ゆる旅kikky・虫日記

~~目指すは山頂からムシに変わりました
~~虫の名前はネットや書籍で調べていますが間違い多しです。

2015.05.26 熊野那智神社(宮城県名取市)

2015-06-09 18:52:01 | 写真 名取
蔵王エコーラインから笹谷峠に行って、自宅に帰る途中、以前から気になっていた熊野那智神社に寄ってみることにした。
名取平野と太平洋が一望できるので、晴れていれば初日の出が見られるスポットらしい。

住宅地の中を通って看板をたよりに走って行くと、やがて木々の生い茂った森の中に入って行く。
駐車場に車を止めると、目の前に大きなイチョウの木があった。あとでじっくり見ることにして、神社にお参りする。

通路に白と黒の猫がくつろいでいた。


ゆっくり近づいて・・・。


さらに登って行くと、道案内をしてくれた。たぶん・・・。


白い方。


社務所前。


大きく育った木がいくつかあった。


境内は質素で静かで雰囲気良かった。
太平洋を見渡せる高台はベンチなどが置いてあり、ゆっくり出来た。

森の中を散策できる道があり、沼や小さな滝などがあって、軽いお散歩ができる。




野良猫が一匹住みついているようで、甘えた声と警戒する声を一緒に発する不思議な猫ちゃんであった。


少しだけ近づけたが逃げられた。


ぐるっと一回りして戻ってくると、神社の隣の斜面に高舘城跡の入り口を発見。


これは歩いてみなければと進んでいくと、頭の上をクモの糸がかすめた。

やはり、クモの巣の心配のない冬に再度訪れてみようと、あっさり引き返すことにした。

(丸森の小斎城をみてから中世の城跡に少し興味が出てきた。)

駐車場に戻って、大イチョウを見る。


下の方しか写真に収まらなかった。
後ろに回って枝ぶりを見上げるとやわらかい緑色の光に包みこまれるような心地よい安心感。


これから秋にかけては、社殿以外の森の中はクモの巣が気になってビクビクしながらしか歩けそうにないので、冬になったらまたゆっくり散策しに来たいなあと思った。

2015.05.26 笹谷峠

2015-06-06 00:46:50 | 写真 釜房~笹谷
蔵王エコーラインをおりて、川崎町経由で笹谷峠に行った。
先週末に冬季閉鎖を終えて再開通した。

登りの途中から見えるこの景色がとても好きである。
右側に仙台神室、左のとんがった山はとんがり山か?神室岳にしては近い様な気がする・・・。


登山口駐車場の周辺を歩く。

ツツジが見ごろ。


山形には行けない。




積雪期には屋根がかろうじて雪面から見えていた山工高小屋に行ってみた。


2mはあったであろう雪が全くなくなっているのが不思議な感じ・・・。


御地蔵様にも会いに行った。


ことしの5月は暑い日が多く、この日も山の上にいるにも関わらず、暑かった。

2015年2月7日の笹谷峠の様子はコチラ

2015.05.26 岩沼市~蔵王エコーライン入山禁止地点まで

2015-06-04 09:51:20 | 写真 蔵王
朝の食事風景。












拡大。










蔵王山脈。


三階の滝。


不動滝と蔵王山。



























入山禁止地点の賽の河原。このバリケードの先の谷に、水蒸気が噴き出している噴気孔がある。そこで水蒸気爆発などがあれば、やはりここから先に入ることは危険である。現在はだいぶ活動がおさまってきているようだが、全国的な火山の活発化から考えると、しばらく御釜付近には近づけそうにないのが非常に残念である。
御釜(五色沼)は後方左のこげ茶色をした台形の山(五色岳)の裏側にある。




駐車できるところがなかったので写真におさめていないが、桜も見ごろだった。