アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

小石川植物園さんぽ

2023年09月01日 | トウキョウ
こんにちは。



小石川植物園に
行ってきました。


いろいろな植物を
見てきました。



正門を入ると
バショウ、ソテツ、イチョウが
迎えてくれます。
大きさに圧倒されます。


これはバショウ。
様々な木々を愛でながら
温室に向かいます。



温室です。
知的なかおりがしてきます。


なんだこれは?な
にょろにょろして育つ植物。


蝶々もなごむ
静けさでした。
(だれもいなかった)


ランの花。
どちらが先なのでしょう。


水生植物の研究に使われた池には
睡蓮が咲いていました。


あかとんぼ。


徳川幕府の薬園だった
薬草保存園に行ってみます。


ウドの花。


ミソハギ。


オミナエシ。


井戸もありました。

日本庭園を歩き
旧東京医学校本館を目指します。


重要文化財。
瀟洒な建物です。
現在臨時休館中です。

小石川植物園は
日本最古の近代植物です。


🚈小石川植物園
都営三田線 白山駅 A1出口から徒歩7分くらい☺でした。


お散歩にお付き合いいただきありがとうございました。
感謝。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。