懈怠石

結晶系、屈折率:100、主要産地:東京近郊、つまりそういう日記

父のこだわり

2004-12-03 12:07:29 | Weblog
友人(♂)と飲んでいて、父親の話になりました。
彼の父親はAランク(特Aではない)の四大を出て、某一流企業で自分の才能と努力だけでのし上がった方です。
専門分野は端的に言うとランドスケープ、植物を扱っていたそうで、その仕事にかける情熱とプライドはもの凄く、彼を含めて3人の子供たちはそんな父親の背中を見て育ちました。

当然のように影響は大きく、兄は一度は反発したものの考え改め父と同じ道を歩み、姉は少し違う道を歩み、友人は父を超えようと試行錯誤したり悶々と悩んだりして留年。

それはさておき、そんなお父さんだから、家でもそうとう怖かったんじゃないの?と、父親に甘やかされて育った私は星一徹的エピソードを所望。

「そうだなー、うちの親父は怖いっていうより、凄えっていうエピソードが多いんだけど。母親がサラダをつくるんで野菜を切るときにさ、繊維の方向に切ってないと素材の良さが生かされない!とか言って食わないんだよね。子供ながらに凄え!って思った。」

凄え!
でも星一徹じゃないよ!

ちなみに彼に「お前は保守的な性格のくせに作品はアヴァンギャルドだ」と怒られました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿