育児サークル 『ふれあい広場』 名古屋

ブログをお引越し致しました。新しいブログは http://ameblo.jp/hureaiinou/までお願い致します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

育児サークル『ふれあい広場』(開催報告)2012年11月

2012-11-26 | サークルトップページ

2012年11月26日 月曜日 育児サークル『ふれあい広場』を開催しました。

朝から天気予報通りの雨で残念でしたが、たくさんのお友達が遊びに来て下さいました。

メインの行事は『子供の虫歯予防』の話し。

講師はいつもサークルに遊びに来て下さっている歯科医師のママ二人。
さすがに現在、1歳のお子さんのママだけあり分りやすくママの目線でのお話しでした。

内容は…

虫歯の発生のメカニズムのお話しからはじまり、食生活の中で気をつけたいことを聞きました。

気をつけたいのは『ダラダラ食べ』
規則正しい食生活を心がけてダラダラ食べはやめましょう。

最後にご自分の子供をモデルにして歯のみがき方を見せ下さり、ママ達は興味深々でした。

  子供は寝かせて歯をみがきましょう。


子供の歯をみがく時は、

『床などに寝かせてみがくと逃げてしまうので椅子などにママが座り、だっこして足を浮かせた不安定な状態でみがくと逃げなくてジッとしていますよ』

と教えて頂きました。

定期検診がやはりおすすめで、問題がないからと言って歯医者さんに行かないのではなく問題がないうちに歯医者さんに慣れておいて下さいね。

こんなお話しを聞けました。

講師を引き受けて下さった青木さん、山本さん、ありがとうございました。




青木さんはご主人のお父様と共に火曜日、土曜日の2時からお仕事をしているそうです。

山本さんはご実家の歯科医院で週に1回、お仕事をされています。


こんな風にサークルで現役のママさんが活躍できると嬉しいですね。


またこの日は被災地の保育園に贈るクリスマスカードにメッセージを書きました。

子供達の好きな食べ物や夢などを書きました。
ご協力、ありがとうございました。



今後も小さな力でですが末永く東北の子供達と家族の皆様に寄り添っていきたいと思っています。

来月は『クリスマス会』ですよ。
12月11日(火)10時からです。サンタさんに招待状を送りましたからきっとプレゼントを持って来て下さると思います

詳しい内容は後日、お知らせします。

コメント

子供の虫歯予防のお話し会(11月26日)

2012-11-21 | 行事案内・申込

楽しく終了致しました。お天気が悪い中、たくさんのご参加ありがとうございました。

下記の通りに『子供の虫歯予防』についてお話しをします。
講師はいつも育児サークル『ふれあい広場』に遊びに来て下さっている歯科医師のママです。

子供目線の分りやすいお話しです。この機会に是非、遊びに来てね
なお、歯のみがき方のワンポイントアドバイスも予定しているので、いつも使っている歯ブラシをご持参下さい。

日 時:11月26日(月)10時~お昼までの時間内で行います。

場 所:稲生コミュニティーセンター

講 師:青木郁江さん・山本里奈さん


また、この日は東日本大震災で被害にあわれた子供達と、ご家族の皆様宛のクリスマスカードを作ります。ご関心のあるママにメッセージを書いて頂きたいと思っています。

ご協力をお願い申し上げます。


  クリスマスカードは私と娘で作りました。


育児サークル『ふれあい広場』 かしまみゆき

コメント

クリスマス会の日程が変更になりました

2012-11-16 | サークルトップページ

大切なお知らせです

今年のクリスマス会を12月17日(月)で予定していましたが衆院選挙が前日になるため17日は会場の稲生コミュニティーセンターがまだ使えません。

よってクリスマス会を12月11日(火)10時からお昼までに変更します。

まわりのお友達にもお知らせ下さい。

内容は後日、お知らせします。

育児サークル『ふれあい広場』&キラキラキッズ

コメント

『ふれあい広場』&キラキラキッズ(開催報告)2012年11月

2012-11-13 | サークルトップページ

2012年11月13日火曜日 育児サークル『ふれあい広場』&キラキラキッズを開催しました。

この日は予定が盛り沢山

まずは『コッシーの作り方ワンポイントアドバイス』
以前から作り方の質問が寄せられていて、やっとお答えすることが出来たので良かったです。

一部のパーツをゲットしたママもいて早速、製作開始でしょうか
子育ての合間に頑張って下さい。

  作れるかしら


次に『上名古屋保育園の先生と遊びましょう』
保育士の馬場先生がが遊びに来て下さりわらべ歌や手遊びで楽しみました

  先生ありがとうございました


またお菓子の『ソイカラ』のサンプリングも飛び込んできてアッという間にお昼になってしまいました。

      これです。
大塚製薬の営業マンさんによるお話し。

このサンプリング会は、ドゥスタイルの代表を務めていらっしゃる長谷川小百合さんのご紹介により開催されました。



  http://ameblo.jp/mamaco-project/


ママ達、みんなに大塚製薬の『ソイカラ』をいただき大満足


次回は11月26日(月)10時からお昼までです。

いつもベビーサロンに遊びに来て下さっている歯科医師ママによる
『子供の歯科相談会』を開催します。

歯ブラシ、忘れないでね~

コメント

アレルギーのある子供のためのおやつ作り

2012-11-11 | Room.K

育児サークル『ふれあい広場』では
クリスマス会の時などお菓子をプレゼントにする場合があります。

でも、少なからず、食品のアレルギーがあって
みんなと同じようにおやつをパクパク食べることが出来ないお友達もいます。

お蔭さまで私の2人の子供は元気いっぱい、アレルギーもなし。
ただし、2人とも近眼がひどくてメガネをかけています。これも、辛い

何かしら、誰でも何か持っていて身体と上手にお付き合いしています。


さてさて、今日はお天気が悪く
退屈な日曜日なので、家でおやつを作りました。

卵アレルギーの子供向けに今日は卵、
おまけに砂糖も使わないで『鬼まんじゅう』に挑戦しました。

ポイントは
甘酒を使って甘さを出すので
卵や砂糖を使わないで作れること。


材 料
市販のホットケーキミックス 100g (卵不使用のタイプ)
さつまいも 1本、水 大さじ2、米麹で作った甘酒


卵不使用の粉



さつまいものアクぬきのために水につける。


甘酒、大さじ3~4


砂糖の変わりに私お手製の米麹で作った甘酒を加える。

今、私は毎日のお料理にみりんなど使わないように
米麹を発酵させて甘酒や塩麹を作っています。

   

米麹から作った甘酒はアルコールがなしですから子供にも使えます。
(酒粕から作ったものはアルコールが発生します)

ホットケーキミックスを加え、手で混ぜながら水を加えて形を整える。



クッキングペーパーにのせて蒸し器で10分~15分蒸す。


完成

旬のさつまいもと一緒に美味しくいただきました

昔ながらの発酵食は
アレルギーのある子供にも役に立つみたいですよ。

サークルでおやつ作りしたいですね

コメント

乳幼児揺さぶられ症候群について

2012-11-06 | Room.K

乳幼児揺さぶられ症候群について、
毎日のように私の耳に情報が入ってきます。

昨日はCBCの夕方のニュースで、その前はFMラジオで…。

内容はhttp://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/200/136810.html


昨日のCBCでは名古屋市の児童館の様子が出ていました。
幼稚園未満の子供を持っている母親と子供達が遊んでいる様子を紹介。

同じ境遇のママ友達が集まって遊んでいると、
少々子供が泣いたり、ぐずっても気にならない。

友達の様子を見ることによって
泣くのは自分の子供だけじゃないんだと安心出来る
と話していました。


先日のラジオで、私なりに納得した話は
子供が泣くことにより
近所の人に通報されるのでは
と焦ってしまうとの話しも。

なるほど、そんなことも心配するんだと知らされました。


総括して言えることは
小さな子供、赤ちゃんがいる場合、
近所の方に子供がいると認識して頂いて
日頃から挨拶など会話をすることで顔見知りになること。

多少、子供がくずって泣いても
近所の方にご理解頂けるような人間関係を築くことが大切と聞きました。


子供がぐずって泣くとホントに辛いですよね。

最後に専門家の先生が話したことは
赤ちゃんはぐずるし、泣くことがお仕事。

泣きやまなかったら様子を見ながら
泣かせておくのも一つの方法かも知れませんね。

泣くのは一時的なこと、
ママ達も外に出てお喋りして、
ストレス解消して子供と向き合えるといいですね。

とは言え、難しいね


コメント