旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

韓国ソウル超最短一人旅1~台風直撃~

2011-09-25 13:25:18 | 韓国・ソウル
先週、日本列島を台風が直撃しましたが、その日に韓国ソウルに行くことになっていました。
飛ぶのか飛ばないのかわからないまま、朝を迎えテレビはず~っと台風情報。
いや、これは本当にやばい。

成田を18:20発ってまさに関東直撃時間じゃないか。。。

とりあえず、午後から関東も暴風大雨になるので12時ちょっと過ぎに成田へ。
うちから成田って1時間しか掛からないので、もっと遅くてもいいんですが
おそらく交通機関も乱れると思ったし、まだ降ったり止んだりだったので
雨が止んだ空きに走って出ました。

成田には無事到着。

インフォメーションを見ると、デルタ航空はほぼ全滅・・・
ANAコードシェア便も結構がちらほら。
私の乗る便はかろうじて14時で予定通り。

ゴールドカードもないしラウンジも使えないから、本屋で文庫を買って空港の椅子で読書をしながら待つ。。。

16時、チェックイン時間なのでもう一度行っていると、なにごともなかったかのように予定通り。
チェックイン開始。

え~じゃあ、いけるのね。うれしい(*´∀`*)

今回は小さいバックだったので機内に持ち込もうかと思いましたが
もうもっているのも疲れて、あずけて身軽に出国♪

しかし、外はすごいし、ニュースでは台風で交通機関の乱れがどんどん流れるし
会社の人から「帰宅命令出たよ~」とメール。ほんとに飛ぶのか!?

この時点でまだ半信半疑。

一度出国したのに飛ばなかったら、パスポートってどうなるんだろうね。。。。

ソウルで去年留学していた友達に会う約束をしていたので、お土産を買って
搭乗口で待っていたら人も少ないし、まさか欠航!?と聞きにいくと
「わからないんでサービスカウンターへ行ってください」の冷たい一言。

っていうか、サービスカウンターは人で溢れてるんですけどお?

普通は指定された登場口で案内するんじゃないの??

もう一度いって、ほかの人に聞いたら案の定、登場口変更。
不親切すぎる・・・とここでちょっと不満(* ̄m ̄)

登場口で待っていたら、台風の影響で機材設置が遅れているため出発を1時間遅らせるとのこと。

でも、1時間まっても搭乗がはじまらない。

なんと、ケータリングが台風の影響で乗せられないんだって!!
なんだ、その理由は?

結局2時間遅れで成田出発。
離陸のとき、横風で揺れたけど普通に飛びました。
私の乗った飛行機だけでなく、ほかの航空会社もがんがん飛んでいたので(しかも18時台も)
飛行機って案外強いんだなって思いました。

で、出てきたケータリング・・・なんと

サンドイッチ、一個!!

はあ???パックじゃないよ、1個だから。

こんなもん、外から入れなくて入口で一人一個ずつ配ればいいじゃん!!
なんなんだよ。しかもしょっぱいし全部食べられない。
機内は寒くて台風のせいで暖かい飲み物もなし。もう絶対乗らない!ユナイテッド!!

結局、仁川についたのは11時近く。
荷物は全然出てこないし、あずけたことを後悔。。。

そして、空港鉄道も地下鉄もバスもない。

ホテルに電話して遅れることを連絡し、さてどうしようかと思っていたところ同じように友達に電話している日本人の女の子を見つけたので、彼女に声をかけてタクシーをシェアしていくことにしました。
深夜バスもあったのですが、ソウル市内としか書いてなくどこへ行くのかわからない。
江南に行ってしまっては、ますます困るし疲れたのでタクシーへ。

深夜の日本人なんていい鴨だよね。
高いけど安全を考えて模範タクシーに乗り、それでも舐められないように韓国語のみで対応しました。

あとで思ったけど、空港からソウルに行くときが今までで一番韓国語がスラスラ話せた気がする。
やっぱり困ったときとか現地にいるほうが話せるようになるのかも~

ソウル駅を回って宿泊の鐘路5街へ。

同乗の女の子はお名前もお伺いしませんでしたがありがとうございました。
ちなみのタクシーは高速代金込で87000W。模範タクシーなので妥当だったと思います。

しかし、こんなお金を払うなんて~~~バスなら10000Wなのになあ。

そんなこんなで、なにもできないまま1日目終了。
本当だったら、1週間留学に来ている友達を会ってチキンを食べてチンジルバンに行くつもりだったのに~~~~。ついた時間が1時では無理です!