アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

サクラノナマエ

2020年03月25日 | 
桜の仲間
調べてみると
ソメイヨシノ
カンヒザクラ
オオシマザクラ
ヤマザクラ
ヒカンザクラに
シダレザクラ

こんなにたくさんあるんですね。
知らなかった。

写真の花と葉っぱが一緒に咲くのは
オオシマザクラ
葉は塩漬けにしたものが、
桜餅に使われます。
桜餅、たべましたか?


このソメイヨシノは二ホンで一番多くみられる桜です。
枝いっぱいに白い花をつけ
花のあとは、一センチほどの実がなります。

ソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガンという桜の交配によって
作られた園芸種なんですよね。
江戸末期にソメイヨシノが出現し
明治時代に広まったそうです。
もともと日本の野山にある桜は
ヤマザクラなんだそうです。
ヤマザクラは赤みの強い葉が
特徴です。


シダレザクラ
細い枝がしだれる桜。糸桜。
このしだれる桜の下は
いるだけで心地よいです。
この日も小さいお子様から
ご年配の方までたくさんの人が
お花見をしてらっしゃいました。

サクラの古い呼び名は
「サクヤ」から変化したそうです。
「咲き群がる」からサクラという説など多々あります。
シダレザクラは枝が固くなるより
のびる速さの方が早いのでしだれちゃうんだそう。



シダレザクラと源平しだれ梅
私はこの桜を毎年楽しみにしています。
丸いしだれ梅としゅっと流れる枝垂れ桜。
しだれが見事で、私には桜吹雪が舞っているような、、
三大名瀑の那智の滝のしぶきが
全部桜になったような
なんともいえない美しさだと思います。
(日本三大名瀑 那智の滝、華厳の滝、袋田の滝)

遠山の金さんの桜吹雪は夜桜なんですよね。たしか。
百円玉にも桜の模様。
小学校の入学式に苗を一ついただいた記憶があります。
(むかしむかし)
わたしたちには身近な桜。
今見上げて愛でる幸せを感じています。


氏神様におまいりしたら
斎藤茂太さんのお言葉
「人生に失敗がないと人生に失敗する」
掲示板に張ってありました。
きびしくもやさしいアドバイスだなと
感じました。



ふとみると、足元にはアリがたくさん活動中。
巣作りしているのだね。わたしはときどき巣ごもりをしているよ。
大きな家族を作ってね、ありさん。

さてと

私は、
猫とひなたぼっこでもして
ひとやすみ、ひとやすみ
しましょうかね。

きょうも読んでくださりありがとうございます。

                                        アラブの猫
                              




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。