アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

猫の鼻。。

2021年01月16日 | 
おはよう!
お元気ですか?
元気ですね。
よかった、よかった。




窓を開けよう。
新しい風が入ると
猫の鼻もパーっと
開くよ。



お手紙を書こう。
ちょっとだけ
手で文字を
書いてみる。
あらあら♡かしこ。


素敵な一日になりますように。
いつもありがとう。感謝。

🍓20210116
・人の鼻の中には毛がある。外の冷たい汚れた空気を吸う時、お鼻で吸うと「毛」が粘膜を守ってくれます。
・ポカポカ、こんな日は植物のお世話。毎日こんなだといいね。
・「立原道造」全集を虫干し。虫なんていないんだけどね。古い本のシミを消しごみで消してみる。消えないなあ。
・全集読みというのに憧れている。老後は最高に難しいのを読むのを楽しみにしています。
・ステイホームでズームを2つ。キキが不思議そうに横で見てはニャーニャー鳴く。iPadの中に人はいないんだよー。


夜ご飯
酵素玄米、大根のお味噌汁with生姜、ほうれん草と豚肉炒め、
トマト、チーズ黒豆、たくあん、ヨーグルト、いちご、金柑。
金柑は丸ごと食べますよ。
今日もいちにちご苦労様でした、私の体。
あなたは何を食べましたか?


酵素玄米
玄米に小豆とお塩を入れて
高温高圧で柔らかく炊き上げた後
適した温度で保温しながら
熟成させていく玄米ご飯です🍚
この炊飯器で炊いています。
85分で炊きあがります。
以前は圧力鍋の前でにらめっこしながら炊いていたので
とても楽になりました。
4合を3日くらいかけていただきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。