まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

1ヶ月ぶりです

2018年05月16日 | ひとり言
ブログ更新1か月も滞ってしまいました。(;'∀')

私は元気でしたが、中々パソコンを開かなくて・・・日々だけが過ぎてしまいました。


だいぶ前の話になってしまいましたが、G・Wの前半の日曜日に日帰りで群馬に行ってきました。

次男の赴任先です(笑)

G.W中で道路が混むだろうということで電車で行きましたが、なんと!我が家から3時間かかりました。
まぁ、ドアtoドアですが、北海道とそんなに変わらないじゃない!!(ドアtoドアだと北海道は4時間ちょっとくらいです。そのかわり飛行機が1日3便しかありませんが(^^;))

少しだけ、観光も出来ました。

まずは、お昼ご飯をということでうどんやさんへ。



こんな可愛いタヌキさんの入れ物に入った釜玉うどんを食べました。
この辺では、結構有名な老舗店だそうです。

お昼ご飯のあとは、次男の車でつつじが岡公園へ。





あまりにも暑くて、つつじも枯れてしまっているものが結構ありましたが、それでも見事!!



菖蒲もきれいに咲いていました。

そして、私が一番見たかったのが



こちらの鯉のぼり。(時期が過ぎてしまうとなんとなく写真を載せるのもオマヌケな感じですが(;'∀'))
この数がなんといってもすごいのです。
300匹以上は泳いでいるとか・・・・。

観光している間にあっという間に夕方になってしまい、次男のアパートを後に。

途中下車して、埼玉の夫の実家にも寄りました。

朝から、目いっぱいのスケジュールの1日でした。

次男は、24時間365日稼働している工場勤務のため、夜勤もあり、土日・祝日、お盆・正月が休みではなく(シフトにより土日が休みになることもあるようですが。)
これから、休みを合わせるのが難しそうです。

社会人になって1か月半。

当初、自炊はしないと言っていたのにお弁当まで作って通っています(笑)

社会人1年生何とか元気に頑張っているようです。




そして、我が家のわんこさんの話。
先月、我が家にやって来て丸6年が経ちました。

もともと実家の犬だったので、年齢的には今年の8月で11歳になります。

そう、高齢犬の仲間入りをしています。

<シロツメクサやレンゲと戯れるナナです。>

やはり、犬も高齢になると体のあちこちに不調が現れてくるものなのですね。

先日、お腹にしこりを発見。
まるで、ガングリオン(人間に出来る脂肪の塊)みたいだったので、クリニックに連れて行った時に先生に尋ねると「それは乳腺腫瘍ですね」とのこと。


メス犬の場合、高齢犬になると高確率でかかる子が多い病気だそうです。

犬の場合、切除しないと良性か悪性かもわからないそうで、とにかく手術をしましょう!ということになりました。
犬のお乳って複数の赤ちゃんを育てるようにできているので、左右で8か所くらいあります。
左右ともに腫瘍ができているので、片方ずつ2回にわたって手術をすることになりました。

腫瘍ということは悪性だと人間で言う乳癌ということ。

結構ショックでした(´;ω;`)ウゥゥ
しかも2回も手術・・・。
でも、まだしこりは小さいので例え悪性であったとしても小さいうちに切除してしまえば転移はほぼしないとのこと。
まだ避妊手術も受けていなかったので、「今後の病気のことも考えて、同時にやってしまいましょう」と先生。

色々考えましたが、お願いすることにしました。

今月末に1回目の手術を受けさせます。

ただ、我が家のわんこは噛みつき犬(笑)
エリザベスカラーが大嫌いなので、術後が心配。
病院からは術後ウエアを用意してくださいと言われましたが、洋服を着るのが大嫌い、昨年晩秋、寒いだろうからと服を着せてあげようとしたら、ガブリとかみつかれました(苦笑)

でも、傷をなめないようにするにはそんなこと言っていられませんよね。
仕方ないので、覚悟を決めて、術後服をネットでポチッと注文しました。

あっ、でも今、ナナはとても元気いっぱいに過ごしています。
元気で体力のあるうちに手術をしてしまいましょうということなのです。


そうは言っても、気持ちがなんとなく晴れ晴れとはしない今日この頃なのですよ(´・ω・`)

最新の画像もっと見る