育児サークル 『ふれあい広場』 名古屋

ブログをお引越し致しました。新しいブログは http://ameblo.jp/hureaiinou/までお願い致します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

育児サークル『ふれあい広場』2009年8月(開催報告)

2009-08-26 | サークルトップページ

2009年8月24日 月曜日 育児サークル『ふれあい広場』を開催しました。

夏休みも終わりに近づき朝から少し秋の気配を感じる日でした。

幼稚園や小学生に子供達にとっては
名残惜しい夏休みの楽しい時間になるといいなあと思いました。

いつものご挨拶から始まり
大型本『もりのかくれんぼう』を読みました。

ふとしたことから森に迷い込んだけいこちゃんが
森のかくれんぼうに出会って動物達とかくれんぼをするお話です。

挿絵は林 明子さんですがとてもきれいな色彩で描かれています。

『もりのかくれんぼう』 偕成社 末吉暁子・作  林 明子・絵


その後は、スイカ割りをして楽しい時間を過ごすことが出来ました。
小さいお友達は初めて見るスイカ割りで

ちょっぴり怖い感じがしたり

挑戦してみたいけど勇気がいるかな

と複雑なお顔をしていましたが
お母さんと一緒に『えいっ』と出来ました。



0歳児の『ベビーサロン』は暑い時期なので
みんな来れるかなあと心配もしましたが7組の参加でした。

元気に集合し和室でのんびり、ゆっくりと過ごすことが出来ました。

身長、体重も計って
『大きくなったね』
とニコニコのママ達でした。

また9月もみんなで楽しく遊びましょうね。
9月は28日(月)です。よろしくお願い致します。

コメント

『ベビーマッサージ』 2009年8月(開催報告)

2009-08-05 | ベービーサロン

2009年8月4日(火)『ベビーマッサージ』を開催しました。

欠席の方もなく、8組の参加者で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

当日、朝からお天気が良くて暑かったのでみんな元気に参加できるかなと
心配もしましたが暑い中、ママも赤ちゃんも元気マンマンで良かったです。

今回も前回に引き続きNPO法人『ママ・ぷらす』より
岩城先生にお越し頂きました。
小学3年生のお嬢さんも一緒に来て頂きありがとうございました。

今は夏休みと言うこともあり私の2年生の娘も同行させ
朝から2人で自宅から荷物を運び
会場では机を並べ受付を作るお手伝いをさせることが出来ました。

結構、役に立つなあ
と娘の成長に関心したりしました。

スタッフママのお嬢さん、まりこちゃんは小学3年生ですが
お母さんと一緒にお手伝いに来て下さいました。

まりこちゃんは夏休みの宿題で
この『ベビーマッサージ』について発表をして下さると言うことで
岩城先生にも色々な質問をしていました。

まりこちゃん:『ベビーマッサージ』の先生をやっていて楽しいことは何ですか?
岩城先生:たくさんのかわいい赤ちゃんに会えることかな。

こんな会話を聞いていると本当にその通りで
久しぶりに赤ちゃんを見ると癒されます。

自分の子供も同じ時期はあったはずなのですが…。
その時は一生懸命さが先走り気持ちに余裕がなかったりします。

子供に手が掛からなくなりサークル活動をする中で
赤ちゃんや小さい子供達を見ていると
忘れてしまっていた頃を思い出して
気持ちをリセットできる時があります。


次回は10月頃に開催したいと思います。日程が決定しましたらお知らせします。

なお、今回参加された方には次回の日程を早めにお知らせさせて頂きます。
ご希望の方は、連絡先をお知らせ願います。 


コメント