アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

ダリア

2023年11月08日 | 
おはようございます。





ことし
初めて
ダリアの苗を買い
庭に植えました。


つぎつぎと
かわいい
ちいさなつぼみを
つけています。



緑のつぼみを
よく見ると
白い花びらが
透けてみえます。
まだ
白色に見えますね。



やがて
つぼみの中で
赤く色づきはじめます。



開花すると
こんなに
華やかです。


きれいな花を
咲かせてくれると
愛着がわいて
ますます
かわいくなってきます。


毎日
南国のような気候でしたので
ダリアはごきげんよく
咲いてくれています。
暖かいのが
好きなようです。




これは
ダリア園の
プロが育てた
ダリアです。
上手だなあ、
土とか支えとか
工夫なさって
すごいなあ。
とても美しくて
感動します。



これは「こころ」というダリアです。
(まちがえていたらごめんなさい)


花の名前を覚えるのは
とても大変です。
ダリアは
350種類あるそうです。

お花仲間と
「この花の名前、なんだったっけ?」
なんて話になると
全然思い出せないときもあるし
誰かが突然思い出したりして
笑い合ったりしています。
落語のおちにしばらくたって
気がつくようなかんじかな。
これでよかったんだなぁ。
そんなことが
いまでは
楽しみとなっています。


素敵な一日になりますように。
お越しいただきありがとうございます。



🥦
・ほうれんそうや白菜が
安くておいしくなって
登場してくれて
ありがたいです♡
・おじぞうさまによく手をあわせます。
しょみんのかみさまだそうです。
昨日、30キロの新米が届きました。
玄米でした。白米のほうが良かったです。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。