旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

マイインターンを見てきました

2015-10-20 07:34:34 | 映画鑑賞♪
auマンディを利用して映画を見てきました。
今回の映画は「マイインターン」
ロバートデニーロとアンハサウェイが共演している映画です。

アンハサウェイ演じるジョールズが経営するネットショップは1年で従業員が220人になった会社。
仕事は成功しているのに、忙しすぎてなんだかうまく回っていない日々を過ごすジョールズ。
社員ともシックリこないし、家庭もなんだか歯車が少しずつ噛み合わないような。。。
そんなある日、社会貢献の一環として雇ったシニアインターンのベンがジョールズ専属になる。
ベンは長年勤めた電話帳会社を定年。
妻に先立たれ、表面的には幸せなんだろうけど、なにか満たされない日々をすごしていた。
IT企業で初めはやることもなかったベンだが、長年の人生経験から社員の相談を受けたり、仕事がうまく回るような何気ない気遣いから、社員の信頼を集める。
初めは偏見をもっていたジョールズも、ベンの気遣いが自分を助けてくれることに気づき、二人は年代や性別を超えた友情を築いていく。

と、いうような内容でしょうか。

ロバートデニーロがこんな年輩になっちゃったことに、まずビックリ!
でも、こんなダンディーなおじさまがいるなんて、さすがアメリカ!
その70才のおじさまにはじめは「10年後の夢は?」なんて面接で聞いちゃうところが、みんな忙しすぎて人のことをかまってられない!というこの会社の問題点をうまく表してました。
経営者ジョールズがけして悪いというわけじゃなく、むしろすごく会社のことを思っていて、頑張ってる。なのにうまく回らない。
それが、ベンが来てから、彼のアドバイスでちょっとした気遣いができるようになったり「誰か助けて!」って人を頼れるようになったことで会社がうまく回るようになるのは、日本でも同じでわかる、わかる!とものすごく共感できました。
この映画、会社の管理職とかにも見てほしいです!(うちの管理職、特にね)

アンハサウェイといえば、プラダを着た悪魔だけど、今回はネットショップ経営者ということで、カジュアルファッションをうまく取り入れていました。
30代後半の役だと思うんだけど、細いし可愛いし、20代後半ですと言っても可笑しくなかったなあ。
プラダを着た悪魔のハイブランドスタイルはとても真似できないけど、この映画のファッションは気軽に真似できそうで、そういう点でも楽しめました。

みんなでお誕生日のお祝いをしたり、忙しいけど楽しそうで、こんな会社にお勤めしてみたいなあ。