育児サークル 『ふれあい広場』 名古屋

ブログをお引越し致しました。新しいブログは http://ameblo.jp/hureaiinou/までお願い致します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

牛乳パックで椅子作り(開催報告)2013年5月

2013-05-22 | 牛乳パック製作

2013年5月21日火曜日 牛乳パック椅子製作会を開催しました。

10組限定で受け付けたところ
あっという間に予約がいっぱいになりました。

当日はお天気が良く朝から気温もグングン上がりましたが
朝9時からママと子供達が元気に集合しました。


組み立てるところから製作していてはお昼までに完成出来ないので
完成に近い状態からママ達に製作して頂きました。





この状態からスタート


それでもお昼までかかり大変でしたが
ママ達は満足なニコニコ笑顔でした





遠い所では、横浜よりご参加頂いた方もいて
主催する私達の方が感謝の気持ちでいっぱいになりました。

遠い所からのご参加本当にありがとうございました。


9時から始まりママ達は一生懸命でしたが
待っている子供達も大変。

お手伝いのママと一緒に遊んだり、おやつを食べたりして、
何とかお昼まで遊べました。

もちろん、お昼寝をしたお友達もいますよ。


この牛乳パックで作る椅子は、準備が大変な作業なので
この製作会は今回をもって休憩させて頂くつもりです


また今後も子供達が喜んでくれる手作りおもちゃの製作に頑張ろう

コメント

牛乳パック エコな使い方

2012-12-29 | 牛乳パック製作

育児サークル『ふれあい広場』のブログを立ち上げてから、参加して下さるママ達に情報がスムーズに伝わるようになりました。

また、遠くにお住いの方も参加して下さるようにもなりました。


このブログで最も閲覧数が多い内容は、ダントツで『牛乳パックエコ机の作り方』です。

 作り方


今では、多くの方々のご協力で本当にたくさんの牛乳パックが集まるようになり定番のエコ机やコッシーの椅子など作っては、ご提供出来るようになりました。


大きな袋に入れて私の家まで届けて下さるママもいます






このエコ机は離乳食を始める頃の子供達が使うには本当に重宝します。


  可愛いデス


さてさて、年末と言うこともあり、私も大掃除をしていますが
牛乳パックが遂に天井まで到着しました





以前から、机や椅子の他にも用途はないかと私なりに考えていたことがありまして…。

いつものエコ机より強度を簡単にして本立てに利用しています。




簡単に色画用紙をはっていましたが、時間がなくて何もはらずに使っちゃいました。


これはこれで味があっていいかも


これ、結構、重宝ですよ。子供の絵本や教科書、料理本などポンポンと並べるのにちょうど良い感じ。幼稚園や保育園などにお勧めなんですが…。

みなさんも、お試しくださいね

コメント

牛乳パックエコ机の作り方

2012-10-30 | 牛乳パック製作

牛乳パックエコ机の作り方

閲覧数がとても多いので内容をリニューアルしました
ご参考になれば幸いです

きれいに仕上げるコツ

牛乳パックの角をしっかり作ること。
私達は太めの木の棒を使って角をしっかり作っています。

ガムテープをべたべた貼るとボンドで布を貼る時の粘着力が弱くなるので気をつけて下さい。

布を貼った後は2~3日は触らないで乾かすこと。


材料

牛乳パック18個(洗って乾かした物)、はさみ、ボンド、ガムテープ
新聞紙、机に貼る布

作り方

牛乳パック2本をまず用意する。
牛乳パックの開き口を折り線まで切り込みを入れる。(写真1)


しっかり奥まで2本を重ねる。(写真2)
角をしっかり2本ともしっかり、重ねる。

中に入れ込む方の牛乳パックは折り線より5ミリ位深く切り込みを入れる

                 
写真1   写真2


新聞紙を丸めて重ね合わせた牛乳パックの中に入れて強化させる。(写真3)
  (新聞紙は3枚位が目安)

開き口の部分をガムテープで貼り付ける。(写真4)

           
写真3   写真4
               牛乳パックは2本重なった状態


3本を一組としてボンドで貼り合わせガムテープで更に固定する。(写真5)

3本一組で貼り合わせた物を3つ作る。(写真6)

3つを机の形にボンドとガムテープで貼り合わせる。(写真7)

    
写真5                 
    机の上の部分に牛乳パックの底が来るようにする




写真6      写真7


       

       強化したい場合はプラスチックの板で強化して下さい。



お気に入りの布を貼り付けて完成(写真8)

写真8




コメント

牛乳パックエコ机製作(開催報告)2011年10月

2011-10-12 | 牛乳パック製作

2011年10月11日 火月曜日 牛乳パックエコ机を作りました。

育児サークル『ふれあい広場』ベビーサロンで牛乳パックエコ机を参加者で作りました。早いママは朝の9時には会場に来て下さりお昼には布貼りも終えてニコニコで終了することが出来ました。

  

エコ机はひっくり返せば椅子にもなるので0歳児の子供達が座るにはちょうど良いイスに変身します。

作り上げるには牛乳パックが18個必要になるので集めるには大変ですが家族で協力して集めて下さい。

  ママ同士協力し合って

ママ同士のコミュニケーションとして、お話をするきっかけになるように感じました。お友達作りには良い機会ですね。

またみんなで作ろうね

コメント

牛乳パックエコ机製作会(報告)

2010-02-28 | 牛乳パック製作

2010年2月10日(水)牛乳パックエコ机製作会を開催しました。

これは三世代交流会と同時に開催し高齢の方も数人集まり
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ママとお友達だけでも12組集まりお部屋は満員。
でもワイワイやるのも楽しいものです。


           

1つの机を作るのに18個の牛乳パックを使うので
材料を集めるだけでもなかなか大変です。

がんばって集めて下さったママもいて感心しました。


 

机にすれば離乳食の時に大活躍 
後ろの白い椅子はエコ机をひっくり返して座っています。


ママが製作に専念できるように地域の方々や
おばあちゃん達が子供を見守って下さり約1時間程でエコ机が完成しました。

最後におやつまで頂き本当にありがとうございました。

この三世代交流会は定期的に開催したい企画のひとつです。
地道に続けて行きたいです。

空き家を開放して下さった稲生学区の民生委員、Kさんに感謝です。
ありがとうございました

いつでも講習会を開催致しますから牛乳パックを集めてみんなで
世界にひとつだけの机を作りませんか

コメント

再び!!牛乳パックエコ机

2009-12-04 | 牛乳パック製作
11月の育児サークル『ふれあい広場』は中止にしました。

11月に入り幼稚園、小学校のインフルエンザによる学級閉鎖が目立ちました。
もちろん私やお手伝いママの子供も感染してしまったり学級閉鎖にもなりました。

中止とは言ってもなかなか参加のお母さん方に連絡が行き渡るのは難しいです。知らないで遊びに来て下さっては申し訳ないので当日はいつものお部屋で待機していました。やはり4~5人位のママとお友達が知らずに遊びに来ました。

事情をお話しして良かったら少し遊んで行ってねと言う事にしました。

せっかく集まったのでお手伝いママと私は『牛乳パックエコ机』製作をしました。
初めてこのエコ机を作った時に比べるとコツも分かり短い時間で完成させる事も出来るようになりました。


           


0歳児の赤ちゃんが途中まで組み立てた牛乳パックを積み木にして遊んでくれました。何でもおもちゃに変身するんですね。嬉しかったデス。


友達の藤井さんは4番目に生まれた四男ちゃんを連れて忙しい中、一緒に製作する事が出来ました。ご自宅ではこのエコ机、4人の男の子が跳び箱にしたり船に変身させたりして遊んでいるそうです。

よくサークルでも作ってみると案外難しいとの話しを聞きます。牛乳パックさえ集めて頂けばいつでも一緒に作ることが出来ますので興味のある方は是非、牛乳パック集めて下さいね。日程はいつでも相談にのりますよ。


今回初めてサークルを中止しました。どうしても子供の幼稚園、学校が学級閉鎖になると外出出来ないなど動けなくなるので念のためにこのような形を取らせて頂きました…。ごめんなさい

お昼まで会場で待機しお片付けをして、さあランチにでも行きましょうという事でその後たくさんのお喋りを楽しみました。

その2時間後…

幼稚園へお迎えに行くと

『明日からインフルエンザで学級閉鎖になりましたとの事。

あ~やっぱり来たのね…。

今年の冬は動きの取れない時間が続きそうです。
コメント