まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

2CELLOSのCD

2014年01月23日 | 音楽
最近とても気になっていた「2CELLOS」のCDを購入しました。

2CELLOSとは・・・

昨年夏にNTTドコモの「ツートップ」のCMで流れた白と黒の服を着た外人の男性がチェロを弾いている・・・あの2人のことです。

あのCMの曲は「影武者」

あの時も「すごい!!」とは思っていたのですが、実はそれ以上にはならなかったのです。(

でも、昨年末にNHKの番組で{今年ヒットした音楽}の紹介をしていたときにあの「影武者」の映像が流れて、ピピッと来てしまったのです。(何故なのでしょうね?)

それからは、youtubeなどで検索して色々な演奏を聴きました。

チェロ2台でポップス・ロック・クラシック様々なジャンルの曲を弾くのです。

なんて、素晴らしいのだろう!!と感動してしまいました。






こちらが、購入したCDです。

この2人は、元々子どもの頃からチェロを始め大学を出て音楽院を経て、様々なコンクールでも賞を取っている様なすご腕(?)の方々。
実際にオーケストラにも所属していてクラシックの演奏もしているそうです。


2011年1月にマイケルジャクソンの「スムーズ・クリミナル」をチェロ2台だけで演奏した映像をyoutube上で流したら、人気沸騰したそうです。

CDだけで聴くよりも映像と共に見たほうが、迫力ある演奏に圧倒されますよ~。

チェロ・・・と聞くとオーケストラでクラシック曲を演奏するもの。という固定概念がありましたが、チェロのみでの演奏でエレキギターのような音色になったり、時には三味線(?)のように聞こえたりするものなのだなぁ・・と感心。

このCDのDISC2のほうに「ウォーターフォール~一粒の涙は滝のごとく」という曲が収録されていますが、こちらは1台のチェロを2人羽織のように二人で弾くのです。それでいて弓と弦が重なることがないのです。
映像で見ると本当にすごいですよ。

DISC1のほうに収録されているで気に入っているものは、「クロックス」ラン・ランさんのピアノ(北京オリンピックの開会式のときにピアノを弾いた人で、のだめカンタービレの最終楽章の映画上でのだめの演奏をカバーしている人です)の音色とチェロの音色がとても心地よいです。


3月に日本で公演もあるようですが、調べたら追加公演までもうすでに売り切れ。

残念です。

しばらくは、CDとyoutubeの映像で我慢しましょう(笑)



最新の画像もっと見る