育児サークル 『ふれあい広場』 名古屋

ブログをお引越し致しました。新しいブログは http://ameblo.jp/hureaiinou/までお願い致します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ママのストレス解消法を聞きました

2010-02-07 | Room.Friend

毎回サークルに参加して下さる鍛治さんが『ママのストレス解消法』を寄せて下さいました。早速、ご紹介します。


ストレス解消法 ~ママ編~


子供も1歳~2歳になり生まれたての頃よりは楽になったものの育児はまだまだ大変!

そこで未就園児を持つママさんにストレス解消法を聞いてみました。

趣味系

・テニスをする
・ソーイングでペアルックを作る
・育児とは関係のない習い事に行って育児以外の話題を話す     


ストレス発散系

・買い物をする
・ウィンドウショッピング
・お洒落して出かける
・パパに子守を頼んで都心へぶらりと出かけショッピングしたりお茶する
・パパに子供を預けて自宅で好きなように過ごす

ほのぼの系

・パパにマッサージしてもらう
・子供が寝てからパパとゆっくりコーヒーでも飲みながら録画していたドラマを観る
・週末に家族で出かける
・暖かい日に公園でボーっとする
・子供が朝、起きてくる前にコーヒーを飲んでゆっくりする

食べ物系

・ファーストキッチンのエビサンドを食べる

ガールズトーク(!?)系

・子供同士を遊ばせながらママ友とおしゃべり
・友達が泊まりに来て朝までしゃべったりする
・学生時代の友達と電話で話す


こうしてママさん達の回答を拝見するとストレス解消=(イコール)育児中の楽しみだったりしますね。

昔は育児はママの仕事という認識がありましたが「イクメン(育児をする男性)」という言葉が流行っていることからも分かるように最近はパパも積極的に育児参加されているようです。

あまり家でお母さんと子供だけで過ごさず、公園や雨の日は同じ年頃のお子さんを持つママ同士でお互いの家を行き来して育児の情報交換したり、ときには育児とは関係のない話をしたりすることがママさん達共通の回答でした。

こうしたストレス解消法は疲れている身体を奮い立たせる活力となっているのですね。


鍛治さん、ありがとうございました。またご協力下さったお母さん方もありがとうございました。今回はママ編ですからパパ編もあると面白いかも

最近はパパの積極的な育児参加が目立ちます。育児サークル『ふれあい広場』では4月に『パパも一緒にリトミック』を開催する予定です。
たくさんのパパの参加、お待ちしてま~す。

今後も日常のささいな話題をママ達から提供して頂くと嬉しいです。よろしくお願いします

『コラム』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 『ベビーマッサージ』 2010... | トップ | 三世代交流会(開催報告)201... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました。 (カジ)
2010-02-09 15:07:06
私のつたない文章を絵文字を導入して可愛く編集していただきとても嬉しいです。
「パパも一緒にリトミック」楽しみです♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Room.Friend」カテゴリの最新記事