と、独日文化講座から職場に戻ってきて若頭に向かって言ったらしい、おいら。と、そのとき職場に配属したてだった新人君が覚えていた。。。。 翌日、日独文化講座を受講した若頭から、ほぼ同様のことを言われましたが。ちなみに、European Clazy Optical Guyではありませぬ。
バートさんのところで話題の「Noと言えない日本人」という言葉があるけれど、本当のところは「NoもYesも言えない日本人」だよなあ。「大事なことなんだから、YesかNoか」と聞いてるのに曖昧で返答しない人が多いもん。というのも「知ってるなかで誰が一番典型的だと感じる日本人?」と若頭に聞いて返ってきた答えの人がまさにこういう人。理由も聞いたら「返答がいつも、Yesなんだかnoなんだかわかんない」だった。
問題は、この人が出張で来るんだけど、その後でお客さん廻りに連れていこうかどうか。日本の会社で日本からの出張者が出向く以上、お客さんは何らかを期待するし要求も出るけど、そういうときにきちんと返答されないのが一番困る。裏を返せば、「日本から来てるんだぞ」的態度がミエミエなんだよなあ。
お客さんだからといって謙る必要はないけど、Give&Takeが基本なのに。既に時間をとってもらっているんだから。よって、先任者との引継ぎ時には、「訪問させてもらったときには、絶対に何らかの質問をするように」と言われてました。それが、訪問させてもらったときの礼儀(興味をしめすという意味で)
バートさんのところで話題の「Noと言えない日本人」という言葉があるけれど、本当のところは「NoもYesも言えない日本人」だよなあ。「大事なことなんだから、YesかNoか」と聞いてるのに曖昧で返答しない人が多いもん。というのも「知ってるなかで誰が一番典型的だと感じる日本人?」と若頭に聞いて返ってきた答えの人がまさにこういう人。理由も聞いたら「返答がいつも、Yesなんだかnoなんだかわかんない」だった。
問題は、この人が出張で来るんだけど、その後でお客さん廻りに連れていこうかどうか。日本の会社で日本からの出張者が出向く以上、お客さんは何らかを期待するし要求も出るけど、そういうときにきちんと返答されないのが一番困る。裏を返せば、「日本から来てるんだぞ」的態度がミエミエなんだよなあ。
お客さんだからといって謙る必要はないけど、Give&Takeが基本なのに。既に時間をとってもらっているんだから。よって、先任者との引継ぎ時には、「訪問させてもらったときには、絶対に何らかの質問をするように」と言われてました。それが、訪問させてもらったときの礼儀(興味をしめすという意味で)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます