウンしなくても調度いい感じに収まりました。メーター誤差はGPSのと比べても大分少なくなりました。数キロ程度の誤差になり、正確に近づいているでしょう。純正スピードメーターは1割くらい実際のスピードよりも速く表示されています。ジャスミンの場合なんですが。
とりあえず雪が降るまでの3ヶ月間くらいはこの状態でいれますね♪15インチタイヤよ、冬まで出番は無いからゆっくり休んでね!