育児サークル 『ふれあい広場』 名古屋

ブログをお引越し致しました。新しいブログは http://ameblo.jp/hureaiinou/までお願い致します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

育児サークル『ふれあい広場』(開催報告)2011年8月

2011-08-22 | サークルトップページ

2011年8月22日 月曜日 『西児童館がやって来る!!』を開催しました。

毎年恒例になった『移動児童館』
今年はハーモニカ演奏を中心に楽しい時間を持つことが出来ました。

ハーモニカを演奏して下さったのは元名古屋市立保育園長の村上加代子先生。

現在は『ママカフェ in上名古屋』を主催されています。
全部で8曲演奏して頂きママも子供も一緒に歌を歌うことが出来ました。

この日はベビーサロンでも演奏して頂いたので2回もお仕事をさせてしまいました

  村上先生、本当にありがとうございました



0歳の赤ちゃんにとっては音楽とはどんな風に聴こえているのかな?

なんて思うことがあります。

リトミックなどを見ているとママが楽しそうにしていると
同じように赤ちゃんも楽しそうにその時間を過ごしています。

ママの気持ちって伝わるんだなあと思います。

中には音にビックリして泣けちゃった子もいました。

そんな時はママがギュッとして安心出来るといいね。


私にとっては長い夏休みが終わりに近づき9月からの予定を考えなくてはと気合が入ります。

9月は26日(月)です。ベビーサロンはその前、13日(火)に開催します。

コメント

カブトムシ 名古屋の生息地

2011-08-07 | Room.K

夏休みのおまけ編です

夏休みになると我が家はカブトムシを探しに真夜中、ドライブに出掛けます。
名古屋でもまだまだ見つかりますよ。ご紹介します。

みつけに向かう場所は家からそう遠くない守山区近辺。
小幡緑地近くの温泉に入り夜10時ごろ出発。そして昆虫採集開始。

子供達はワクワク、ドキドキ、元気パワーで一杯グー
でも、夜の10時を過ぎれば自然に眠くなり車中にて爆睡

そうなると…

パパとママは街路灯の灯りをたよりに昆虫、カブトムシをひたすら探します。


深夜の12時をまわれば少しずつ見慣れない昆虫たちが姿を現してくれます。

今回、カブトムシは5~6匹見つけました。

が、ほとんどが車に引かれていました。

結局、元気なカブトムシは森林公園近くの城山公園にて1匹ゲット。


カブトムシなど昆虫を捕まえて家で世話をすることは私自身、抵抗があり
何とか森へ帰そうと息子に何かあると話しています。

しかし、車に引かれているカブトムシ達を目の前にすると
とりあえず捕まえてあげた方が良いのではと心が揺らぎます。



途中、主人が運転中に珍しい『ナナフシ』を見つけました。
前からも後ろからも車が来るので車を停めることも出来ずにUターンして戻りました。

その時は一生懸命に道を渡っていましたが
またもや車が走っているので私達は2度目のUターン。

でも次に戻った時には引かれていました

私も歩いている姿を見ましたがとても大きく、立派でした。

まるで割り箸が歩いているような感じでした。

なんとか助けてあげたかった。

 

皆さんも、夏休み昆虫探しにドライブはいかがですか

コメント

手作りおやつ教室(報告)

2011-08-06 | サークルトップページ

2011年8月4日 木曜日 手作りおやつ教室を開催しました。

小学2年生、3年生、4年生のお友達と未就園児3組の親子が参加し楽しくおやつを作ることが出来ました

メニューは『豆腐白玉 黒胡麻ソース』『にんじんパンケーキ with カッテージチーズ』

お鍋で牛乳を温めたり、にんじんをすったりと子供達にとっては珍しいお仕事ばかりで目をキラキラさせながら取り組むことが出来ました。



未就園児の子供でも簡単に作ることが出来たので貴重な体験になったと思います。



   


学校の自由研究でにんじんについて調べるという、めいチャンには

『にんじんのパンケーキのことも宿題にのせてね』

とお願いしました


最後に、ヘルプで来て下さった片山さん&つよし君 ありがとう



育児サークル『ふれあい広場』にとっては初めての試みでした。
今後も親子で参加出来るお料理教室を開催出来たらいいなあと思います。


講  師:暮石紗織 (mitsukura cooking studio)

http://ameblo.jp/mitsukura-cooking-studio/  

コメント

移動児童館 in稲生コミュニティーセンター

2011-08-01 | 行事案内・申込

楽しく終了することが出来ました。ありがとうございました。

西児童館がやって来る!!

毎年恒例、今年も西児童館が育児サークル『ふれあい広場』に遊びに来て下さいます。
小学生のお友達も参加出来るので遊びに来てね
(上の写真は昨年の様子です)

日 時:2011年8月22日(月)10:00am~11:30am

場 所:稲生コミュニティーセンター

内 容

★ハーモニカ演奏★

曲 目

かたつむり
かえるの歌
しゃぼん玉
おつかいありさん
ぞうさん
ハッピー バースデー to you
幸せなら手をたたこう
月の砂漠
散歩

★手作りおもちゃに挑戦★ (牛乳パックで楽器作り)

簡単なおもちゃです。小さいお子様でも作れるようにあらかじめ作っておきます。可愛くデコレーションして下さい。

  みんなも挑戦してね。

楽しい時間になるといいね。沢山のお友達、遊びに来てね

コメント