まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

成人の日・鏡開き

2016年01月11日 | 日記
本日は成人の日ですね。

全国の新成人の皆様
「成人おめでとうございます」

我が家の次男もつい先日の5日に20歳の誕生日を迎え、本日成人式に出向いています。

長男の時は、関東地方にものすごい大雪が降った年で、午後からは交通機関もマヒして大変でした。
今日は、雲が多めでしたが穏やかな一日でした。

横浜市は人数がとても多いので2部に分かれての式典です。
我が家のある区は午後からの部でした。
次男はお友達と待ち合わせをするとかで少し早めに出かけていきました。

同窓会などに出るようでまだ帰宅していませんが、ニュースを見たら午前の部でかなり荒れた人がいたようで一時、式典を中止した場面もあったようですね。
午後の部はどうだったのでしょう?

成人のつどい。
今まで、あまり大きなトラブルもなく毎年「日本最大級の成人式」とニュースで言われるくらいだったのに今年は、一部の若者のためにせっかくの成人式の印象が悪くなり何だか残念です。


さて、成人式が終わって明日の飛行機で次男は北海道へ戻ります。

年末・年始を含め約2週間こちらに滞在していましたが、あっという間に時間は経ってしまい。いよいよ帰ってしまいます
(今までの帰省で一番滞在期間が長かったですね。昨年は年末年始帰ってきませんでしたし・・・)


今度帰省するのは夏でしょうか?
(学芸員の実習が2週間ほど夏休みにあるそうで、第一希望は関東の水族館に出しているようなので)

4月からは3年生。

研究室などにも属し、これからはますます忙しくなりそうです。

中々戻ってこれませんが、とにかく健康に気を付けて頑張ってほしいです。








さて、今日は鏡開きです。

鏡餅を使って、毎年恒例のおしるこ(ぜんざい?)を作って食べました。




今年も良いことがたくさんありますように!!という願いを込めながらいただきました。

無病息災でありますように




最新の画像もっと見る