まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

まったり~へようこそ!!

まったり~へようこそ!! ご訪問ありがとうございます。 記事のコメントは受け取らない設定にしております。 ご了承ください<m(__)m>

七福神巡り

2018年01月09日 | お出かけ
先日の記事で、後日廻ります。とお話していた七福神巡り。

連休初日の暖かな土曜日に夫と二人で歩いてきました。
3日に廻った2箇所の神様も入れて、7つの神様全てお詣りすることが出来ました。

最初は、地元駅から3つ目の駅まで電車に乗り、スタート!!

七つの神様の像を写真に収めたかったのですが、何故だか弁財天様が祀られている神社にはそういったものがなかったので、写真は6つの神様の像と立ち寄ったお寺の一角にあった7つの神様全てとスタンプ帳、不思議な形の木です。

歩いた距離は、12.7㎞。
歩数にして、19000歩以上。
かかった時間は、電車に乗っている時間と、お昼ご飯を食べている時間も入れて5時間30分くらいです。

でも、お天気が良く穏やかな日和でしたので、楽しく歩くことが出来ました。

途中で、ちょっと素敵な古民家カフェを見つけて、そこでお昼ご飯を食べました。

金沢園という老舗の料亭が閉店後2016年夏にオープンしたというカフェで「カフェandダイニング ぼたん」です。
喜多屋という旅館と併設されています。

百年以上の歴史を誇る趣のある建物で、以前は与謝野晶子などの著名人も訪れていたそうです。

まだ、金沢園という料亭だったころ、夫はサッカークラブ(子どものサッカークラブのコーチを数年していました)の飲み会(?)で訪れたことがあったそうですが、私は今回初めて建物の中に入りました。

登録有形文化財になっているという歴史的建造物で、扉を開けて中に入ると、まるで大正時代辺りにタイムスリップしたような気分になりました。

カフェは1階にあったため、外の景色が見えませんでしたが、2階は庭園が見渡せて素敵な景観なのだそうです。
現在は旅館(ゲストハウス?)に泊まればその景観が眺められるようです。

ランチメニューはランチ御膳お肉・お魚2種。とパスタランチ、カレーランチから好きなものを選べます。
わたしは、ぶりの照り焼き(もっと素敵な名前がついていましたが・・・)ランチ御膳。夫はシーフードカレーランチを注文。
ランチ御膳には、デザートか飲み物が付きます。私はほうじ茶プリンをいただきました。

地元の野菜や食材をふんだんに使っているそうで、ヘルシーで美味しかったですよ。

お店の中もシックでした。

ランチ休憩のあとは、金沢文庫駅に向かってテクテクとまた歩きます。

途中、金沢文庫称名寺の前を通ったので、とても久しぶりに中に入ってみました。
(ここは、七福神の神様は祀られていません)

子どもたちが小さかった頃、たまに連れて来たことがありましたが、もう20年近く中に入っていなかったかと思います。
この太鼓橋、昔はもっと真っ赤で鮮やかでしたが、ずいぶんと色あせてしまったようです。

でも、この落ち着ける景観は昔と変わりありませんでした。
立ち寄ってみて良かった!!と思いました。

寺社の脇には番ネコちゃんの姿も。
中々、カメラのほうを向いてくれないので苦労しました。

お寺の境内で見つけた植物。

称名寺に立ち寄った後は、駅をまたいで線路の向こう側にあるお寺に立ち寄り(ここが最終となりました)駅まで戻って、電車に乗って地元駅まで帰着。

地元の2つの神社仏閣を巡っていたら更に時間がかかったことと思いますがなんとか、日没までに家に帰ることが出来ました。

思った以上に楽しかったので、今年はこのご利益もいただけて良い年になりそう!!と気持ちも明るく新年のスタートを切っています。

来年は、色紙を買って御朱印していただきながらお詣りしたいな・・・と思っています。