まったり~

まったり~っとしながら、お気に入りのものたちの紹介や、日々の出来ごと、読んだ本の感想などなど・・・日常生活を綴ります

まったり~へようこそ!!

まったり~へようこそ!! ご訪問ありがとうございます。 記事のコメントは受け取らない設定にしております。 ご了承ください<m(__)m>

道東旅行 Part.1

2017年10月24日 | お出かけ
長雨のあとは大型の台風が通過したりと不安定な天候が続いています。
風邪をひいたり体調を崩している方も多いようですね。

私もやっと風邪が良くなりました。
皆様もどうぞお体にお気を付けくださいね。


次男が北海道に住んでいるのも残り半年あまり。

今までの3年間は、用事があって訪ねたり、学祭を見に行ったり。でしたので、次男と一緒に道内を旅行したことがありませんでした。

最後のチャンス!!と思い旅行を計画してみました。

しかし、次男とともに旅行できたのは2日目の1日だけでしたが・・・(苦笑)

旅行の記録として、回ったところを書かせていただきます。

まず今回はは、いつもと違う帯広空港を利用し十勝、帯広地方を少し回りました。



こちらは、一番最初に回った「幸福駅」

現在は廃線となっている駅ですが、名前から人気を集め、全国から人が訪れる観光名所になっています。

結婚式を挙げるカップルも多いようですよ。

十勝方面に行ったら立ち寄りたいと思っていたので、行くことが出来とてもラッキーでした。

当日の日付の入った切符も購入し、お守りとして持っています


さて、幸福駅のあとは、こちらも行ってみたかった「紫竹ガーデン」に行きました。

紫竹昭葉(しちくあきよ)さんというおばあちゃんが、自ら農地を購入し庭を作ったのです。
その熱意と夢を追う姿に本当に脱帽します。
90歳になった今でも毎朝、ガーデンに出てお花の手入れをし、花を摘んでカフェに生けているそうです。

偶然にもお会いできたので、お話をすると、毎日、朝と夕方に必ず花を見回って、お水を変えたり新しい花を庭で積んできては入れ替えているそうなのです。
大変だと思ったことは一度もなく、とても楽しいそうで、お客さんが喜んで帰っていく姿を見るのが励みで何よりも嬉しいそうです。



下段の中央が紫竹おばあちゃんが生けたダリア。
下段右が、生けた花々が飾られているテーブルです。



こんなに真っ赤に紅葉したもみじを見ることが出来ました。
こちら(関東)ではこれほど真っ赤なモミジは見られないな・・・と思います。

また、一度は見てみたい!と思っていたエゾリスさんを見ることが出来ました。


最初は、木の実のようなものを両手で持って食べていました。
とても可愛かったですよ。

とても素敵な思い出になりました。


さて、お昼は
どうしても食べたかった十勝の豚丼を食べました。

豚丼「いっぴん」というお店です。

炭火で焼いたお肉の豚丼で香ばしくてとても美味しかったです。
豚汁を注文したのですが、ゆで卵が入っていました~。ビックリです(笑)


そのあとは、これも行ってみたかった十勝ばんえい競馬場へ。
コミックの「銀の匙」(映画でも何年か前に上映されましたよね)のファンなのですが、その中に「ばんえい競馬」の話題が出てくるのです。
それで、ばんえい競馬を見てみたかったのですが・・・



レースは夕方にならないとやらないそうで、時間の関係で見ることは出来ませんでした。

でも、レース場とばん馬と馬に乗った騎手は見ることが出来ました。


さあ、この日は阿寒湖のホテルに泊まる予定です。
そろそろ、帯広を出発しないと阿寒湖に着くのが夜になってしまいます。

しかし、その前に夫がどうしても池田町のワイン城を見てみたいというもので池田町に寄り道。



ワイン城を見ました。



丘の上にあるので、このお城(?)まで行くのが結構大変でした。

中は見学ができるようになっている部分と、ワインの試飲ができる場所、お土産などのショップ。4階にはレストランがありました。
夫は車の運転があるので、モチロン試飲は出来ず、私もアルコールは苦手なので試飲はせずでした(笑)
でも屋上に登ってみました。屋上は展望台になっていて、町を見渡せました。お天気が良く青空が広がってとても気持ちが良かったですよ。

このお城の様な建物は今は観光見学用。実際に今ワインを作っているのは、この城の裏側に新しくたっている工場の様でした。



寄り道も終わり、いよいよ阿寒湖に向けて車を走らせます

阿寒湖のホテルで次男と待ち合わせです。

池田町から阿寒湖までおよそ3時間ひたすらドライブして、あたりがすっかり暗くなってしまった山道を走りました。

夕方6時過ぎにホテルに到着。


今回の旅の記録はここまで。

2日目の記録はまた次回に書かせていただきます。