私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

入浴

2006-03-23 20:43:12 | 日々つれづれ
色んな偏見にとらわれて生活しているけれど、時々、意識的にそれを打ち破らないといけないことが訪れる。
そんな中の一つが入浴だった。

毎日お風呂に入って、身体を洗って清潔を保つべきである。

そんな風に、私は考えていた。
だから長女と次女がまだ赤ちゃんで、二人いっぺんに一人で風呂に入れるのが大変な時でも、自分は裸で駆けずり回りながら必死で入浴させていた。
そして、眠たそうにする子どもを無理やりに風呂に入れたこともあった。

昨年春、長女のアトピーが悪化した。
それまでは夏場に、膝や肘の裏に湿疹が出来ることと冬にあかぎれが出来ること、お尻にぶつぶつが出来る程度だった。
そしてロコイド軟膏を時々つけてやっていた。
そんなある日、体中が黒ずみ、湿疹が出た。
ロコイドよりも少し強めの薬のチューブを2本出された。
全身だったので、あっという間になくなった。

それまでは、1本を何ヶ月もかけて使う程度だったのに、そんな量を使うことはさすがに怖くなった。
ウーロン茶風呂がいいというのを見つけて、薬を止めた。
数日後、今までなんともなかった顔が腫れ上がった。
でも、今まで通っていた小児科に見せることはためらわれた。

インターネットで調べ、一軒の皮膚科を見つけそこへ行った。
今までに会った事のないような、とっても優しい女医さんだった。
長女に優しく症状を尋ねた。
「お風呂を入るのを我慢できる?」長女に聞いた。
指示されたことは二つだった。
お風呂に入らないこと。
食事の記録をつけること。

お風呂に入ることによって、薄くなった皮膚が剥がれ落ち、よけいに刺激を受けやすくなるのだと説明された。
今までは、汗を出来る限り洗い流しなさいと言われていて、まったく逆の話だったのでびっくりした。
それでも、藁を掴む思いだったので、そんな簡単な方法で治るのならと思い試してみた。

1週間後、顔の腫れはすっかり引いた。
風呂に入りたかったら無理しなくてもいいよ、痒かったら掻いてもいいよ。
甘いものや油物は少し控えようね。
そんな風に指示された。
日に日に、身体の黒ずみは薄くなった。
思ったよりも、体臭もすることなく、髪だけ時々洗髪した。
1ヵ月後、すっかり元通りになっていた。
薬といえば、抗ヒスタミン剤のシロップを飲んでいただけだった。

今年の冬は、手のあかぎれもさほどひどくならず、お尻のぶつぶつだけだった。
それも薬をつけることなく、ひどくなれば入浴を控えるという方法で、悪化することなく保っている。
身体を石鹸で洗うことも止めた方がいいということで、冬場痒がる長男も身体を洗うことは止めている。
たったそれだけで、今年の冬は痒がることもなく過ごした。

子どもの清潔は親が指導するべきだと思っていた私の考えは、見事に吹っ飛んだ。
過剰な清潔が、本来持っている免疫力さえも洗い流してしまっていたのかもしれない。

最新の画像もっと見る