育児サークル 『ふれあい広場』 名古屋

ブログをお引越し致しました。新しいブログは http://ameblo.jp/hureaiinou/までお願い致します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

育児サークル『ふれあい広場』(開催報告)2012年7月

2012-07-23 | サークルトップページ

2012年7月23日 月曜日 育児サークル『ふれあい広場』を開催しました。

昨日までは気温が低く、雨が続いていたので今日からの暑さは厳しいなあと思いました。

小学生の子供も夏休みなので朝から息子くんを連れてサークルへ出発

とくに予定はなかったのですが『スイカ割り』をみんなでやりました。


『今までスイカは食べなかったけれどお友達と一緒に初めてスイカを食べました』

って言うお友達もいて嬉しい気持ちになりました。

みんなで食べると美味しいね



スイカ大好きな双子ちゃん



これから暑さが厳しくなるので体調を崩さないように気をつけて下さい。

とくに、2人目をご出産予定のママも多いのでみなさん
なるべく体を休めて無理しないように気をつけてね

赤ちゃんが生まれたら知らせてね。連絡、待ってるよ~


次回は8月27日(月)西児童館がやって来る!! です。

コメント

七夕飾りを奉納しました

2012-07-09 | Room.K

6月の育児サークル『ふれあい広場』では七夕の願い事をみんなに書いてもらいました。

7月7日の七夕の日は風が強くて短冊が飛んでいってしまうので
自宅の玄関に少しの時間だけ飾りました。


ママ達の願いはやっぱり

子供たちが元気に成長すること。


この七夕飾りは先日の『手作り作品フリーマーケット』でも飾らせて頂きました。
当日、遊びに来て下さったお友達も何人か願い事を書いて下さいました。




さて、七夕さまの行事が終わり短冊も片付けなくてはと思うのですが
せっかくの願い事を普通にゴミで捨てちゃうのはなんだか…、淋しいので
近くのお寺に奉納してきました。

  安性寺

きっと、みんなの願い事は叶いますよ。



七夕の行事は旧暦では8月24日になるそうです。

8月24日のお月様は半月

おまけにお月様はお舟のようにひっくり返った形なので
昔はこの半月お舟のお月様に織り姫様が乗って
彦星様に会いに来るって言っていたそうです。

私は月カレンダーを部屋に飾って毎日のお月様の様子をチェックしています。
お月様のパワーってなかなかスゴイですよ。

確かに8月24日はぴったり半月です。

ちなみに新しい事を始める時は『新月』がいいそうですよ。


わが家は今の時期は夜、昆虫を探すために
満月の明るさを避けようとこの月カレンダーをながめるだけなのですが…。


なんだか、七夕祭りは旧暦でやってみるのもいいかも…

コメント

手作り作品フリーマーケット(開催報告)2012年7月

2012-07-04 | フリーマーケット

2012年7月3日(火)『手作り作品フリーマーケット』を開催しました。

まず初めに

大雨の中、想像以上の多くのお客様に来て頂けたこと
ありがとうございました。

また、、雨の中、お手伝いに来て下さったお手伝いママの皆様
あいかさん、みかさん、かおりさん、みきさん
本当にご協力ありがとうございました。

お昼のお弁当を手配して下さったみきさん
『ほっともっと』のお弁当美味しかったです



当日は…


朝、起きると雨、雨、雨
う~、厳しいお天気だなと落ち込みましたが
天気に関係なくまずは楽しく開催しましょうと自分に言い聞かせ…。

集合時間は8:45でしたが早めに会場に向かいました。
到着しても雨、雨、雨

出店ママ達は頭から雨をかぶってビショビショでしたが
雨にも負けず
風にも負けず

予定通りに販売品を搬入。


ブーズ場所の抽選をし、それぞれ商品の陳列が始まりました。

開店まで30分ないので大慌てですがそれも予定通りに終了。

大雨の中、外ではお客様が並んで下さっている様子に
嬉しさと感激でニコニコ笑顔になりました。



いよいよ、開店の時間になり恒例のカウントダウン

『5・4・3・2・1』

『開店します

   

開店時から大盛況で
小さな子供連れのママがたくさん、たくさん
ご来場下さり感動しました。


これも出店ママ達が頑張って宣伝した効果と
日頃の作品制作の努力のたまものだと思います。



今回、初めて出店したママ達は何日も前からドキドキで
緊張しましたが始まってしまえば頼もしくしっかりお仕事が出来ました。


   




終了時間のお昼までお客様が途絶えることなく
昼には無事、終了しました。


   








今回は『アメイロカフェ』が出店して下さり美味しいスコーンを3種類販売しました。

こちらも大盛況で完売しました




『青いいす』は販売方法に迷いました。

昨年は先着で限定数の販売にしましたが、
どうしても小さな子供を同伴してのお買い物は大変ですし
朝早くから外で並ぶことは難しいと思いました。


今年は販売時間を10:30とし多数の場合は抽選としました。

全皮ばりの青いいすは限定数5個のところ30人の応募がありました

  当たりました



フエルト版の青いいすは1個だけでした。なかなか作れなくてごめんなさい

1個の販売に対して25人の応募がありました。

みどりのいすも1個のところ25人の応募がありました。

収益金は次回の材料費とサークル運営費にさせて頂きます。


  抽選会の様子


いすは1個作るために牛乳パックが28個必要になります。

みなさん、牛乳をたくさん飲んでパックはきれいに、洗い、
つぶさないで、育児サークル『ふれあい広場』の開催日にご持参下さい


  クラフターパパは大忙し


来年もやりましょう…か



   

コメント (1)

手作りフリーマーケットへの想い

2012-07-01 | Room.K

今年で3回目を迎える『手作り作品フリーマーケット』
開催することのそもそものきっかけは…。

女性は結婚、出産という大きなお仕事を経験する中で、

仕事を継続することをあきらめたり

育休・産休の生活で社会から離れてしまったと感じてしまったり…。

私が子供を2人出産してから多くのお母さん方に巡り合い

障害をもつ子供を授かり想い悩む方に出会ったり…。

育児に疲れてノイローゼになってしまったり…。



娘が生まれた年に育児サークル『ふれあい広場』を立ち上げました。

何年もサークル活動を続けて行く中で
育児に追われつつも時間をやりくりして輝いているお母さんや
育児支援の活動に頑張っていらっしゃるお母さんにもお会いすることが出来ました。


その元気パワーを何とか周りに皆さんや
育児に疲れてしまっているお母さんにお知らせ出来ないかと考え

最初に思いついたのが『手作り作品フリーマーケット』です。


自分自身が楽しむこと、その行動から湧き出てくる“笑顔”

想像以上のエネルギーを

自分自身や周りに元気を与えます。


マーケットで収益を得ることも目的ではありますが

キラキラ輝いている女性の姿をアピールできればと願っています。



今年のフリーマーケットは

様々な分野で活躍していらっしゃるお母さんの参加が多くなっています。

個人の活動をどんどん紹介して頂けるフリーマーケットにしたいと思います。

出店するお母さん方は頑張りました。

また今回はお父さんのブースが2つ出ますのでこちらも画期的で楽しみです


どうか多くの皆様に作品をみて頂きたいと主催者としてお願い申し上げます。

育児サークル『ふれあい広場』 かしまみゆき

コメント