木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

敬老会の準備

2018年09月15日 | 日記
こんにちは❤

先ほど、明日の敬老会の準備が終わりました🎵





準備スタッフ105名
ほぼ全員お揃いの様子😳

凄い。。。

そして一つ気がつきました😳


それは時間

高松時間があるようです。

実は今日、集合時間は2時半でしたが、周辺の散策かねて30分前に会場の小学校に到着…
さすがにお世話役の人だけしか来ていないだろうとの思い込みは崩れました。

既に、50人ぐらいお集まり…
別に出席確認もなく、自らリーダーにご挨拶(これが来ましたよの合図らしい)

出欠チェックするより、確かなようです(・・;)

そして、さりげなくリーダーから言われた一言
「いやぁ来てくれてありがとぉ。ダメなら誰か他の人が来ると思おとったけん。黙ってポストに入れさせてもろうたんや。前の前の会長さんとは、一度も会わなんだでなぁ…」と嬉しそう。

…(((^_^;)

確か2年前の会長は何もしなかったと聞いていたけれど。。。こうやって悪気なく広がっていくんだ…(^_^;)

日本一小さな県
その中の小さなコミュニティ

こう言った情報は、直ぐにみんなが知る事になるから、サボる人はいないようです。

無責任は、信用できない人と敬遠され、嫌われる。

信用第一
田舎ならではの抑止力(ФωФ)



成る程。。。

面白い県民性😳
お互い様精神と、揺るぎ足るぎ精神を垣間見た気がします✨

そして、高松時間は、表示時間の30分前が定刻。
スタッフになればそのもう30分前(1時間前)にはスタンバイしておかなければいけないことがわかりました。

ほぼ20分前には全員揃ったよう。
数人5分前に来た人がいらして、皆の視線を集め、遅刻したような嫌な雰囲気…(^_^;)

定刻でそれだから、遅れようものなら、私みたいな新参ものは、来たことも気付かれないかもしれません。


所変われば…ですね( ̄з ̄)

30分前がスタンダードな所で、5分前には席につき仕事を始められるようになんて言ったところで、???

「こいつ何眠たいこと言よんな?」となるんでしょうね(笑)

今は知りませんが、新人銀行員時代は
45分前に来て、掃除して席について始業時間を迎えるが暗黙のルールでした( ´-ω-)
今、それを上司が言えばエライコトになると思いますが、きっと自主的に続いているのではないかと思います(^_^;)


おっと…話が横道に…

うちは中部ブロックに属します。
敬老会の対象者572名と他のブロックの倍…!!(゜ロ゜ノ)ノ

汗だくで紙袋に粗品の海苔、梅干し、三笠をリレーで詰めていく🎵
ちょっと楽しい( ̄з ̄)

スタッフの人数一緒で、袋詰めの数は倍
でも終了時間は一緒❤

妙な連帯感と達成感✨


ズラリと並んだ紙袋

うちのブロックのみ✨


でも…三越のスタッフも10名お手伝いに来てくださっていましたが、この包装だけでも半端ない…(・・;)
しかもおそらく、香川全域で行われていると思います。

民生委員の方が、一大イベントだと仰っていました。

572名のうち、何名がうちの自治会の対象者なのか分かりませんが、全員参加するとは思えません。

食品なので、そう長いこと保管もでません。
民生委員さんに、「明日来られなかった人の分は、どなたが届けるんですか?」と恐る恐る聞いてみました。(((^_^;)

すると…あっさり
「民生委員が届けるんよ。もう大変なんよ。施設入っとる人もおるし云々…」

…ほんと、お疲れ様です😌💓


準備と当日のお手伝いだけで勘弁してもらえるのなら、文句は申しません。

良い勉強させて頂いてます❗


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(_ _)m



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする