アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

午後の紅茶

2023年08月31日 | 日々
こんにちは。


「午後の紅茶セミナー」
に出席しました。




午後の紅茶
・美味しい無糖
・ミルクティー
・レモンティー
・ストレートティーの
4種類について
学びました。



まず
紅茶豆知識です。


世界で一番飲まれているお茶は?
紅茶です。

「紅茶」ってどうやって生まれたの?
1600年に中国で
ウーロン茶を作ろうと
茶を発酵していたら
偶然できたのが
「紅茶」だそうです。


アフタヌーンティーを流行させたのは誰?
アンナマリア貴婦人。
当時のイギリスの貴族は
朝たっぷりお食事をし
お昼に狩りやコンサートに出かけたりと大忙し。
午後になってお腹がすいたので
紅茶と一緒にサンドイッチや焼き菓子を
お友達をおしゃべりしながらいただくという
アンナさんが始めた
アフタヌーンティが
貴族の間で大流行したそうです。

コレラが流行し
アルコールが体にいいといわれたものの
飲めない人のために紅茶が広まったとも
いわれています。



飲み比べをしてみました。


4つのコップに入れています。
色を見たり
香りを嗅いだり
渋みを感じたり。
透明なカップは
色や透明感の違いが
わかりやすくて
よかったです。


ストレートティーはディンブラ
レモンティーはヌワラエリア
ミルクティーはキャンディー
無糖はダージリンを
使っています。
知りませんでした。



私はやっぱりミルクティーが美味しいと思いました。


午後の紅茶は
1986年に生まれ
1990年に午後ティーと呼ばれるようになったそうです。


紅茶にあう
お食事も出していただきました。
おいしい無糖には、ナポリタンやアイスクリーム。
ミルクティーにはサンドイッチ。
レモンティーにはいなりずし。
ストレートティには唐揚げ。
意外な組み合わせに
なるほどとなりました。



じっくり座って
紅茶を飲み比べする機会って
あるようで
なくって
楽しかったです。


クリームあんみつには
紅茶が意外と
合うのです。
あんと
紅茶の
マリアージュとでも
いうのかしら。。。


ますます午後ティーのファンになった日でした。



                               2023/08/31


写真がアップできず遅れましたことをお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

こんごともどうぞよろしくお願いいたします。

そして
アラブの猫に遊びにきてくださりありがとうございます。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。