KIKUのフォトルーム

ひと時の、安らぎ。

トラフシジミ他、数種の昆虫たち

2015-06-15 08:27:12 | 花と昆虫
先日の6/5・6/7・6/10に自然教育園へ訪問して、
数種の昆虫と野鳥に出会い楽しませてくれました。
今回は出会った昆虫の中から、トラフシジミ、ヒメジャノメ、
ムラサキシジミ、ヒカゲチョウ、サトキマダラヒカゲ、
ビロードハマキ、ショウジョウトンボの7種を紹介します。

トラフシジミ(夏型)


↑翅を開いた姿を~なかなか開いた姿に出会えず、やっとキャッチしました。


ヒメジャノメ~ガクアジサイの上に止まって翅を開いた姿を


ムラサキシジミ♂の開いた姿


ヒカゲチョウ


サトキマダラヒカゲ


ビロードハマキ:大きさ約3㎝ 黒色地に細かな紅黄白色の斑紋があり、
翅端がオレンジ色の大きく美しいハマキガ。一度見たら、忘れられない蛾ですね。
ビロードハマキとガクアジサイとのコラボシーン~初見です。


ジョウジョウトンボ♀~しゃちほこのような姿と、羽根に光が当たり輝いて綺麗でした。


次回は園内で出会った鳥を紹介しますので、よろしくお願いいたします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シジュウカラの子育て・他 | トップ | 幼鳥のカワセミ・シジュウカ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななごう)
2015-06-15 17:16:00
いずれの日も、好天でしたか?
蝶の出も、天気によりけりでしょうか?
この前行った時は、まあまあの天気で暑い位だったんですが、蝶の出が少なかったです。
トラフシジミ、羽根を広げると綺麗ですね。
返信する
ななごうさんへ☆ (kiku)
2015-06-15 23:28:49
今晩は。
コメントありがとうございます。

6/5が一番数種の蝶と出会いました。
天気が良くても出会えない時もあり、まちまちですね。
トラフシジミと何回か出会いましたが、羽を広げた姿になかなか出会えず、
やっと撮れて嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿

花と昆虫」カテゴリの最新記事