アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

ねこくらべ

2006年05月10日 | 
これが、アラブの猫・キキ(1才)。
これが、日本の猫・きょんちゃん(?才)。
ともに、バリバリ雑種代表。
耳のとんがり度、アラ猫>日猫 小顔度、アラ猫>日猫
尻尾長さ、アラ猫>日猫 食欲度、日猫>アラ猫
猫背度、日猫>アラ猫 年齢不詳度、日猫>アラ猫
かわいい度 日猫=アラ猫


人気blogランキング
ぽちっとさ


クビレ度、アラ猫>日猫
邪魔度、アラ猫=日猫


貧乏草
小学生の頃、通学路にこの草を見つけると。
「びんぼうになるぞ~」と、みんなで逃げた。
大人になった今、この生命力のある花に貧乏草なんて呼んでいて 申し訳ない気持ちになる。
今日も、ぐんぐん育っていて 空き地らしく咲いていた。



読書 角田光代「人生ベストテン」を読んだ。
シングル40歳の女性が、同窓会に出席し。
偽同級生から 高価な鍋を買ってしまう。
さわやかな結末だけど。
鍋売りの話は よく聞くなぁ。
「わが人生のベストテン」考え中。
間違いなく「猫」は、ランクインかなあ。

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペンペン草 (らら)
2006-05-10 15:22:34
あれは違う草でしょうか?
返信する
いつまでも (ねこみいにゃん)
2006-05-10 16:10:49
そのスタイルのよさをキープして欲しい

などと勝手なことを思ってしまう私。



ヒメジョオン(白) ハルジオン(ピンク)などという お洒落な名前がついているのを知ったのは中学生になってからだった。

これの綿毛みたいのが耳に入ると耳が聞こえなくなるぞーとも脅された記憶があります。

「貧乏草」私の辺りでしか言わない呼び名だと思っていました。



返信する
Unknown (マオ)
2006-05-10 19:26:09
こんばんは♪

我が家はむっちり体型ばっかりなので、

(あ、猫のことですよと断りを入れておく無粋なマオさん)

キキちゃんのそのスレンダーな美しいお体は

夢のようであります。



思い出写真館まで見ていただいて、どうもありがとうございます~(感涙)
返信する
あら♪ (ダーマ母)
2006-05-10 19:29:16
きょんちゃん、うちのふう吉にそっくりです^^

うちの方がもっと丸いかもですが。(7・5㌔ほどもあります)

キキちゃんはとってもスリムですね~!





昭和天皇が「雑草という名前の草はありません」とおっしゃったそうですが、うちの庭に春になると咲く雑草が、春の七草のひとつだと気がついて驚いたことがあります。
返信する
ねこくらべ (なごみねこ)
2006-05-11 00:02:58
どちらもかわいいですね。



きょんちゃんはオスなのかしら?



貧乏草とは 初耳です。



オレンジのお花ですか?

どんなのかな~

アップありませんか~!



昭和天皇様は本当に良い言葉ですね。

感激しました。

人間にも、この世の全てのモノにも、当てはまるような気がしますね。
返信する
Unknown (花ピー)
2006-05-11 00:46:08
キキママさん、こんばんはです!

そういえば、真上からの猫写真って、あまり見ないので、

思わずニヤっとしてしまいました~。

私も、子供の頃、貧乏草をさわらないようにしてましたねえ。
返信する
ぺんぺん草 (ららさま)
2006-05-11 08:31:37
ぺんぺん草って、葉が ハート型で

その葉っぱを茎から下の方へちょっと引っ張り

くるくる 回してみると

「ぺんぺん」音がなる草ですよね~。(あ、間違ってるかも)
返信する
ふわふわ綿毛 (ねこみぃにゃんさま)
2006-05-11 08:34:58
おはよございます。

あのふわふわの綿毛に、気をつけてと

よく言われてましたねぇ。たんぽぽの綿毛も。



スリムをいつまで保てるか、

挑戦してみますね~。





でも、ふっくら体型の猫も

大好きなんですぅ(笑)
返信する
体型 (まおさん)
2006-05-11 08:38:31
まおさんは、むっちりしていないんですね(念押し)

初めての猫飼いなので、

ときどき「ふっくらどっしり体型の猫」に

よっかかってみたいという願望があります♪

キキは相変わらず細いので

よっかかっれません(失笑)



ねこのきもち、購読することにしましたよ~。

ふくちゃんのかわいい写真みて

欲しくなりました。あの付録♪



返信する
ヒメジョオン、ハルジョオン (なごみねこさま)
2006-05-11 08:51:41
なごみねこさま、おはよございます。



きょんちゃんは、男の子です。のしのし歩くのが

チャームポイントです。



貧乏草は、道の脇のコンクリートの隙間くらいから

にょきにょき 生えている草花です。

ピンク、白がありますよぅ。

オレンジのは、ポピーみたいな感じです(たよりない答え)

こんどアップをしますね。



いいことばは、心に響きますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。