懈怠石

結晶系、屈折率:100、主要産地:東京近郊、つまりそういう日記

点滴記念日

2004-11-24 22:08:25 | Weblog
ほとんどの現代人同様に私も病院で産まれた人間ですが、母が難産で死にかけたのを細胞のどこで覚えているのか、本当に病院が嫌いです。

しかも滅多なことでは風邪をひかない優良健康児なのだけが自慢なんですが、三日前の夜に突然寒気を感じ、そのまま発熱、寝込みました。
大抵の病気や悩みは一晩寝ればケロヨンっとなるので、昨日の朝病状が悪化しているのに気付いた時はちょっと不安になりました。
でもまあ、病院に行くという選択肢は私の頭の中にないので、飲むヨーグルト飲んで一日中寝てました。

夜半、ちょっと楽になったかなーと思ってうつらうつらしていたら、中学時代の友人から着信が。

Kちゃんはかわいいし性格も素直でとても良い友人なのですが、とにかくもう致命的に男を見る目がありません。
去年おもむろに無職男(自称パチプロ)と付き合い出してはらはらさせられましたが、Kちゃんの職場(病院の調理室)で一緒に働くことになり、同居も始めたのでようやく落ち着いたなーと思っていました。
凄い久しぶりの電話。
すっげえ嫌な予感。

でも一日中寝てたので暇に飽きて、つい出てしまいました。

以下抜粋
「なんかね、男の人って優しいのは最初だけなのよね、食器洗ってとか洗濯してって言うと、私の頼み方が悪いとか言って何もやってくれないの、それでコミュニケーションの取り方っていう本を読もうと思ったんだけど、あまり良い本がなくて、よくわからなくて、そういえば最近電車の痴漢が多いんだってニュースで言ってたよ、それでね、一緒に住んで10ヵ月になるけどここ数ヶ月の家賃を払ってくれなくて、私が全部払ってるの、あ、ハウルの動く城観た?頭を使うけど凄く面白いよ、友達と行ったんだけどね、ディズニーランドのハロウィンパレード行きたいって何回も言っていたのに彼ったら連れて行ってくれなくて、携帯観たら写メールの画面にシンデレラ城が写ってるの!誰と行ったのよって聞いたら友達、とか言って、私が行きたいって言ったときは金がないとか言ってたのに、もう嫌んなって、手首切ってみたりしちゃって、出て行こうかと思ったんだけど、私が出て行くより彼を追い出すべきよね、でも出てってって言ってもなかなか動かないし、昔付き合ってた学生さんはあんなにマメな人だったのに、ねえ、聞いてる?」

だいたいこんな調子で1時間ほどたち、死にました。
最後の方は返事もできねえ。
向こうは向こうで感極まって泣き出して、切るに切れませんし。
深夜に駆けつけてくれた恋人Sが買ってきた体温計で初めて熱を測る。
39度4分だあ。初めて見た。

本日一人暮らしを始めて6年、初めてぜいぜい言いながら病院に転がり込み点滴をうけるという屈辱を味わいました。
あんな泥棒に4850円も!
悔しいー!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿