なかなか日記  アラ古希

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も17年目に…。

総移動距離、1762.5㎞

2022-10-23 15:53:32 | アラカン

羽田空港から徳島阿波踊り空港まで 703㎞
レンタカーの走行距離 348.5㎞
高松空港から羽田空港まで 711㎞
「結婚37周年記念旅行 徳島・香川2泊3日の旅」
総移動距離は、1762.5㎞



お陰様で、四国徳島・香川2泊3日のから旅から無事に現実の世界に戻ってきた。
今日から、また2年後の記念旅行に行けるよう、夫婦仲良く、健康に留意しつつ、
一生懸命働こうと思う。

今日は、『結婚37周年記念旅行』を総括してみることにする。

10月20日(木)

7時20分、東京/羽田空港発、JAL453便で徳島阿波踊り空港へ

徳島のお天気は、晴

徳島・香川の旅のはじまり

無事に徳島阿波踊り空港へ到着
トヨタレンタカーでアクアを借り、先ずは、阿波踊り会館を目指す。
阿波おどりホールでの会館専属連による本場の阿波踊りは11時00分開演とのことだったので、



徳島のシンボル眉山へ



眉山ロープウェイで6分間の空中散歩

山頂からの絶景を楽しむ



11時00分からは、ホールで本場阿波踊りの実演



鳴り物、女踊り、男踊り、
三大踊り花鳥風月など阿波踊りの実演

阿波踊り基本的な踊り方をレクチャーしてくれ、一緒に楽しむことができた。



続いて、鳴門のうず潮へ



先ずは、鳴門のうまいもんを堪能

大鳴門橋遊歩道 渦の道

左右に広がる景色を眺めらながら遊歩道を歩く。

中央展望室のガラス張りの床から見る鳴門海峡

水中観潮船アクアエディ

水面下1mには、ガラス張りの展望室
海中で渦巻く潮を観察することができた。

鳴門のうずし潮の追力満点の海上エンターテイメントに感動



1日目の宿泊地、高松へ

JRクレメント高松へ宿泊

結婚記念日のディナーは、ホテル内のステーキハウス四季



オープンキッチンのカウンターで肩を並べて特別な時間を過ごすことができた。

非日常を味わう。贅沢三昧の夜



37回目の結婚記念日

2日目は、1階のレストランでの朝食を済ませ、
チェックアウト

先ずは、丸亀城を目指す。
石垣の名城、車窓から眺め、大歩危、小歩危へ車を走らせる。

大歩危までは、1時間20分

大歩危、小歩危、祖谷渓までドライブを楽しむ。



祖谷のかずら橋

長さ45m、幅2mの吊り橋

風情満点の景観
実際に妻と渡ると間隔が広めの踏み板の隙間から祖谷川のぞきスリル満点

お昼は、清流のそば処祖谷美人で、



とろろ蕎麦

大歩危峡観光遊覧船

青緑色の水と高くそびえる岩

渓谷で30分の舟下りを楽しむ。

2日目の宿泊は、琴平温泉

琴平グランドホテル桜の抄別邸初音

ホテルからは、「結婚37周年の記念品」のサービスが

露天風呂付の客室で旅の疲れを癒す。

お部屋からは、金毘羅宮を眺めることもできた。



料亭で、豪華な夕食、乾杯

夕食は、料亭で

結婚37周年記念デザート

3日目は、朝食バイキングを楽しみ、8時30分にはチェックアウト



キャリーバッグと車は、ホテルに預けて、こんびらさま参りへ

アラカン夫婦で、785段の石段に挑戦、

長い階段を杖を突きながら、ゆっくり一段一段進む。

本殿である御本宮へ




34分で、785段の石段を制覇

御本宮から讃岐平野、讃岐富士を望むことができた。



母と娘夫婦、息子夫婦にハッピーを呼び込む幸せの黄色いお守りを
孫たちには笑顔元気くんお守りをいただく。



こんぴらさま参りを済ませ、高松タウンへ

特別名勝栗林公園の見学は、さすがに息切れ、
高松港へ

高松市内を散策しながら、
「バナナマンのせっかくグルメ」で9月に放映された
「骨付鳥一鶴高松店へ」

おやどりにするかひなどりにするか



夫婦仲良くひなどりとおむすびを注文

いやあ、美味しかった。

お腹一杯で、讃岐うどんを食べることはできなかった。

無事にレンタカーを高松空港店へ返却して、高松空港まで送迎していただく。



お土産など荷物を預け、しばし休息

17時25分、高松空港JAL484便で東京/羽田空港へ



無事わが家へ到着

『結婚37周年記念徳島・香川2泊3日』の旅は、
お天気に恵まれ、とても楽しい思い出作りができ、
いろいろなことがあった2泊3日、非日常を存分に味わうことができた。

美しい景色、美味しい料理、鳴門の渦潮の鑑賞、
金毘羅宮の785段の石段も昇りきることができた。

昨夜の内に妻は荷物の片づけ、整理整頓、
今朝は、妻は洗濯、私は、事務所でおしごと、現実の日常生活に戻る。

6時00分、検温、私36.4℃、妻36.0℃

昼過ぎには、実家へ
母と妹にお土産を届ける。

クリーニング店でスーツを引き取る。


今夜は、妻と夕食を取りながら「結婚37周年記念旅行」を総括してみる。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『結婚37周年記念旅行』3日目 | トップ | 宅配便 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アラカン」カテゴリの最新記事