育児サークル 『ふれあい広場』 名古屋

ブログをお引越し致しました。新しいブログは http://ameblo.jp/hureaiinou/までお願い致します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パパも一緒にスキンシップタイム(開催報告)

2011-07-30 | サークルトップページ

2011年7月30日 土曜日 『パパも一緒にスキンシップたいむ』を開催しました。

急なお休みのご家族もありましたが5組の家族で楽しく終了することが出来ました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました

いつものように子供スタッフが朝から活躍し荷物を運んだり受付をしたり…。

  子供スタッフ ありがとう


初めは少し緊張気味のパパ達も時間と共にニコニコ笑顔

    



「いい子ね~」は魔法の言葉。

いい子ね~って言葉にするママも笑顔。いい子ね~って言ってもらった赤ちゃんも笑顔。

みんなを笑顔にしてしまうやさしい響きの魔法のことばです。

とお話しされるのは講師の栗山和美先生。


人の好い所をみつけて褒めることは案外、難しいものです。
赤ちゃんだけでなく大人の私達にも大切な行動だと思います。

また、幼稚園や小学生、もっと大きな子供にとっても
大人や友達に褒めてもらう行為は
素直になれたり心にフッと優しくて暖かい想いが湧き出てくるような気がします。

いつも怒ってばかりいないで褒めてあげないとなと思いました。


最後に元気な子の寝方の話しがありました。

元気な子は『e寝』のポーズになっているそうです。
これは両手を上に伸ばして顔は左側に傾いた状態とのことだそうです。

皆さんのお子さんはどうですか?


また機会があればもっとたくさんの方々と今日のような講座は共有したいと思います。

手伝ってくれた娘と息子にはランチにハンバークと焼きそばをプレゼントしました(笑)

 

★スキンシップのすてきと不思議  スキンシップたいむ★

 講師:カズミンこと栗山和美先生

 ホームページ http://www.nadenade.jp/

 

コメント

地域介護予防教室 稲生学区

2011-07-29 | サークルトップページ

育児サークル『ふれあい広場』としての活動で
高齢者との交流会を数回ですが開催しています。

以前は稲生学区以外の地域で開催していましたが
初めて私達の住んでいる地域での開催が実現しました

2011年7月26日(火)の午後、稲生コミュニティーセンターにて
『元気が出る仲間のつどい』


65歳以上の高齢者の方に交じって
小学4年生が4人、1年生が1人、幼稚園児が1人の参加で
ゲームなど楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 ゲーム大会(ゲーリング)

私の出し物は…

大きな声を出しましょうと言うことで発生練習をしました。
その後、紙芝居を披露させて頂きました。

発声練習は『アエイオウ、カケキコク…』と一息で頑張って声を出します

紙芝居では私の息子が小豆を利用した即席楽器で波の音を出し、娘が拍子をとりました。


最近は核家族化が進行し祖父母と接する時間がなかったり、
孫とお話をする時間がなかったりと同じ家族であっても疎遠になりがち。

今回のような企画は今後も地道に続けて行きたいと思っています。

かなた君、ふうき君、けいちゃん、こうちゃん、ななこちゃん、たろう君 

お手伝いありがとう

元気が出る仲間のつどい

~自立して元気で明るく生活するための、心と体の健康づくり~

高齢者の方で、外に出るきっかけをさがしている方、友達がほしい・話しがしたい、毎日を楽しく過ごしたい方、そして健康のことで相談のある方など。ぜひ、この“つどい”に参加してみませんか。

問い合わせは西保健所まで。予約制。

コメント

育児サークル『ふれあい広場』(開催報告)2011年7月

2011-07-25 | サークルトップページ

2011年7月25日 月曜日 育児サークル『ふれあい広場』を開催しました。

明け方からゴロゴロとカミナリ。朝のラジオ体操が始まる6時半頃もゴロゴロ。
サークルが始まる時間はパッと晴れてくれないかなと願いましたが結局、1日中カミナリが鳴り響く日でした


それでも元気に大雨とカミナリの中、遊びに来て下さったママとお友達に感謝です

家にいても退屈だし外に出た方が気晴らしになります。

朝から機嫌が悪かったので外に出てお昼寝させちゃいます。

などと元気満々なママの声を聞いて少し前の自分を思い出しました。私もどちらかと言えば毎日毎日、子供を遊ばせる場所を探しては遊ばせてお昼寝させて…。

お昼寝している間に家事など家の仕事をこなしていました。

『育児』とは『育自』と言い換える方がいますが自分流の子育て(育自)で良いと思います。


悪天候などでお友達が少ない時、いつも私はママ達に自己紹介をして頂いています。
今、子育てで困っていることやはまっていることなど自己紹介を兼ねてお話ししてもらいます。

離乳食の話し、あせもの話し、成長が早いとか遅いとか…。

いつもはゆっくり話せないこともこんな日はお喋りできます

 児童委員さんの読み聞かせ


この日のメイン行事は…
私の娘の紙芝居デビューでした


 タイトルは『みんなでぽん』



 息子は拍子をとりました。


娘が0歳の時に育児サークル『ふれあい広場』を立ち上げました。その娘が今では読み聞かせをするようになりました

次回は8月22日(月)です。毎年恒例になりました『西児童館がやって来る!!』です。




コメント

手作りおやつ教室(開催予告)

2011-07-13 | 行事案内・申込

子供が喜ぶおやつ教室 参加者募集

楽しく終了することは出来ました。ご参加下さった皆様、ありがとうございました。



下記の通りにママと子供と一緒に参加できるおやつ作り教室を開催します。興味のある方はご参加下さい。

もちろんママだけの参加も可能です。小学校高学年のお子様は一人で参加頂いても構いません。

日  時:2011年8月4日(木)
      am9:45~11:30(受付:9:30より)

場  所:稲生コミュニティーセンター 1階
        名古屋市西区又穂町5-40(地下鉄鶴舞線 庄内通駅下車 徒歩5分)
                    駐車場はないのでお車はご遠慮下さい                                

講  師:暮石紗織 (mitsukura cooking studio) 育児真っ最中のママです
    http://ameblo.jp/mitsukura-cooking-studio/  

申込方法:kid24nagoya@mail.goo.ne.jpにて受付ます。
  メールの場合、件名に『お料理教室』と入れて下さい。

参加費:1家族 500円

            募集人数:6組(先着順)
           定員に達しましたので募集を締め切らせて頂きました


  当日のメニュー 

  豆腐白玉団子

 パンケーキ ニンジンが織り込んであります。


幼稚園に入る前のお子様でも簡単に作れるように工夫して下さいました。

コメント