アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

ミニバラ

2023年11月09日 | 
おはようございます。



晩秋から
初冬にかけ
降ったりやんだりする通り雨のことを
時雨(しぐれ)と呼びます。



立冬を迎えると
そろそろ
木枯らし一号が観測される
ころです。



きょうはどんな日になりますでしょうか。



わがやに小さな薔薇が咲きました。



ミニバラという種で
小型の株で
小さな花が咲きます。


育てやすい薔薇だから
とすすめられました。
数ヶ月たちましたが
本当に育てやすく
花芽もたくさんつきました。
春から秋まで
咲き続けています。


お日様たっぷり
西日を避けた場所で
風通しのいい環境を
選びました。
水やりは鉢底から
流れるくらい
あげなさいと
アドバイスされ
それを守っています。



こちらは
オキザリスの花です。
ピンクと黄色の花が
混ざった苗を買いました。

買った当初は
ピンクの花が
ぎっしりと
咲きました。
小花が星のように
見てますね。


しばらくたって
黄色の花が
優勢になりました。
気分次第で
色が変わる
ようです。


このオキザリス
みちばたに咲いている
クローバーのような葉っぱの
カタバミ科の球根植物です。

丈夫で強く
仲間をどんどん増やすそうです。


そろそろ夕ご飯に鍋物が
登場する回数が多くなってまいりました。



宮城から
セリが届きました。
おいしい昆布の
おだしに
鶏肉や白菜、
ネギを入れ
セリの葉っぱ、根っこを
まるごと
入れていただきます。
根っこは
やわらかくて
さわやかな草の香りがして
おいしいです。
わたしは
せりを食べていると
なぜか
早春賦の音楽が
頭をよぎります♬


素敵な一日になりますように。
お越しいただきありがとうございます。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。