懈怠石

結晶系、屈折率:100、主要産地:東京近郊、つまりそういう日記

田舎人

2007-05-11 17:45:50 | Weblog
平日の午前に上野公園に行くと、大量の修学旅行生(しかも中学生が多い)
が前へ倣えとかしているのに出くわします。
上野公園が広いとはいえ、田舎のグランドとは違うので、
あまり律儀に整列させるのもどうかと思いますよ先生。
平日の昼間に公園にいる私もどうかと思いますが。

先日、公園内を歩いていたら、数人で自由行動中の中学生が後ろに。
とにかく声がでかくて、若さハツラツでありますよ。

「なあなあ!東京って、ホントに田んぼ無いのな!」
「ホントだ!田んぼ無え!」
「そんなこと言ってると田舎人だってバレるぞ!」
「俺たちイナジンだ!」
(爆笑)

無意識か否かは測りかねますが、
自らを「田舎者」ではなく「田舎人」と言う辺りに、
大声で田んぼを探しつつも背伸びしちゃいたい年頃を感じ、
大変よろしゅうございました。
あと、何でもかんでも略せば爆笑、というのも中学生らしくて100点。

って、偉そうなことを言う私が通った中学校は、
窓から山と川と田んぼしか見えませんでしたけど。
唯一見えた人工物は電線だったなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿