アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

千鳥ヶ淵

2020年03月24日 | トウキョウ

千鳥ヶ淵の桜が

静かに咲いています。

 

青い空

緑のお濠

ピンクの桜。

 

強い風が吹くたび

桜が揺れて

菜の花も花大根も

シャガも揺れてました。

 

ムラサキハナナ(別名ショカツサイ、大根の花)

三国志に登場する諸葛孔明が出陣の先々でこの種子をまいたことから

ショカツサイと呼ばれてます。

諸葛孔明といえば映画「レッドクリフ」

だいぶ前の映画だけれど

金城武さんが演じていて

かっこよかったな。

知恵vs知恵、だったよね。

それにしても

今思えば

誰が悪役で誰が良い役だったのか

忘れてしまいました。。。

最後の空のシーンは感動的でした。

ともかく諸葛孔明が種をまいたくらいなのだから

素晴らしい花なんでせう。

わたくしも撒きたいくらいです。

シャガ

桜の下に群生して咲いています。

菜の花

どんどん伸びて2メートルくらい。

千鳥ヶ淵のボートは今年はお休み。また来年。

お濠の桜

水にすれすれに咲いていて

見ているだけでスリル満点。

10センチ下にのびちゃったら

大変ですよね。

私はなぜかここに立つと

「あの道―はいつかきたみーち」の唄を歌ってしまいます。

を、葉っぱにかくれているつもりのモンシロチョウ。

 

急な所用がありでかけた帰りに10分で早足散歩。

競歩さながらでしたが満喫できました。

 

お花の名前、一個知ると、楽しいよ!!お試しあれ!!

 

いつも読んでくださりありがとうございます。

                                 春の日に アラブの猫

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。