まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

旅立ちの春

2018年03月28日 | ひとり言
長らく、更新が滞ってしまいました。

あっという間に季節は春真っただ中。
桜も満開になっていますね。
まもなく、年度が変わり4月となります。


さて、先日、次男の卒業式と引越しのために最後の北の大地訪問してきました!



4年前の入学式の時には、大雪に見舞われ大変な思いをしましたが、この日は門出を祝ってくれるかのような快晴。

雪はまだたくさん積もっていましたが・・・。

この校舎ともお別れです。

卒業式の後少し雪がちらつきましたが、それも束の間。
お天気が急変することはありませんでした。

無事に卒業することが出来、感無量です。

午後には、大学から家族へのご褒美で流氷砕氷船おーろら号に招待いただき、流氷をまた見ることが出来ました。






暖かくなってしまっていたので、以前見た様な海全体に敷き詰められたかのようにある流氷は見ることが出来ませんでしたが、プカプカと浮かぶ氷の塊は見ることが出来ました。
2年前の流氷を始めてみた時の記事

下の写真は、盛り上がった氷のてっぺんにオジロワシがとまっています。

船でアナウンスが流れ、皆がカメラを向け舟が近づくと飛んでいってしまいました。

iphoneのカメラで撮ったので、望遠にしてもこの程度。これじゃ言われなければ気づかないですよね!?

人生で2度も流氷を見ることが出来てとてもラッキーだったと思います。息子のおかげ(笑)




こちらは、北浜駅から、遠く知床連山を臨んだところ。

この景色もこれで最後かと思うと寂しいです。





4年間次男が生活した部屋もお別れ。
がらんとした部屋を見ると寂しくなりました。



裏の白樺林ともお別れ。



知床連山が見渡せる最高のロケーションの部屋ともお別れ。


親にとってもこれだけ、感慨深いものがあるので、息子当人にとっては、もっともっと色々感慨深いものがあったはずです。

勉強だけでなく、たくさんの人の温かみに触れた4年間だったようです。
特にサークルに入っていたおかげで、良い先輩、良い後輩、良い同期の仲間にも恵まれました。
本当に「人」に恵まれたお陰で、人間、一人じゃ生きていけないんだと感じたことと思います。
色々な人の支えがあって今の息子がいます。

農家バイト、漁業バイトなどこちらにいたら絶対に体験できなかったバイトもたくさん経験し、地元の人と触れ合っての社会勉強もできました。
色々な場面で、成長させてもらえました。

本当にありがとう!!ありがとう北海道!!ありがとう北の大地!!
感謝の気持ちでいっぱいです。

次男は、北海道が第2の故郷と言っています。
私もそんな気分なのですよ。
北海道大好きです。




ちょうど、今日から入社する会社の研修が始まり今度は愛知県へ行っています。

4月の入社式に配属先が決まり、その後引越し。
今の段階では、どこに勤務になるかわかりません。

わかってから、引越しまで1週間しかなく
焦るばかりです。

ちょうど引越し業者は混雑のピーク。
引越し先の住所もわからないので、押さえておくわけにもいかず・・・どうなるのでしょうか??

そんなわけで、4月に入ってもまだまだ、バタバタ状態が続きそうな我が家です。


最後におまけです。



帰りの女満別空港に平昌オリンピックで銅メダルを獲得したカーリングのロコソラーレ北見のサイン入りストーンとメンバーの顔写真パネルが展示されていたので、パチリと撮って来ました。

実際会ったわけではなかったですが、何だかワクワク!!
カーリングのストーンって、TVで見るよりずっと大きくて重そうでしたよ。



最新の画像もっと見る