カーマの 日々☆コレどっこいしょっと

おばちゃまカーマは何をするにも時間がかかります。
気が付けばアっ!という間に夜なんですよ?もぉーどうしましょ☆

お友達のキルト展へ♪

2010年12月19日 | お出かけ♪

先日、ブログのお友達のdaisyさんからのお誘いを受けて、daisyさんが所属されているキルトスタジオの
作品発表会へ行ってまいりました

さまざまなテーマごとにバッグなどの小物からべッドカバーほどの大きな作品まで、実にカラフルな作品が
回廊式の階段の壁一面に飾られていて、daisyさんの解説付きでじっくり見て廻りましたですよ。
ありがとうございましたdaisyさん( ^ ∀ ^ ) 

キルトにも数十種類の技法があるのを知って、ほお~・・へえ~・・なるほどぉ~♪と、こんな反応ばかりの
私めお勉強しましょ~

で今回見せていただいた作品の中からラウンドロビンキル・・・一つの作品を数人で仕上げるもので、
具体的には、こちらでは6名が一定のルールのもとにスタート(持ち主)のトップのイメージに沿いつ
つ、布やデザインは各人の好みで担当する場所に針を刺し、手を加えて順次回して行き最後に
持ち主の手元に戻ってくると(こんな説明で良いのかしら
想像力と思いやる心も必要なのでしょうね。

 画像は撮り忘れていたのでdaisyちから勝手に拝借~(;°▽°A..

でも思いがけない作品になって戻ってくる楽しみ。いや~ドキドキわくわくしそうです☆

そしてもう一点のウォーターカラーキルト。
布の境目がわからないようにグラデーションを表現することで、一般的には、布で表現する水彩画のような
パッチワークのことみたいです。(by daisyさん)

でね、これが素敵なんです~
数え切れない数の布からことこれと、という数点を選び出して組み合わせ一つの作品に仕上がるまで
気が遠くなりそうです。
でも一番大変なのは最初の布選びなのだとか。なるほど納得。生みの苦しみですね。

 daisyさん作「冬の星」(クリックで大きくなります☆)

キルトも奥が深いですね。
その魅力の一端をうかがい知ることができて本当に楽しかったです。

daisyさんは謙遜していらしたけれど、垢抜けたセンスと丁寧な針運びと根気の良さで、素晴しい大作
がラストスパートでは日に14、5時間も針を持っていらしたとか。
ん~・・手が攣りそうです~

今回たまたまこの日、この時間なら伺える!というタイミングで開催されていた作品展☆
daisyさんの都合ともバッチリ合いまして、沢山おしゃべりも出来て本当に楽しい時間でした。

キルト展の会場が青山というのも私にとっては都合が良くて、この後はヴァイオリン仲間と恵比寿で
忘年会
一駅歩き、恵比寿駅前のちょっとお洒落なカフェで1時間ほど読書タイム。

楽しい事が重なった日でしたが、でもまさかこの2日後に怪我することになろうとは、、、

 (; ̄ー ̄A)アセアセ...

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい~♪ (まき)
2010-12-19 08:22:04
素敵な作品の数々、
私もウットリです。

カーマさんの解説記事もわかりやすくて、
素晴らしい。

daisyさんとの楽しい時間も、よかったですね。

でも、負傷された記事にビックリ、心配・・・
ケガしても、明るく楽しい記事はサスガ。
チョッピリ安心。

無理しないでくださいね、どうぞお大事に☆

返信する
無理しないでね (あや)
2010-12-19 10:37:17
キルト展・・素敵ですね。
子供が小さい時以来
針を出した事がないくらいの私でしたが
急遽簡単小窓カーテンを縫いました
(ただの直線縫い)
長い時間を掛けて大作を仕上げるには
本当に好きでなければ出来ない事だと思います。尊敬します=^_^=
カーマさんは、怪我をされて腰も痛めて
・・それでも出歩く^^元気の良さには
天晴れです^^お大事にして下さいね。
返信する
Unknown (けめ♪)
2010-12-19 14:26:26
暮れに来て怪我・・・
ここはひとつ「厄落とし」ってことで
よろしいいのではないでしょうか?
利き手はなかなか安静に出来ませんが
どうぞ、お大事に!

しかし・・・これでバイオリンとリッツェンは
当分無理かしらね?
家事は・・・どんどんサボっちゃってください!
返信する
手作りの良さ☆ (◆まきさんへ(カーマ))
2010-12-19 14:31:49
まきさん、ご心配ありがとうございます。
この前の頂いたレスのつもりで一つ前の日記をアップさせてもらいました

作品展。
daisyさんのブログでアップされていた途中経過の写真でも
素敵な配色とセンスの良さは分かっていましたけど、針目の微妙な
カーブも丁寧に仕上げていらして流石~と思いましたよ。
もうプロの域ですね。
daisyさんね、お顔が小さくてスタイルも良くて若々しいの
見た目もとっても素敵なマダムですよ

まきさん、私もおっちょこちょいなんですよね。
夫にはもう歳なんだから、とよく言われてますけど、確かに若い頃の
自分ならこの程度の躓きで転ばなかったかもな~なんてね
今さらながら年齢を思い知った次第ですワ。
まきさん、労わってネ~(ヨボヨボ・・)
返信する
素晴しかったです~(*^0^*ノ (◆あやさんへ(カーマ))
2010-12-19 14:46:20
どの作品も思いいれのある作品が並んで見事でしたよ
中でもdaisyさんの作品は本当にディーテイルが細かくて素晴しかった
です。大作の迫力は流石でした。

今は昔と違い、針仕事自体しなくなってますね。便利なグッズが売られていますしね。
私もちょっとしたほつれやボタン付けで針を持つ程度かな
でも今回の作品展でパッチワーク&キルト風の小物にちゃれんじしてみよう
かなぁ~なんて刺激を頂いてきたのですよ☆^^

日常のルーティーンワークの中で、何かプラスの刺激を受けることは大切な
事と思いますね。
あやさんはお料理やお菓子作りが得意ですし器用なので、何か没頭できる
趣味とか・・そうこのパッチワークも身近な材料からスタートできますよね。

おやさん、ご自身のケアもどうか、どうか忘れずにね☆
私のカラ元気も無駄になってないと良いなあ^^;
返信する
(〃 ̄人 ̄〃)ブツブツブツ・・・ (◆けめ♪さんへ(<カーマ))
2010-12-19 15:07:36
けめ♪さん、今日はレス早いでしょ☆エッヘン!「(≧∇≦)なんてね
ここ最近で家に居る時間では今、珍しく解放された気分なんですわ
夫が風邪をひいて大人しくしているからかな?( ̄▽ ̄)
で夫の体調がよければこの後PC買いに行きま~す♪(無理か、、、)

なんかね、リアル友や職場やの皆さんからも「厄落とし」だね、って言われる
んですけど、年内も後十日あまり。。。何もない事を祈りたいです~。

利き手でビンの蓋が開けられない、ゴミ袋が縛れないのが不便だなあと思って
いるんですけど、これってついうっかりやってしまいそうになるんですよね。
でイタタタ~~ってなるんですよ。注意しないとね

グラスリッツェンの方は一ヶ月休むだけで再開できそうなんですけど、他のは
どうかなあ、、、少しずつ慣らして行きますか。「( ^ ∀ ^; )

>家事は・・・どんどんサボっちゃってください!
ええ。サボリますとも~(*゜▽゜*)b
返信する
ウホ☆ (カーマ)
2010-12-19 15:16:39
今夫が部屋にやって来て、パソコン見に行こうと行ってます。d(∇ ̄〃)
元気が出てきたのかしら?

これで旅行記の続きが書けそうな☆
何しろ大きすぎる画像処理の処理が今のPCでは出来なかった
ものですから
ではでは!
返信する
ありがとう♪ (daisy)
2010-12-20 09:31:25
カーマさん、こんにちは。
たくさんの更新~!
カーマさんの腰や右手の指が安定して快方に向かっていることがわかって安心しました。

私の作品展のことを素敵な記事にして下さって有難うございました。
恥ずかしいですが嬉しいわ、感謝です♪

ラウンドロビンキルトのこと、
「想像力と思いやる心」とのカーマさんの言葉に「本当に!」と共感です。
おおらかな許容の心で協調と想像力をもって参加すれば
グループ作業は楽しくてよい勉強の機会と思いました。

カーマさんとはたくさんおしゃべり出来て楽しかったです。
お茶でもお誘いすればよかったと後で後悔!
次の機会には是非ご一緒させて下さい。

年末は忙しいですが、無理なさらずに~!
返信する
針を持つ楽しみ♪ (◆daisyさんへ(<カーマ))
2010-12-22 01:35:17
daisyさんのブログで製作過程を見せていただいていたので、作品展のご案内を
いただいた時からもうワクワクと楽しみにしていたのですよ。
本当に素晴しい作品でしたもの、展示期間にうまくdaisyさんの予定が私的にもグッド
タイミングで良かった~と思って~¥(⌒o⌒)¥
パッチワーク&キルトって本当に好きでないと出来ませんね。
daisyさんの運針のスピードはきっと私の10倍ぐらいの速さなんだろうなあと思い
ながら、それにしても根気の要る作業なのだと改めて実感しましたワ。^^
それに興味深いお話もいろいろと聴けて楽しかったです
もう今はどの椅子も選ばずに座れるようになりましたので、次の時はお茶も
OKで~す♪またの機会を楽しみにしてますね

拙いご紹介記事ですが(;°▽°A...、でもアップできて良かった~
私あと三週間、右手は大人しくしていようと思いま~す。(^^A;アハハ
ご心配いただいてありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿