アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

トウキョウ見物

2022年02月12日 | 東京
Good Morning!
おはようございます。



あるひ、
私は銀座から
東京駅に向かって
歩きました。




銀座シックス出入り口。
ストレスフリーの
消毒器がありました。
目の前は銀座通り。
右に向かって歩きます。



銀座通りの和光から
正時を告げる
鐘の音がしてきました。



地上40メートルの時計塔は
昭和29年(1954年)から
ウエストミンスター式のチャイムを
奏でています。
とてもいい音色がします。
ちょっと外国っぽい音。



和光の斜め向かいには
銀座プレイスという
これまたかっこいいビルがあります。
透かし彫りの白磁器に着想したそうです。
一階には
日産のショールームがあり
いつもかっこいい車が展示されてます。

「z!」



老舗松屋銀座前にいます。
アップルビル。
ここのアップルで
お買い物するのが好きです。
隣の隣のウエーブビルが
かっこいい。

どうやって作ったんだろうなあと
思いつつ見学しています。




これは東京府の建物跡。
いまは東京国際フォーラムが建っています。




「一丁倫敦」と呼ばれていたエリア。
いまは三菱一号館があります。
江戸時代は大名屋敷で
明治維新後、官庁街となり
三菱財閥の進出、発展。
木造から鉄筋コンクリート。
レンガからガラスへ。
いま残っている建物
(手をかけられてきた建物)
を観れるなんてうれしいことですね。


こんにちは!
このお方がジョサイア・コンドルさんです。
鹿鳴館や旧岩崎邸、旧古河邸
ニコライ堂などを
設計したお方です。

私が結婚式をあげたのは
コンドルさんが設計なさった
綱町三井倶楽部です。
建物が好きになって
旧岩崎邸のガイドの資格を
取りました。
なんだか不思議なご縁を
感じております。
ありがたいものですね。
情報満載で失礼いたします。




こちらは
三菱一号館歴史資料室です。
模型や歴史が展示してあり
木造的で照明も落ち着くような
素敵な洋館におじゃましている
ような雰囲気でした。



東京には
緑も花も
豊かにあるし



新しい建物
歴史ある建物
ごちゃまぜに
たくさんありますね。

Have a Nice day!
Thank You!








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。