へもへも日記 blog版

へもへも日記の へもへも は本上まなみさんの「ほんじょの へもへも通信」から頂きました。

ガールポップ

2008-04-21 04:30:46 | 出張
 なおいらのiPod Touchを見てCDを貸してくれた人がいるんだけど、うーん、ZABADAKとあとは花美とか言うひと。ZABADAKは前に聞いたことがある。はい、微妙にジャストミートからずれてます。なんてったって、最近のハードローテーションは、Bonnie Pinkの♪Love is babble♪(嫌われ松子の一生の主題歌)♪Tonight The night♪、♪Perfect Sky♪(アネッサのCMソング)♪1,2,3♪、久宝瑠璃子が全般、矢井田瞳の♪ママとテディ♪だからなあ。ちょっとこっちは想像はついてなかったっぽい。

 Bonnie Pinkは全部持ってるわけではないけど、最近はまりぎみ。My Littl Loverの歌い方はなんか媚びてる感じがしてて駄目なんだけど、こっちはOK。完全に、好みの問題だけど。

 で、谷村有美式CDの買い方「ジャケ写買い」のパターンでちょいと買ってみた。表には映画やらCMやらと書いてありますが、ドイツに居る限りは情報としては希薄なので、完全に声も聞かずに買ってます。当たりになるかどうかは乞う御期待。

 にしても、やっぱり疲れた。最後の最後に「日本人駐在員なんだから」という釘刺しがあったけど、それは無理ですね。こっちはこっちでお客さんと直面するし、開発や工場からの直接のサポートを受けられる国内の営業とは違いますから。製品を作る前に言える機会があるのならば、そりゃあ、ドイツ人も言うこと言いますし、同意なので止めるつもりはない。というか、そういうことを言い合う場なんだし。日本側の言うこと聞かすための「シャンシャン」ど済ますだけの場なのなら、メールで送りつける代わりに東京が全部責任持てばいいだけの話なんだし。

 ま、一応は駐在員として、まとめる方向付け(仕事の方向付け)をするところきてるのに、本当に目先の細かいディテールだけの議論に入りそうで、それはあとで各法人から宿題のひとつとして優先順位つけて提出して、それを東京がきちんと解析すればいいだけ、となりそうなときは止めるけど。多少は、「こういう考え方する人たちですよ」というのを知ってもらっておいたほうがいいので、あえて止めてもいない。

 なので、今回とは別の内容での次に予定されてる日本出張はすごいよ~ なんてったって、親分と行く(=まさに、今どっぷりと入ってる仕事)ので、親分&おいらの二人で輪をかけて言いまくりそうな気がする。親分の通訳はある意味、楽です。何考えてるかわかってるし、言い回しや発音も聞きなれてるから。聞きなれてて同じく問題なしの前前任者によると、親分の英語は実は東京の人には厳しいらしい。音がこもってるかららしい。

 さて、日本からの出張者のUk出張キャンセル、でも、我々は用事があるので行く。先方も先週は日本へ学会で行ってて疲れてるので、火曜からでそれもロンドンだけになるのが助かる。同僚の一人が満杯のビジネスクラス故かヒースロー経由とはいえ同日程の本日HH戻りで土曜は観光してたみたいだけど、そちらはノーケアです。一人で調べて勝手に行ってます。今日も別々(空港で買い物したかったから、おいらの方が早めのバス)で全く会ってません。そういう点で、HHでの日本出張者ケアって結構過保護かも。もっとも、おいらのところに来る場合は、最初は一応お出迎え等もしますが、2度目以降は放置。じゃないと、海外担当の意味ないし~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タモリが | トップ | 執筆依頼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出張」カテゴリの最新記事