育児サークル 『ふれあい広場』 名古屋

ブログをお引越し致しました。新しいブログは http://ameblo.jp/hureaiinou/までお願い致します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

牛乳パック エコな使い方

2012-12-29 | 牛乳パック製作

育児サークル『ふれあい広場』のブログを立ち上げてから、参加して下さるママ達に情報がスムーズに伝わるようになりました。

また、遠くにお住いの方も参加して下さるようにもなりました。


このブログで最も閲覧数が多い内容は、ダントツで『牛乳パックエコ机の作り方』です。

 作り方


今では、多くの方々のご協力で本当にたくさんの牛乳パックが集まるようになり定番のエコ机やコッシーの椅子など作っては、ご提供出来るようになりました。


大きな袋に入れて私の家まで届けて下さるママもいます






このエコ机は離乳食を始める頃の子供達が使うには本当に重宝します。


  可愛いデス


さてさて、年末と言うこともあり、私も大掃除をしていますが
牛乳パックが遂に天井まで到着しました





以前から、机や椅子の他にも用途はないかと私なりに考えていたことがありまして…。

いつものエコ机より強度を簡単にして本立てに利用しています。




簡単に色画用紙をはっていましたが、時間がなくて何もはらずに使っちゃいました。


これはこれで味があっていいかも


これ、結構、重宝ですよ。子供の絵本や教科書、料理本などポンポンと並べるのにちょうど良い感じ。幼稚園や保育園などにお勧めなんですが…。

みなさんも、お試しくださいね

コメント

東日本大震災支援の報告

2012-12-16 | 東日本大震災支援

今年も東日本大震災で被害にあったいわき市へ多くのご協力を得ることができました。

ご報告致します。



現地の子育て支援『てんしのほほえみ』さんよりメッセージが届きましたのでお知らせ致します。

こんばんわ。お世話になっております。 

私たちは、がんばって子ども達に会いに行っています。

先ほど、お荷物を無事に受け取らせていただきました。
ありがとうございます。

新品のおもちゃから手作りのコッシーまで、たくさん品物を
送っていただき本当に、ありがとうございます。
名古屋のみなさまの暖かいお気持ちを大切に子ども達へ
届けさせていただきます。

また、ご支援の輪を広げていただき協力していただきました
『鹿島塾』と『アスティスポーツクラブ』のみなさまにも感謝の
気持ちをお伝えいただけましたら幸いです。

クリスマスプレゼントを受け取った子ども達の様子は後日
ご報告いたしますので楽しみに待っていてくださいね。


以下はクリスマスプレゼントとして皆様から集まったものです。


育児サークル『ふれあい広場』よりクリスマスカードを作りました



11月28日にクリスマス向けに第1便を送りました。



アクリルのたわしですがとても可愛い




学習塾『鹿島塾』ご関係の皆様より。
鹿島塾   http://www.kashima-juku.co.jp/







アスティスポーツクラブ ご関係の皆様より
170枚ものクリスマスカードを作っていただきました

アスティスポーツクラブ http://www.asty-sports.co.jp/hatta/index.html



毎年手作り作品フリーマーケットに出店のママより



12月11日に第2便を送りました。



ダンボールで3箱。運んで下さったパパさん、ありがとう



ご協力いただいた方よりあたたかいメッセージもいただきました。

今後も末永く被災地へ寄り添った活動を続けていきますのでご協力をお願い申し上げます。
また、送料として切手のご寄付をいただいた皆様、ありごとうございました。
郵送料として使わせていただきました。重ねて、お礼申し上げます。

育児サークル『ふれあい広場』 かしまみゆき






コメント

おやつのレシピ ~食パンキッシュ~

2012-12-13 | Room.K

クリスマスにおすすめのレシピです。


食パンキッシュ

材 料(大人5人分):サンドイッチ用の食パン7~8枚
卵 3個、生クリーム 250cc、
ウィンナー 7~8本、ジャガイモ 4個
塩コショウ 適量


作り方

ウィンナー、ジャガイモを炒める。

ボウルに卵を入れて溶きほぐし生クリームを入れて混ぜ合わせる。
 塩こしょうで下味をつける。

耐熱皿に薄くバターをぬり食パンを底と側面に敷きつめる。
 ウィンナーとじゃがいもを入れて卵と生クリームの液を注ぐ。

  
赤と青の野菜は彩りにクリスマスカラーでピーマンを入れました。

180℃のオーブンで20~25分こんがりと焼いて出来上がり。



生クリームの甘さがほどよく出るので小さなお子様もきっと大喜び
わが家もクリスマスにもう一度作る予定です

コメント

クリスマス会(開催報告)2012年12月

2012-12-12 | サークルトップページ

2012年12月11日 火曜日 育児サークル『ふれあい広場』&キラキラキッズのクリスマス会を開催しました。

いつものことながらボランティアでお手伝いに来て下さっているママ達のご厚意で今年も無事に終了することができました。

みんなのご厚意が元気パワーにつながります

朝からお天気が良くホッとしました。10時を過ぎたころからママとお友達が元気に遊びに来て下さり約60組の皆さんが集まりました

最初の出し物は
人形劇団『よろずや〇まる』さんによるパネルシアター、手遊び。

  よろずや〇(まる)の千田さん


千田さんお手製の折り紙サンタさんもありました。

次は休憩タイム。
いつものおやつを配ってひと段落。この日はスペシャルなおやつのプレゼントがありました

普段はベビーサロンに遊びに来て下さっているママ達が有志で手作りのおやつを作って下さりみんな、大喜びでした。60個ものおやつをひとつひとつラッピングしていただき本当に嬉しいプレゼントとなりました。

  ゴマ味、ココア味で美味しかったです。

  ママ達の歓声がすごかった

作って下さったママ達、ありがとうございました。

  お菓子について説明中。


休憩の後は、お待ちかねのサンタさんが登場してプレゼントをいただきました。
今年は西区社会福祉協議会主催の『はーとふる サンタさん』にお願いしてボランティアのおじいちゃんがサンタさんになって下さいました。

おまけに社会福祉協議会の担当職員さんがトナカイさんに扮して一緒に登場
盛り上がりました。ありがとうございました。



サンタさんのプレゼントの中には当たりくじが入っていて4組のママ&キッズにステキなプレゼントが当たりました

一等はみんな大好き『コッシー椅子』だったので当ったママは大喜びでした




被災地、いわき市の保育園に贈るクリスマスカードにもたくさんのメッセージを書いていただきありがとうございました。クリスマス会終了後におもちゃと共に送りました。




今年はこれでサークル活動はおしまいです。
また来年もみんなで楽しい時間を作りましょう。
今年も1年、ありがとうございました

コメント

クリスマス会のプレゼントが追加されました!!

2012-12-08 | サークルトップページ

来週、12月11日(火)に行われる
クリスマス会のプレゼントが追加される予定です


いつもベビーサロンに遊びに来て下さっている中の
ママ達が子供達に手作りおやつを作って下さるそうです。


彼女たちは食に関することにとても興味を持っていて
私も先日、熱心な想いを聞かせて頂きました。


とても楽しみにしています。

ご厚意にとても感謝しています。

ありがとうございます



コメント

クリスマス会のお知らせ(12月11日)

2012-12-07 | 行事案内・申込

楽しく終了することができました。たくさんのご参加、ありがとうございました。



クリスマス会のご案内


下記の通りにクリスマス会を開催します。たくさんのお友達、遊びに来てね

日 時:12月11日(火)10時~お昼まで

場 所:稲生コミュニティーセンター 1階会議室

参加費:100円

予約などは必要ありません。お住まいの地域に関係なくご参加頂けます。
   駐車場などはご用意できませんので近くのパーキングなどをご利用下さい。


内  容
 
下記は予定です。人数が集まり次第、クリスマス会をはじめる場合もあります。
予定の時間通りにはなりませんがご協力下さい。

am10:30~ 『よろずや〇(まる)さん』の手遊び

『よろずや〇(まる)さん』は地域で人形劇などの活動をされています。
今回は手遊びを予定しています。

am11:15~ サンタさんからのクリスマスプレゼント

  昨年はグーフィーサンタでした。

今年はおじいちゃんサンタさんとトナカイさんも登場予定です

am11:30~ お楽しみ抽選会

抽選会ではみんな大好き『手作りのイス』が当たりますよ


今年最後のサークルです。たくさんのお友達に会えるといいな

コメント