アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

グリーンカーテン

2024年08月15日 | 植物

おはようございます。

 

 

 

静かな朝を迎えております。

 

 

 

いかがおすごしですか。

 

 

 

家仕事など済ませ

猫と遊び

夕方になって

お買い物にでかけました。

 

 

ゴーヤの花をみつけました。

 

暑い日が続くせいか

ぐんぐんつるが伸び

葉が茂っていました。

 

ゴーヤは和名を

ツルレイシ、ニガウリ。

英名は

bittermelon

Balsam pearです。

 

花言葉は

「強壮」です。

 

小さい黄色い花のわりに

病害虫に強く、

活動力に満ちあふれ、

次々に花を咲かせる姿。

人々に疲労回復させる実をつけ

丈夫で強いイメージなので

この花言葉がつけられたのかもしれませんね。

おいしい実をたくさん作ってね。

 

さて日も暮れてまいりましたので

道を急ぎます。

 

フウセンカズラの実ができていました。

 

白い小さなお花が

風船のような実になります。

 

花言葉は

「一緒に飛びたい」

「自由な心」

です。

 

公園に住むアヒルのガー子ちゃんたち。

暑いから体に気をつけてくださいね。

 

竹の緑の葉が風になびいて

きれいでした。

 

竹にも花言葉があります。

「節度」です。

 

時のたつのは早いもの。

寄り道ばかりしていたら

日がとっぷりと暮れてしまいました。

今日はごちそうを買ってかえろう。

夜空には月が浮かんでました。

台風は来るのかな。

 

きょうも素敵な一日になりますように。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

 

 

8月14日 水曜日 晴れ昼雷雨 36℃

・台風に備える。

猫に「台風がくるかもよ」と伝える。

・お水のケース6箱が玄関に置いてあります。

狭いうちなので通れないし他に置くとこがない。

「お宅も?」「うちも」的な会話をしてます。

・スーパーでお買い物。

本マグロ中トロ養殖1080円。

天然マグロ三昧580円。

ミニトマト223円。

ウインナー299円。

牛乳209円。

卵6コ348円。

タリーズハニーミルク149円×2

レンコン209円。

小梅ちゃん179円。

ミルキー169円。

などなど。

ポイントが倍の日はちょっと多めに買ってしまいますね。

・百円ショップに行き「えー、これが百円!」

と、買い物するのが好きです。

もちろん心の声ですよ。

タキシードサム!(若い子は知らないそうです)

・母が友人からフェイラーのタオルをいただいて喜んでました。

20年以上もつと家族同士で語っておりますが。

もしかしてうちだけなのかと時々心配になったりもします。

 

ハロー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。