育児サークル 『ふれあい広場』 名古屋

ブログをお引越し致しました。新しいブログは http://ameblo.jp/hureaiinou/までお願い致します。

ニュージーランドへの想い

2011-02-27 | Room.K

育児サークル『ふれあい広場』は多くの人々のボランティアによって活動がなされています。

代表をつとめている私にとってこの活動は
生活の一部であり
なくてはならない存在であります。


地域で何かをしたい想い

20代の終わりに単身 渡ったニュージーランドでの生活が基となっています。

それまでの仕事をスパッと辞めてボランティアビザを取得し
9ヶ月間という期間限定の一人旅でした。

現地では派遣された地域の小学校で毎日、子供達と勉強し
日本の事をボランティアで教えたりしました。

最初のホームステイ先は原住民マオリ族の家でした。
生粋のマオリ族で
カルチャーショックの連続の毎日は面白いなあと思えるうちは良いのですが
辛い事もたくさんありました。


夏休みはちょうど1月から2月で
1ヵ月以上もある休みを利用してニュージーランドを北から南まで旅行もしました。


先日の地震で大きな被害を受けたクライストチャーチは当然、行きました。
あの大聖堂では中に入りしばらく座ってで色々な事を考えた記憶があります。

このニュージーランドへ出発する4ヶ月前に父が急死したので
本当に日本を離れていいのか
残された家族を残して自分のやりたい事を貫いて良いのか葛藤がありました。

しかし考えあげた結果 予定通り出発しました。


その当時 私が滞在した地域の保育園では
近所のおばさんが保育者であったり
町や村の住人が小さな子供の世話をしていました。


学校の授業は担任の先生が独自の授業をし
算数や字を書く勉強もしましたが
自然について
自然の中で人間も生かされているような事

たくさん 授業の中で取り入れていました。


大自然が豊富で素朴な国でした。
そんな国で数ヶ月間 生活をし
家族の大切さや
周りの人々との関わりの大切さを学びました。

帰国し自分の国で地に足をつけて
自分の家族を育てる事が私のやる事だと思ったのです。


その時の経験が育児サークル『ふれあい広場』を立ち上げる力となりました。


私の人生の中でとても大切な時間と
自分自身を見つめる時間を与えてくれたニュージーランド

今回の地震災害は辛くて悲しいです。

しかしニュージーランドの人々は
助け合いの想いがあり
人を思いやる力があるはずです。

がんばって!! ニュージーランド

といつも思っています。


明日は育児サークル『ふれあい広場』の日です。

お天気が心配ですがみんなで楽しい時間を作りましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。